ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[49185]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 提琴愛好者 [14/11/09 13:37:08]

子どもかどうかですが、中学校の授業の様子です。そういわれて見ると椅子の背もたれにもたれて弾いている生徒がかなり居ます。

私は大人になってから始めたせいか、もたれると余計に弾けなくなります。

h
ttp://www.study1.jp/special/shiba2/

[49183]

中上級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/11/08 10:06:55]

子供の時からきちんと習っている人限定です。

フカフカのソファーにどっかと腰を下ろし、背もたれに持たれて弾いてみます。

ソファーに座って弾くと全弓の運弓は難しくなりますが、しばらく弾いた後、立って弾くと、腕の重みをもっと乗せられる事に気がつくでしょう。
[49092]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 ピアニカ [14/10/18 1:00:03]

pochiさん

代替案をありがとうごさいます!
頂いたリンク先もザッと目を通しましたが、こちらも興味深く、大変勉強になりました。保存して読み返そうと思います。今回教えていただいた方法で、しばらく運弓練習を続けてみます。
肘の使い方、ですね。先生にもこのあたり、相談してみたいと思います。

ダウン時に、弓のスクリューを床の一点に突き刺すイメージ、というのがとてもイメージが湧きやすく、真っ直ぐ下ろせそうな気がします。
こういう感覚的なことを、的確かつ簡潔な表現で記載されるpochiさんの筆力にも、毎回感服しております。
どうもありがとうございました。
[49090]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/10/16 6:25:57]

ピアニカ氏、
>気づくと親指と人差し指に力が入っています。
>右肩が上がっていましたが、
わざと斜行させている限り下手にはなりませんが、ピアニカ氏には効果がなく徒労なのでやめましょう。

初心者向けは、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012
http://fstrings.com/board/index.asp?id=18639&t=2006
弦と弓の接点を見て、接点が動かないように練習して下さい。

肘を上手に使う方法としては、
A線でダウン、D線でアップの運弓をします。反対よりもかなり易しいので行ってみてください。肘の使い方がちょっと解ると思います。この肘の使い方で、D線だけを弾いてみましょう。

アップは、肘を耳に持ってくる、手首を鼻に持ってくる感じです。ダウンは、床に印を付けて、その印に弓のスクリューをゆっくり突き刺す心算で行って下さい。
[49088]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 ピアニカ [14/10/15 22:29:28]

ありがとうございます!
[49085]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/10/15 0:03:30]

(A)
誤りです。

(B)
改めるべきです。
[49081]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 ピアニカ [14/10/14 22:04:45]

pochiさん

練習を続けていますが疑問が湧いたので、
2点ご教示ください。

(A)
BCDEを行うと、弓に相当摩擦抵抗を感じ、
気づくと親指と人差し指に力が入っています。
これは誤りでしょうか?

(B)
DEの練習中に鏡を見たところ、
右肩が上がっていましたが、
これも改めるべきでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
[48998]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 ピアニカ [14/09/28 22:59:43]

斜行運弓練習、1週間続けてみました。
初心者なので、Aですでに苦労しています。@は弓がしっかり流れたんですが、Aはつっかかったり、少しバウンドしたりします。
@の運弓をやると、音に強弱がスムーズについて、驚きました。指板より、駒よりで音に強弱がつく、ということは習っていましたが、弾いてみると強弱などまるでない平坦なもので、運弓が全く出来ていなかったんだなあと、実感しました。

BCはさらに難しいですね。傾斜した状態での運弓は、背中の筋肉も動きました。通常の運弓でも、たぶんこの肉が動けばいいんでしょうけど…。
これに慣れたらDEも追加しようと思います。

移弦してE線開放弦を弾くときに、よく音が鳴らず「ピー」っと裏返るような音を出していたんですが、この回数がぐっと減りました。今後も続けます!
[48968]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/09/23 12:16:16]

たく氏、

>十分に理解できないので続けてみます。
理解は、1週間ほど毛をユルユルで弾いてから、普通に戻した時、出来ます。理解できなかったら、たく氏には効果が無かった、ということですね。
[48965]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 たく [14/09/23 9:01:54]

pochiさん

[48950]の練習方法は、短い時間なら行ったことがあるのですが、1週間程度の期間はやったことがありません。そこで昨日から練習に取り入れたのですが、弓毛が弦にまとわりつくような感じだと思いました。

まだ、十分に理解できないので続けてみます。
[48956]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 ピアニカ [14/09/22 5:49:04]

pochiさん

ご回答ありがとうございます。帰宅後、早速トライしてみます。しばらく続けてみて、所感など改めて報告いたしますね。
中級者以上向けの方は、後に活用させていただきます笑
[48950]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/09/21 19:32:09]

弓の毛をゆるゆるに張って弾いてみる、という練習法もあります。弓の中央での弓と毛の隙間を普段8〜10mmのところを5〜6mmにしてしまうと、非常に弾きにくいのですが、慣れるとまあまあ弾けます。しばらく弾いていて、通常の張りに戻すと、運弓が上手くなります。1週間ほど張り方を変えるのが良いと思います。「その場合は発表会後に試した方が無難でしょう」中級者以上向けです。
[48939]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/09/21 11:25:35]

ピアニカ氏、
斜行運弓練習は下手にならない練習法です。発表会前でも大丈夫ですよ。

見る捨印氏、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192
初心者向けにはこちらにあります。基本中の基本は、弦と弓の接点を見て弾く、です。オーケストラで弾き始めるとこんな基本を蔑ろにするから、殆どの人が永遠の初心者です。中学生以降になってからヴァイオリンを始めると、やはりMilk Tea氏の様な屁理屈を捏ねてしまうので、永遠の初心者です。

見る捨印氏は、Arcusの特異性をご存じない様ですが、やはり初心者ですか?
[48936]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 見る捨印 [14/09/21 10:16:05]

姿勢が出来ている、基本的なボーイングが出来ている人が対象、

と断らないとグシャグシャになる。
[48934]

Re: 初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 ピアニカ [14/09/21 8:26:20]

早速試してみたいところですが、来週末に発表会があります。
その場合は発表会後に試した方が無難でしょうか?

現在旅行中で、一週間楽器に触っていない状態です(2日以上触らない日は初めてです)。
もし、休み明けにブーストできるような練習法がありましたら、スレ違いで恐縮ですが、重ねてご教示いただけると幸いです。
[48925]

初級者向け運弓練習法

[演奏技術]
 pochi [14/09/20 16:34:15]

行うと上級者でも運弓が上手くなると思います。

普通は弦に対して直角で、弦と弓の接点を動かさない様に運弓するのですが、逆もまた真なりの練習法です。直角にしないで運弓練習してみましょう。

全弓で運弓練習して下さい。

@肘を引き気味にして運弓します。
ダウンでは指板寄りに弓が流れ、アップでは駒寄りに寄ってきます。
A肘を出し気味にして運弓します。
ダウンでは駒寄りに弓が寄り、アップでは指板よりに弓が流れます。

@Aのどちらも行って欲しいのですが、どちらかならAの方が効果的です。

B楽器を下げて、Aを行ってみてください。
C楽器を上げて、@を行ってみてください。

@Aが出来ると、BCは比較的簡単です。

D楽器を水平よりもスクロールを上げて、8の字運弓で接点を動かないようにしてみましょう。ダウン肘引き気味、アップ肘出し気味です。
Eやはり、楽器を水平より下げて、8の字運弓で接点を動かないようにしてみましょう。ダウン肘出し気味、アップ肘引き気味です。

DEは慣れていないと結構難しいと思います。

@ABCDEの後、普通の運弓練習をすると、なぜか弓のブレが小さくなります。結果、音が良く成ります。上級者なら、弓と弦との密着感が増す様に思います。

是非、お試しの上、ご意見を下さい。
この話題に返信する

※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください
お名前: 削除キー: (半角英数8文字以内)
タイトル:
コメント:
記事区分:
フォント色:
Cookie: 記録 消去 [名前、パスワード、E-mail、URL]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.