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スレッド記事一覧

[48690]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/10 11:48:50]

pochiさま
長らく付き合っていただきありがとうございました。
ようやくバイオリンの練習の仕方が解りました。
教室のレッスンのやり方にも問題がありそうですが、それは置いといて、
自分で練習したいと思っています。
今までpochiさまの言われていることが納得がいきました。

[48689]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/06/09 18:52:01]

nao氏、

>バイオリンの場合指板が口笛みたいにならないのだと思います。
問題点の正鵠を得ていると思います。
柏木クンとは違って、自分の問題点の認識が出来たのですから、あとは改善するだけです。nao氏に出来るかどうかは解りませんが、一応、実績のある練習法を提示しています。

最初は声に出して歌ってみるのが有効だと思います。口笛でも構いません。どんどん移調して歌ってみてください。メロディをメロディとして感じてから、ヴァイオリンで弾いて下さい。

メロディをメロディとして感じられずに音を出すと、
https://www.youtube.com/watch?v=5QNidNPvOjQ
こんな風になります。どんな曲を弾いても、騒音です。
[48688]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/06 15:48:11]

pochiさま
よく解りました。ありがとうございました。
私は小さいころから口笛は上手に吹けました(と自分では思っています)。
バイオリンの場合指板が口笛みたいにならないのだと思います。
バイオリンの難しさがよく解りました。せっかくやり始めたのでもう少し続けたいと思っています。
[48687]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/06/06 12:11:56]

>いったん楽譜に直さないと私には出来ません。
>どうすればできるようになるのでしょうか?
=====こちらにヒントとなるであろう、質問回答があります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46804#46806
A奏法←→音
ヴァイオリンは旋律楽器ですから、こちらが完全にリンクしていなかったら、音楽に聴こえるようには、弾けるようにはならないと、私は思います。

旋律楽器の演奏は、アタマの中にあるメロディを楽器で表現するのですから、アタマに明確なメロディのイメージがあれば、移調は簡単です。無ければ、音楽に聴こえるように演奏は出来ないでしょう。

ヴァイオリンは、楽譜がこうなっているから、指でここを押さえて弓を動かせば、正しい音が出る、という楽器ではありません。音と奏法がアタマの中で渾然一体となっているから、弾けます。そこに楽譜が加わります。柏木クンが解っていないところ、自分が解っていないということすらも解っていないところですね。

移調の練習は、Aの練習にもなっているので、丁度良いでしょう。

3つを合わせて読むと、nao氏の事態が深刻であることが解るでしょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46804#46830
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46804#46841
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46804#46856
[48684]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/06 9:31:01]

pochiさま
「D-durから始めて移調して弾きます。」

移調して弾くが出来ません。たとえばD−durの楽譜をみてそのまま移調して弾くのはいったん楽譜に直さないと私には出来ません。
どうすればできるようになるのでしょうか?
[48683]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/04 15:30:55]

pochiさま

運指まで書いていただきありがとうございました。
とにかくやってみます。
[48682]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/06/04 11:39:53]

nao氏、
7th.positionも、きらきら星で練習できます。D線の5th.positionのHから弾き始めると、7th.positionの練習になります。運指は、
(5th)11(7th)33443
22(5th)33221
(6th)4433221
4433221
(5th)11(7th)33443
22(5th)33221
D線開放弦から弾けていなければ、こんな練習すら出来るようになりません。まず、D線5th.positionのHが正確に弾けないでしょう。
[48681]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/04 11:04:52]

pochiさま
ありがとうございました。
何事も基本の積み重ねですね。
レッスンでは難しい曲もやっていますが、音程、リズムが不安定になるのでやさしい曲で基本をしっかりやろうとおもいます。
私は一曲でもバイオリンらしく弾けることを目指しています。
[48680]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/04 11:04:50]

pochiさま
ありがとうございました。
何事も基本の積み重ねですね。
レッスンでは難しい曲もやっていますが、音程、リズムが不安定になるのでやさしい曲で基本をしっかりやろうとおもいます。
私は一曲でもバイオリンらしく弾けることを目指しています。
[48679]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/06/04 10:26:19]

>「HにはHの、FisにはFisの固有の音色があります。」
>私には意識したことがないので固有の音色が解りません。
===「菅原英洋」の本は知りませんが、この状態なら、きらきら星をD線の開放弦から始めて下さい。D-durならHとFisがポイントですね。楽器の響きを感じて弾けるようになってから、変奏、逆弓、移調します。

1オクターブなら、無窮動もいいですよ。
h
ttp://u.jimdo.com/www57/o/sf02e290f3fb5e90d/img/i29f2b90234551cc8/1306223708/std/image.jpg
これも、D-durから始めて移調して弾きます。

ヴィブラートはダメですよ。
[48678]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/04 10:00:50]

pochi様
早速ありがとうございました。
私は始めてから15年、今、7th positionNの練習に入っていますが、1st
の音程も確かでありません(と思っています)。
確か「菅原英洋」の本に(キラキラ星変奏曲)があったのを思い出しました。これを練習したいと思っています。
[48677]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/06/03 22:12:34]

>上記は基準ピッチが変ると固有の音色もかわるのですか?
===±2Hzで確実に変わります。逆にいえば、フリーハンドで調弦しても2Hz以上は狂いません。

スケールの練習は、その楽器とコンディション、調弦に合わせた一つ一つの音の響きを確認するという意味もあります。

スケールは一発で正確に音程を取る練習なのですが、実は一発で取れてなんていません。一発では近似値の精度を上げることしか出来ないのですが、弾いた瞬間に修正を掛けています。この修正幅を如何に少なくするのかが、スケールなのですが、元々ソルフェージュがしっかりしていなかったら、スケール練習の意味はありません。

だから、柏木クンのチューナーやハーモニーデレクターを使うという言説は、何も解っていない大人になってからヴァイオリンを始めた初心者の言説で、ヴァイオリンが上手くなる為の練習としては、完全に間違っています。

ヴァイオリンにフレットがあると、楽器の響きが出せないので、旋律が旋律として、音楽が音楽として聴こえる様にはなりません。[47153]

nao氏には、
柏木氏向け1st.positionの練習の仕方
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630#47630
これは難しすぎると思いますので、きらきら星をD線開放弦から弾き始めてみて下さい。D線開放弦から弾くと響く音がたくさんありますから、響く音に最大の注意を払ってゆっくり弾いてみましょう。
[48676]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/06/03 17:07:02]

pochiさま

「HにはHの、FisにはFisの固有の音色があります。」
私には意識したことがないので固有の音色が解りません。
解ると音程をとるのが便利だとおもいますが、なにぶん歳ですので無理かもしれません。
上記は基準ピッチが変ると固有の音色もかわるのですか?
[48674]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/06/02 10:07:46]

[48663]はヴァイオリン演奏のエッセンスでその通りなのですが、大人になってからだとなかなか解るようにならないのではないかと思います。例えば柏木クンが解っておらず、どうしても否定しようとしています。

録音を聴いていただけでは解り難いという問題もあるでしょう。近年ではその録音も圧縮音源ですから、ますます解り難いと思います。

PAを通した音をヴァイオリンの音だと思っている人も多いと思いますが、PAを通した音だとヴァイオリンの持つそれぞれの音程に付随する独特の音色は録音されていない様に聴こえます。「葉加瀬太郎の音色はキレイ」が相当します。

ある程度よい録音でよいステレオで聴いても、やはり解り難いもので、耳障りよく音が加工してある録音が多いという趣旨の投稿もしてあります。[46809]

ホールで実演を聴いても、ある程度離れていると、なかなか分かり難く、結局は耳元で鳴っている状態を知らなければ解らないのだと、私は思っています。解決策としては、楽器を持たせておいて、後ろから弾いてしまう事です。

指導者、特に大人になってからヴァイオリンを始めた人を指導する場合、耳元で鳴る音を生徒に解らせる必要があるでしょう。それでも、耳の高域感度が大人になると劣化しますから、解るようにはならないのかも知れません。

右手の硬さもあるのですが、大人になってからでは、「正確な音程が得られない」=「本当の音色が出せない」理由がこの辺りにあるのではないか、と思います。

この件は以前から、散々議論しています。

解からないから、フレット云々が出てきてしまうのです。[47153]

HにはHの、FisにはFisの固有の音色があります。だから、音程が狂わない、というのは、言葉で説明しても、実際に演奏しても、大人の学習者には解らないのでしょうね。

電子楽器で音を並べた限り、それほど大した旋律でもないのに、モーツァルトがこれほどまで高く評価されるか、は、音程に付随する楽器の鳴りが見事に音楽の要素となっているからなんですが、解らないでしょう。そもそもヴァイオリンの旋律は、音程の持つ固有の音色と不可分である、というのも解らないのでしょう。

ピアノにも、それぞれのキーに固有の音色があると思いますが、意識して弾いていない人が多いように感じます。ホロヴィッツの何が凄いのか、なんですけどね。
[48663]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 Z [14/05/24 3:04:54]

バイオリンの音程は、音色とも関係し、微妙な音程によって響く音色、響かない音色を区別するわけですが、それで、練習することで耳がどんどん肥えてきます。フレットがあると、どの音も全く響かないので、耳はむしろ、鈍感になると思います。
フレットバイオリンの楽しみよりも、こういう音程と音色の探求の方が長くずっと楽しみが続きます。もちろん、それに呼応して苦しみもやってきますが。
[48660]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 カルボナーレ [14/05/23 1:58:48]

フレットヴァイオリン、持っていますが、結論としては私にはまともには弾けません/使えません。

細かい音程の調整ができないこともありますが、何よりも、普通のヴァイオリンのつもりで押さえるとフレットの真上からフレットを押さえてしまうので、音がうまく鳴らせない。すべてをかなり低めのつもりで押さえないといけないので、頭の中で鳴る音と、実際に出る音のギャップに、ついていけません。
[48658]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/05/23 0:02:34]

ふうか氏や柏木クン向けに、フレットではなく、指板にセンサーを仕込んだヴァイオリンモドキの製作依頼をしましょう。

弓が接するところだけで、指板に弦は要らないでしょう。

響きを感じられない人向けには丁度良いのでは?
[48655]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ふうか [14/05/22 18:39:54]

こないだフレットバイオリンっていうのをやってみました。すごく簡単で、わたしでもバイオリン弾けて感動してしまつた。。。

バイオリンっていうか楽器って楽しいですねぇ!!
[48534]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 nao [14/03/29 14:44:26]

教えてください。

「G線Cを単独で弾くと、楽器がCを低めに持っている事が多い」
を覚えておいて下さい。A線Cも同様です。
上記の意味は弦の問題ではなく楽器固有の性質なのでしょうか?
弦の振動数と楽器振動数の違いからくるのですか?

[48532]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 たぬき [14/03/28 7:36:45]

pochiさまと、たくさまに、我が家のヴァイオリン学習者がお礼を申しております。

Cが響かない理由を以前から自分なりに色々考えていたようなのですが、未だどうしてもわからず、いよいよ教わっている先生におたずねしようと思っていたそうです。
長調の曲でCの響きを残しておきたいところなのに、何故か響かない。響くように音程をとると低めになってしまい、どうも嫌だと。
結局、Cについては響きよりも音程の方を優先して弾いてきたためか、現時点でその気になる部分については先生から特に何か言われてはいないようです。
( 自分なりに色々と考える性分なので、先生も様子見して下さっていたのかもしれません。 )

「 〜Cの響きを低めに持っている楽器が多い 」
この部分にピンッ!ときたようです。
きっと次のレッスンまでは自分なりに楽器と「遊ぶ 」のだろうと予想します。

本人、本当に嬉しそうです。私からもお礼申し上げます。


[48528]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 たく [14/03/27 18:40:55]

バイオリンを始めたころ(30年前)、私にとってCは鬼門でした。良く響くところがCだと思ってましたので、合奏で良く怒られたことを思い出します。こんだけ楽器が良く響いているのだから合っていると主張しましたが、「間違い」と言われ悔しい思いをしました。Cを低くとる癖を修正するのに2・3年はかかったように思います。

変な癖を付けると、直すのが大変です。
[48527]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[演奏技術]
 pochi [14/03/27 12:24:38]

まもりん氏向けの練習の仕方は、
■pochi様に質問 「正しい音程について」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=44072
セブシックop.1-1-11を大人向けに改変したものです。

///////////////////

楽器の響きで取る音程は、一つ気をつけるべき音があります。Cです。

ヴァイオリンのCはその響きを低めに持っている楽器が多いので、響きだけで音程を取ると、低めになることがある、と習います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=2208&t=2003#3876
>私自身はG-molでA線のCが低過ぎると指摘されたことがあります。
小さい頃から音程で注意を受けたことがなかったので、なるほど、と思いました。G線Cは無意識に気をつけていたのですが、A線Cは甘かったんですね。

Cの決め手は、D線Gを取り、そのGに対して完全四度上がA線C、完全五度下がG線Cです。
「G線Cを単独で弾くと、楽器がCを低めに持っている事が多い」
を覚えておいて下さい。A線Cも同様です。

A線でGをG開放弦の2オクターブで取り、そのGに対して完全四度上の重音で、E線Cが取れます。

音程を「チューナーで確認」している人は、永遠に解らないでしょう。
[48526]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 たく [14/03/27 8:41:47]

この掲示板で登場される柏木さんとあの有名な柏木さんは別人だと思っているんのですが?有名な柏木さんスタジオで書かれている音程や音律にかんする記述を読む限り、その内容は厳密で、ここへ登場される柏木さんの曖昧な発言とは異なると思ってましたが?そうなんですか?私は、ご両者とも直接面識がありませんので、明快な区別はできないのですが?

音程は、プロであろうと素人であろうと非常に厳密だと思います。私の周りのプロは ?? の方も多いです。少なくとも、真剣に悩んでいらっしゃる方には、pochiさんをかつぐわけではありませんが、pochiさんの手法を素直に受け止め練習されることをお勧めします。私の周囲の方で音程がかなり改善している友人は多いですよ。

私の知り合いのプロでpochiさんのような厳密な音程にういて、アマチュアに教えている方は知りません。プロオケの元コンマスもよく知っているのですが、そのお弟子さんにレッスン内容をお聞きしても、「優しく教えていただける」とのことで、そのようなお弟子さんたちは、いつまでたっても上達されていません。10年たってもだめです。

バイオリン族の楽器は、大変です。勿論、他の楽器も極めようと思えばどれもいっしょだと思います。

ヴァイオリンは怖くありません。怖いのは、ヴァイオリン上達のための姿勢を間違うことだと思います。
[48525]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ponchi [14/03/26 22:59:17]

一流バイオリニストであると思われるpochi氏は音大も出ていないで指導者として成功している柏木氏をよく思っていないのでしょう。
[48524]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [14/03/26 22:39:42]

まもりん氏、

>なんだかここをよむとヴァイオリンって怖いです。。。
もっと怖いスレッドをご紹介しましょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=39390&t=2009
チューナーを使って音程を確認しても、音程が良くなることはありません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47802
柏木クンはタダの、、、
[48522]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 まもりん [14/03/26 19:18:50]

なんだかここをよむとヴァイオリンって怖いです。。。
どのトピックでもきちがいみたいなことを書いてあらしている人はなんなんですか?
本当にヴァイオリンひけるひとなんですか?
[47698]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 柏木 [13/12/01 7:46:34]

何度も書いていますが最初は特に使いますし、耳が肥えても確認のために使います。
[47696]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[音楽論]
 pochi [13/12/01 7:43:38]

「自分の耳」で聴いて、音程・リズムを「合わせようとする」人だけが、音楽が出来ます。

チューナーを最終確認とする人には、音楽は不可能です。

仕方なく、チューナーを使う場合は、その使い方を書きました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47656

音が取れない人向けには、「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」を書きました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630

初心者の学生さんは、どうして、そこまで屁理屈を垂れるのでしょうか?
「大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか?」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784

根深い問題だと思います。
[47653]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 柏木 [13/12/01 5:38:49]

またですか!?
もうご自身のブログでご自身のファンの方と議論、中傷されていかがですか。
[47652]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[楽曲・楽譜]
 pochi [13/12/01 5:25:51]

柏木氏は、どの面を下げて、ヴァイオリンを教えている、なんて言えるのか、私には信じがたい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47616
な〜んにも解っちゃいない。

このタイプの人には、音楽は成立しません。音程が悪い人は、まず、チューナーを使うのを止めて、音を聴くことから始めます。そのためには、調弦を練習すると良いでしょう。次に、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
を練習して下さい。音程は、ソルフェージュがあることが前提で、これがないと、指の形で音程が良くなる、というのは、有り得ないのです。

ヴァイオリンは立って弾く楽器ですから、オーケストラ部等で始めた人は、まず、予後不良です。自分では弾けている心算でも、弾けるようにはなりません。

ヴァイオリンの音には一つ一つ独特の響きがあります。その響きを聴く練習をしなければならない。それが解らない人は、ヴァイオリンがヴァイオリンらしく弾ける可能性は、全くありません。その響きが解るようにするための練習が、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630
こちらになっています。よく考えられていると思いますので、専門家は検証して御意見を下さい。柏木氏は、ガイダンスに従って、練習して下さい。

柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[47497]よし氏[13/11/27 23:51:32]投稿、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
>僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47441
Re: 狂った音程・リズムに対して不快感
柏木氏、[13/11/27 0:26:22]投稿
>今はチューナーも高機能で純正律で音を取ることも可能ですし、ネックにつける目立たないタイプもあります。音を聴くだけでなく目でも確認できるということで口で言うよりも説得力もあります。
>私自身も絶対音感を持っていてもチューナーを使って練習します。
音程にこだわりすぎて先生いないと練習にならないではいつまでたっても生徒は自立しないと思うのですが。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47468#47469
[47469] Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者
柏木氏、[13/11/27 3:23:58]投稿、
>幼少の頃自宅にあったピアノの調律が悪かったようでときどきHを低めにとってしまうことがあります。一回は直したんですが歳とってからまたそのくせが出てきています
[47649]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 柏木 [13/12/01 4:54:11]

ちょいちゃかさんと似たコメントになりましたね。すいません。
お子さんの場合長時間一つのことを練習すると姿勢が崩れたりしてきますので小まめに休憩を入れながら練習させるといいですよ。
[47648]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 柏木 [13/12/01 4:39:13]

弦は少し物が触れただけで音が消えます。特にヴァイオリンのような細い弦の振動を止めるのに本来そんなに力はいらないということを覚えておきましょう。必要以上に力みすぎると細かい音符が弾きにくくなったり、滑らかなポジション移動やビブラートができなくなります。練習の仕方はみなさん言われている感じでいいと思います。
[47646]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[演奏技術]
 pochi [13/11/30 21:35:11]

こちらに大人向け練習の仕方を投稿しました。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=47630
柏木氏向けとありますが、大人になってからヴァイオリンを始めた4年目の人を想定しています。

当然ですが、何十年弾いていても、チューナーで音階の練習をしている人や、音程の確認をしなければならない人も同じです。

音程を意識せず弾いている人が、意識出来る様になっていますから、試して下さい。
[47169]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ちょいちゃか [13/10/04 18:20:38]

>pochiさん

子供のころ受けた教育を思い起こすと、人差し指を離さないで順番に押えていくような、やり方が周囲の人含めて多かったと思っています。これが習慣化すると、こういう感覚は身に付きにくいですね。
こういう習慣をとりあえず払拭できればと思い書いてみました。

自分自身の参考にもなりました。ありがとうございます。
[47168]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [13/10/04 10:48:15]

ちょいちゃか氏の通り、腕の運動の軸は尺骨なのですが、尺骨と小指のつながりを意識するのは、非常に難しいと思います。理由は、尺骨自体を意識することが難しいからです。

肘の曲がる手前の押さえたら痛いところ、尺骨の上から、小指・薬指を押さえる心算になると、楽に押さえられます。これで、現実的には、ちょいちゃか氏の通りになります。

最も簡単な意識の仕方は、左肘を適当な高さの台の左端に置いて、小指を押さえてみることです。小指がなぜか簡単に押さえられます。何度か行っていると、尺骨が意識できるようになってきます。

尺骨の肘と反対側である手首から押さえる、という発想もあるのですが、私は、手首が硬くなるような気がします。

[47160]
>基本はソルフェージュがあった上での手の反応です。
こちらは、前提条件です。
[47167]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ちょいちゃか [13/10/04 8:15:07]

本来小指を押えるのに、そんなに力は要らないのですが、そういうバランスを感じられまでに私も時間が掛かったように思います。
pochiさんがおっしゃるように、4の指から押えるという発想で、尺骨と小指のつながりを意識できれば、だいぶラクに押えられるような気がします。
腕の運動の軸は、橈骨ではなく尺骨です。
[47164]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ヒロ [13/10/03 12:00:21]

小指は圧力が弱いので音程が低くなってしまうことも考えられます。
[47160]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ちょいちゃか [13/10/02 14:08:49]

バイオリンって指の形で音程を取るものではないんですよね。形をトレーニングで決めるから音程が当たるという風には絶対に考えない方がいいのです。
基本はソルフェージュがあった上での手の反応です。そうなってくると無駄な力も抜けてくるはずなので、小指を伸ばすとか突っ張るとかと言う発想はなくなります。
[47159]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 yoko [13/10/02 10:14:29]

小学生の娘が身長140センチで38センチのビオラを弾いています。38センチは小型のビオラらしいのですが、大人の女性でもデカっ!って感じる大きさです。(バイオリンは3/4を使っています)

ビオラを始めた当初は「こんな小さな手で本当に弾けるのか?!」と思っていました。うちの娘はまだまだ子どもですので、大人のように難しく考えるのが苦手です。そんな子どもがどうやって練習しているかというと、頭の中で音階をうたっているだけのようです。何回か音階やアルペジオの練習をしているうちに、自然と指と指の距離感がつかめてくるそうです。
ただ、重音の時に1と4の指が開ききらない時があるので、ポジション移動して弾きやすく工夫するそうですので、ハイポジションの音階練習もしつこくしていますね。当初の心配もどこへやら、今ではオケでドボ8を楽しんで弾いています。

なんだかんだいって、音階練習につきるのでしょうか。

フレットバイオリンはやめたほうがいいんじゃないかな。「音程とれません」というのを露呈しているみたいで。。。。
がんばってくださいね!
[47153]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 pochi [13/10/01 23:28:27]

フレットがあると、正確な音程は得られないので、楽器が鳴りません。フレットが欲しい人は、擦弦楽器であるヴァイオリンはあきらめてください。音が解らない人には、ヴァイオリンはヴァイオリンらしく弾けません。練習は無駄なので、ウクレレにしましょう。

4の指から押さえれば、音程(ヴァイオリンの音)が解る人なら、簡単に押さえられます。1から押さえようと思うから手の都合で押さえられないのです。

どうやって克服するか?
そんなものは忘れましたが、小さい頃から、エチュードを弾いて弾けるようになります。

どうやって克服させるか?
大人になってからヴァイオリンを始めると、ヴァイオリンの音が解る人がほとんどいません。そこで、仕方なく、近いものを得られる簡単な方法を提示しています。私が提示した方法を忠実に行うと、マシにはなります。

検索すると、懇切丁寧に、練習の仕方を解説している投稿があります。
[47149]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [13/10/01 15:06:35]

 フレットは一見便利なようでも、フレットがない場合とある場合とでは指で押さえる位置が違ってきますから、混乱しそうですし、ヴァイオリンにフレットを付けるとアナログ楽器であることの良さを捨ててしまうことになると思いります。蛇足ながら、ギターやウクレレの安価なものの場合、フレットが狂っていてかえって問題になることがあります。

 私を含めて手が小さい方は結構多いようにおもいますけれど、今まで習った先生はいずれの方も私より手が小さいのに、4の指の問題はありません。解消法については有識者からのご意見を待つとして、私は第1ポジションの親指の位置をよく教わることと、掌をネックに近づけるようにすることがよいのではと思います。
[47148]

バイオリンの音程が悪いとき

[雑談・その他]
 まもりん [13/10/01 12:18:30]

手が小さいので小指とかうまく正しい位置に押さえるのが難しい・・・
みなさん、こういう場合にどうやって克服していますか?
インターネットで調べると、もういっそのことフレットバイオリンっていうのをやればいいみたいんなんですが・・・弾いている人いればこれについてもおしえてください!!
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