ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[50936]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/03/17 22:40:14]

私は個人的にハイフェッツは好きではありませんが、残っている映像を見ると、マスタークラスでジョークを言うシーンもあり、粋でかっこいい方なんだなとお会いしたこともないのに勝手に想像しております。
彼の人柄と同じで、彼の音楽もかっこいいと思います。
個人的にはフランチェスカッティとシェリングが好きなのですが…

[50933]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 pochi [16/03/17 19:45:24]

QB氏、

ハイフェッツは、死ぬ数年前から、Call me Jascha.と言う様になったのだそうです。

現役の時には何かにつけて、厳しすぎる程、厳格な人で、
「他人を信頼することが無く」
「嫌われ者の代名詞」
と知人は言っていました。
そんなハイフェッツは知りません。

ハイフェッツとは全く親しい筈もありません。でも、私の為に、あまり上手ではないヴァイオリンを弾いてくれました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=5909&t=2004#6087
私の歌い方が稚拙だったからでしょう。

何分、私は19歳のジョシダイセイですから、生まれるずっと前なので、その様な気がするだけかも知れません。
[50931]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 QB [16/03/17 18:38:36]

pochi氏
Heifetzにファーストネームで呼んでいいと言われたなんて、流石ですね。おそらく奥様も読んでなかった可能性もあるので、親と同じレベルでpochi氏を見ていたということでしょうね。
[50928]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 pochi [16/03/17 16:34:23]

私は19歳のジョシダイセイですが、生まれるずっとずっと前、師事していた師は、ガブリエル・ブイヨンと同世代です。

過去投稿に、「師は19世紀生まれの巨匠」とあると思います。検索してみてください。

ヤッシャ・ハイフェッツは個人的に知っています。好々爺でした。
Call me Jascha.
と言われて、死が近いな、と思ったら死にました。
[50843]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/03/14 17:42:47]

アマオケでオーディションがあるか分かりませんが、ご参考までに。
私が受けたオケでも何曲か弾かされたのですが、モーツァルトのコンツェルトも入っていました。
モーツァルトは基礎です。
モーツァルトはソロ的要素も必要ですし、テンポをきっちりと守らなくてはいけない曲です。
ある意味、メンコンやブルッフよりも難しいのかも知れませんね。
[50807]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 pochi [16/03/12 19:59:06]

エヴァピラ嫌いのサム氏、

その話題は、既にこのスレで投稿済みです。
[49470]
http://fstrings.com/board/index.asp?id=35623&t=2007#35669
http://fstrings.com/board/index.asp?id=42967&t=2010#42971
[50772]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 エヴァピラ嫌いのサム [16/03/10 15:20:14]

このスレを見て少し違和感があったので投稿します。
(少し話がそれるかもしれませんが…)
どこのアマオケにも一人はいるのですが、ソロでコンチェルトを弾くような弾き方をする方っていますよね(笑)
(ギトリスのようにアゴーギクな感じと言うか…)
pochiさんの投稿にオケで弾いてもいいレベルをモーツァルトの3番4番5番だとおっしゃっていたのですが、付け加えさせていただきます。
モーツァルトのコンツェルトを弾けると言っても、ソロでの"弾ける"というのはほぼ役に立ちません。
逆にソロでの癖を直さないといけないのです。
そうそう楽にできることでは無いですが、オケに入るのはソロでの弾き方とオケでの弾き方を分けられるようになってからがいいと存じます。
[49482]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [15/03/31 19:55:54]

初心者がオケに入るとうまくなると思って、オケの活動のみをすると、Pochiさんご指摘のような問題が生じるのは理解できますが、それなら、オケの活動をする一方で、個人レッスンを並行して行えば、オケの活動で楽しめて、かつ個人レッスンで上達する可能性はありませんか。

それとも、個人レッスンと並行してオケの活動をしてもやはり下手になるのでしょうか。

Veriteさんを含め、オケに入りたい人はオケで楽しみたい訳ですから、何とか両立する方法は無いものでしょうか。
[49481]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[音楽論]
 pochi [15/03/31 16:25:38]

こちらにも面白いのがあります。

★初心者がオーケストラで弾いたら、上手くなる事を否定する説明があります。

■こちらが、初心者Milk Tea氏の投稿です。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012#45240
>曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?

■何にも解っていない投稿だったので、私がフォローしました。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012#45254
>奏者は、弦と弓の接点を常に意識しています。弦を直角にしなさい、というのは、弦と弓との接点が無闇に動かない様にする為であって、手段と目的が逆になっている

>練習の時には、「弓と弦の接点を見て」弾いてください。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44322&t=2012#44325

>同時に弦の振幅を見ましょう。オーケストラ等の合奏ではなかなか見られませんから、初心者がオケで弾くと、運弓が下手になり、悪い癖が取れず予後不良です。

>ボウイングには体重移動が関係あります。掲示板上では、言葉で説明するのは不可能なので、先生に習って下さい。オケでは座って弾きますから、体重移動が解らなくなり、下手になり、予後不良です。

////////////////

オーケストラで初心者が弾くと、
●体重移動を使った運弓が出来なくなる
●デタッシェが出来なくなる
●音程がいい加減になる
●運弓がいい加減になる
●輝かしい音が出せなくなる
ほとんど例外はありません。

////////////////

ヴァイオリンが罪作りなのは、
●自分が出来ていない事は自覚できない、
●自覚出来ないから上達可能性が否定される、
です。
それでも、自分が解っていないという事が自覚できないから、
●解った様な口を利いてしまう、
です。

////////////////

初心者に楽器の善し悪しなんて解るわけがないのですが、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45247&t=2012
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45260&t=2012
物凄い屁理屈を捏ねています。
[49480]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 たく [15/03/29 9:35:19]

Veriteさん

pochiさんの[49470]に書かれてある内容について、コピーをとってしっかりと理解してください。解っているのでしたら、余計なことを申し上げました。

pochiさんのご発言は、懇切丁寧な助言です。

[49478]

たくさま

[雑談・その他]
 verite [15/03/28 19:43:02]

Pochiさん、Rioさん、たくさんのやり取りを拝見していて、ドラゴンボール(弟が大好きなマンガです)で、スーパーサイヤ星人の戦いを地球人が
「なんてハイレベルな戦いだ!目で追う事すらできん!」
と下から見ているシーンみたいだと思いました。
うちの仲良し楽団では決して聞くことの無い、厳しいプロのご意見です。
オーケストラで演奏するには、音程だけ取っても完璧である必要があるとのこと、勉強になります。

初心者から見ると、まだ教わっていない事がたくさん書かれていて、調べながら皆さんの声を聞かせて頂いております。
[49477]

ななおさま

[雑談・その他]
 ななおさま [15/03/28 18:15:12]

ありがとうございます。
お言葉いただき、さっそく本日、候補オーケストラに聴きに行って参りました。
どの人も私よりずーっと上手でした。。。
出せる音ではなくて、必要とされている音を出すという事、真剣に教えて貰おうと思います。
桐朋音楽大学卒業の私の先生は、めっちゃめちゃに厳しいので、へこたれそうになっていました。
(同じクラスらしき小さな女の子が教室の外で泣いていましたが、私も一時間後に同じ場所でメソメソしてしまいました)
けれど、大切にしなくてはいけない事があるのですよね。
先輩達に引っ張ってもらう所から、仲間と歩くレベルになりたいです。
がんばります!ありがとうございます。
[49476]

Re: みーさま

[雑談・その他]
 verite [15/03/28 17:17:53]

途中になってしまいました。

ぜひ、またお話お聞かせいただければと思いました!
ありがとうございました。
[49475]

みーさま

[雑談・その他]
 verite [15/03/28 17:12:23]

先輩だ!嬉しいです。ありがとうございます。
音が聞こえなくなるやつ、不思議ですよね(弾ける人には当たり前の現象なのですが)
前進している手ごたえは、楽しさを噛み締めちゃいますよね!
出来なかったことが、出来るようになるって素晴らしいことだと思うので、ぜひ
[49474]

市民オケ団員さま

[雑談・その他]
 verite [15/03/28 16:11:47]

丁寧で、お優しいご回答、ありがとうございます!
「こちとら高い金払って参加してるんだ、弾けない奴は来るな!」
と言われて当たり前ですので、相性の良い団体がもしも万が一にも見つかったら、全力で頑張りたいと思います。
また、質問させて頂ければ嬉しいです。
本当にありがとうございます!
[49473]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[音楽論]
 pochi [15/03/28 12:44:20]

過去投稿に良い例題があります。

http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=46419&t=2013#47392
橅子(ぶなこ)氏[13/11/22 16:58:07]投稿、全文転載

=====================

私は今立ち直れない状態です。バイオリンの先生に「上達する必要はないのです」と言われました。
先生は、元某プロオケの団員でバイオリンには厳しい姿勢があり、それは尊敬しております。私は、定年後バイオリンを始めました。ピアノはバッハインヴェンションまでやったのですが、限界を感じて高校生の時、やめました。
譜読み、調などは最低限分かります。指もそれなりに動くと思っています。
希望は、アマストリングスアンサンブルで弾くことです。某教室でグループレッスンを始めたのが4年前、2年ほど経ってきちんとした奏法、姿勢、ボーイング、音程、リズムなどを習いたくて、その先生に習いました。折に触れ、上記のようなことを教えて頂きました。今度、友人とトリオ(バイオリン、ビオラ、チェロ)で簡単な曲のアンサンブルを地域の芸能交流会で発表します。
その練習と同時に「モルダウ」の簡単なアレンジを初見で弾きました。すると、先生は小学生用の入門書を出してきて、「あなたはこれをやりなさい」と言いました。
よく、介護施設で高齢の女性が「私をおばあちゃんと呼ばないで下さい。私には名前があるのです」と言うと聞きますが、私もそんな気分です。
技術が未熟なのは重々承知ですが、先生に替わった時ならともかく、今頃なぜ?学校の先生が「あんたは馬鹿だから、分数の勉強はしなくていいよ」と言っているみたいです。
発表会には熱心です。
生徒の限界はおのずと分かるでしょうが、生徒に「上達する必要はないのです」なんていう奢った先生は、芸術家ならともかく、町のバイオリン教師としては不適格だと思います。
私のレベルは、ここでは申し上げられないほど低いものです。
グループレッスン+発表会の練習で、肝心のテキストに殆ど時間を割けない状態で今迄きました。もちろん、この先生とはお別れします。

=====================

時系列に並んでいますから、この後の諸氏の投稿を読んでみると、観念の違いが明らかになります。

アンサンブルには成立要件があると思います。
@リズムの気持ちがピッタリ合っている事
A音量/ダイナミクスバランスが適切である事
B音程(和音)が成立している事
C音色が調和している事

同時に任意の音が鳴っている状態を、アンサンブルと呼べるかどうかは、個人の観念でしょうが、私は、楽器演奏のアンサンブルとは「呼べない」と思います。

/////////////////

複数の電車の路線が交差している場所で複数の電車の音が聞こえれば、それを「電車のアンサンブル」と呼べるかもしれません。日本ではあまり一般的ではなくなりましたが、複数の自動車のクラクションの音もアンサンブルかもしれません。幼稚園児達の大声も「アンサンブル」かもしれません。

老人ホームでは「鼾の合奏」・「鼾の協奏曲」とよく言われますね。
[49472]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 たく [15/03/28 11:20:15]

「ハイドンの若い番号の交響曲あたりなら要求されるレベルも違うのではとつい思います。」
←それはありえません。違うと思います。

曲の難易で弾ける弾けないという考え方は違うと思います。というよりそもそも音楽になりません。人を感動させるような演奏はできません。簡単そうな曲(???意味が解らないのですが)という概念が私にはありません。全部難しいです。
たった一つ調の1オクターブの音階ですら、調子が悪いと変な音階になってしまいます。たった8つの音でも! you cubeに出演されている先生方(?)もまともな音階ができているひとは少ないように思います。
それほど、ヴァイオリンは難しいんだと思います。

残念ながら、私どもが参加している弦楽合奏団の例ですが、初心者で入団された方はついていけなくて、ほとんどの方がバイオリン自体をお辞めになります。練習で厳しく叱りはしないのですが、本人が面白くないのです。もちろん周囲も迷惑しますが。

エアヴァイオリン←あり得ません。作曲家への冒涜だと思います。1音たりともしっかり弾かないと音楽ではないと思います。

で、個人的に思うのですが、かなり訓練をしてないと、オーケストラでの演奏は不可能だと思います。

と、私は思います。
[49471]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [15/03/28 8:19:17]

[49450]は「バイオリンの先生の日記帳」と言うブログの今月4日の「大人になってから始めるバイオリン」という記事に基づくもので、経験豊富な教室の先生のご意見としては面白かったので取り上げました。決してオケに参加するとうまくなるとは言っておらず、楽しみ方を示唆したものと思います。

それはそれとして、手もとに持っている何冊かのポケットスコアを眺める限り、私はアマオケに参加できる資格は無さそうです。因みに私のヴァイオリンのレベルは贔屓目に見て初級。世間では色々なレベルでアマオケやアンサンブルに参加している話を聞きますし、誘って頂いたこともありますから、私のような考えでは自ら楽しみを捨てているのかも知れません。

だいぶ以前に有名私大付属高校の弦楽アンサンブルでモーツァルトのK136のディヴェルティメントを聞き、全く問題の無い演奏に感心した記憶が有ります。メンバーは幼少の頃から楽器をたしなんでいたものと思います。

数年前に隣接市の市民オーケストラの演奏、途中で退席したのでフィガロの結婚の序曲とグリークのピアノ協奏曲の二曲を聞きました。ヴァイオリンの音は特に序曲の方では若干不揃い感もありましたが、まあ許容範囲、このオケは市を代表する存在で発足当時からトラが頑張っていると聞きます。トラで稼ぐ人も居るそうなので否定する積りはありませんが、トラが多いと市民オケと言えるのかな。さすがにエアヴァイオリンは居なかったように思います。

アマチュアの演奏に関してはこれくらいしか聞いた経験がありませんが、この二つの団体に関しては初心者が参加できる余地は無さそうでした。ただし演目にもよるので、例えばハイドンの若い番号の交響曲あたりなら要求されるレベルも違うのではとつい思います。
[49470]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[演奏技術]
 pochi [15/03/28 2:06:10]

嘗て、こんな投稿がありました。

==============

http://fstrings.com/board/index.asp?id=35623&t=2007#35669
クロアシ氏[07/11/27 7:45:10]投稿 一部抜粋
私は都内の進学校に通っていましたが、オケ部があり、一度人手が足りないというので手伝ったことがあります。第ニVnの一番後ろでなるべく目立たないように、音量を押さえて弾いていたのに、コンサートのあとで、たくさんの友人から「クロアシくんの音がとてもよく聞こえた、とても綺麗だった」と言われました。もちろん、私のオケでの評判は最悪で、二度と声をかけてもらえませんでした。部員は「音を出す」という基本的な技術からなっていないのです。大学オケも似たようなものでした。

=============

クロアシ氏は音楽留学して、演奏家としての夢破れて東大に入学しなおしたはずです。トッププルトで弾けば、問題は無かったでしょうが、最も後ろで弾く場合は、周りのヘタクソに合わせて(埋めて)浮かないように「死んだ音」で弾く必要があったのに、それが出来なかったのでしょう。

ヴァイオリン弾きの習性として、如何に駒寄りを弾き続けられるかを追求する、というがあるのですが、埋める時には、指板よりを軽い弓圧で、さらに理想的な弓速よりも少し弓速を落として弾きます。こんな弾き方をしたら、先生には叱られるだろうな、という弾き方ですね。

普段サラ・チャンみたいに弾いている人が遠慮がちに弾いても、慣れていなければ浮きます。いずれにしても、場違いだったのです。

極言すれば、オーケストラというのは、下手になるための場所なのです。クロアシはさぞかし、バカらしかったでしょう。

=============

大人になってから、ヴァイオリンらしいマトモな音(輝かしい音)で弾ける人はいません。少なくとも、私は知りません。

アマチュアオケの場合、
(楽譜に書かれていること+時代背景や音楽的構造の中での意味合い的なこと+作曲家の目的とすること+指揮者が要求すること)
全部関係なく(全く無理で)
「周りに馴染ませて弾く」
が大切です。

そもそも、初心者でオーケストラで弾いてしまうと、
●デタッシェすら出来るようになりません
(音の出だしがはっきりすると間違いが目立つので出来る様になる事を阻害します)
●1オクターブの音階が揃う事もありません
(自分の狂った音で耳が悪くなり、こんな物でいいやと脳が悪くなる)
から、
●楽譜通りに弾ける様になる事は、まず、不可能です
従って、
●時代背景・音楽的・作曲家の目的も、何の関係ありません。
●指揮者の要求出来る事はダイナミクスとテンポだけ
●音程も関係ない
でしょう。汚いだけ。

だから、初心者がオーケストラでいくら頑張って弾いても、決して上手くなることはなく、勘違いが増幅されるだけです。「アンサンブル」とか「音楽性」という言葉を発し始めたら病膏肓に入る状態です。

モーツァルトにはモーツァルトの、ベートーヴェンにはベートーヴェンの、ブラームスにはブラームスの、バッハにはバッハの様式美があるのですが、そんなものは、弾けるわけがない。四則計算が出来ない人に、方程式は解けません。
[49468]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 ななお [15/03/27 23:21:15]

初心者OKのオケの演奏会を聞きにいってみたらよいのではないかと思います。そこで、自分と同じようなレベルの人がいるなと思ったら、思い切って申し込んでみたらいいと思います。大体のアマチュアオーケストラは弦楽器の団員が少なく、少しでも弾ければ歓迎してくれると思います。

(ちなみに、感覚的に「”自分”と同じくらい」と思った人の技量は、”自分”より少し技量の上の人になるようです)

音程も含めてその音楽に必要とされている(楽譜に書かれていること+時代背景や音楽的構造の中での意味合い的なこと+作曲家の目的とすること+指揮者が要求すること)音を出すことを常に目指していかないと、10年たっても20年たっても鈴木の10巻が終っても初心者だと思います。自分が出せる音を出して弾きたいように弾いて楽しんでいるのでは一人で弾いているのとちがいません。

オーケストラに入るのは大変いいことだと思いますし音楽の世界が広がるので是非がんばってくださいね。
[49461]

ヴァイオリンとフルートのRio様

[雑談・その他]
 Verite [15/03/26 11:39:05]

エアヴァイオリン、たまに目にします。(私が見抜けないだけなのかもしれませんが)
美しい動きをしてるように見えて、和を乱さないための楽しむマナーという印象です。
爆音・異音よりも、せめて動き位は合わせなさいと言う事ですよね。

エアヴァイオリン、面白いネーミングです!ありがとうございました。
[49460]

pochi様

[雑談・その他]
 Verite [15/03/26 11:10:40]

10巻まで全部終わっているくらいの先輩たちが中級、とても分かりやすい指標を示していただき、ありがとうございます!
10年後に辿り着いていれば大成功、という感覚です・・・。

仲良し楽団には音大出の仲間も数人いて、その音に強い憧れがあるのです。中でも特別な音の人が居て、運動の後に飲み物を飲ませてもらったような、スッキリ安心して気分良くなる演奏をしています。
上を見てせめて一歩でも近づければと思っていましたが、
雲の上の、さらに上の場所だったのですね。

フレット欲しいな。。。とも思っていました。昔の人たちも同じことを考えていたなんて、ビックリしました。
色々と教えて頂いて、ありがとうございました!
[49456]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 みー [15/03/26 0:55:17]

初めて1年半ですが先生と1オクターブの音階が合うようになりました。
自分のおとが聴こえなくなるんですね〜

毎日、毎日音階練習!ちょうちょやらキラキラ星が弾ける大人はなかなかいないと発表会を観て思いました。
学生オケは1年でハイポジ弾いてるけど本当なのか?
[49454]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 市民オケ団員 [15/03/25 22:26:27]

最初に目指してほしい目標ですね。ただ最初から結果を出せというのは酷ですし、他の団員も事情はわかってくれると思います。
仲間と一緒に成長していけるのもアンサンブルの良さだと思っています。
[49452]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[音楽論]
 pochi [15/03/25 21:17:23]

個人的な考え方なのですが、楽器演奏をするにあたっての、矜持として、

・演奏を他人に聴いて貰って喜んでもらえるように弾く
・少なくとも他人に不快感を与える様な演奏はしない
・合奏するなら周りの人に迷惑を掛けない
・音符を全部正確に弾けるようにしてから合奏に臨む

私は、これらが当たり前だと思っています。そうでない人とは、極力関わり合いにならない様にします。何故なら、強烈に不快だからです。

この、強烈な不快感があるから、練習して上手くなるのだと、私は思います。音楽をする人なら、口に出さないでしょうが、皆、同じことを思っているでしょう。

1オクターブの音階が弾けない人が、弾けるといえる曲は1曲もない、という意味は解るでしょうか?音を出すのは迷惑行為です。
[49451]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 市民オケ団員 [15/03/25 18:02:20]

市民オケにもいろいろありますが初心者でも歓迎のオケはたくさんあると思います。特にヴァイオリンなら慢性的に足りてない市民オケがほとんどだと思います。
fやffのところなど音量のいるフレーズだけ練習して弾くというやり方もありだと思いますよ。ぜひアンサンブルを楽しみましょう!
[49450]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [15/03/25 17:07:17]

オケに入るにはある程度弾けることが要求されると思っていましたら、最近、教室の先生が書かれているブログで拝見したところによれば、弾ける箇所を弾き、弾けないところは弾かない、ただし、弾かない場合でも手を休めてお地蔵さんのように固まってはいけないので、エアヴァイオリンという技法を身に付けなければならないようです。

大人から始めた人を対象にしたお話のようで、そうしないと、いつまでたっても楽しむことができないで終わってしまうからとの事。
[49448]

Re: 【質問】オーケストラに入りたいのです。

[教育論]
 pochi [15/03/25 17:00:33]

yc氏は消去しないで下さい。

以下、一般論です。

■初心
開放弦からの1オクターブの音階が揃わない人

殆どの中学生以降、ヴァイオリンを始めた人が相当します。自分が初心者である、という自覚もありませんから、脱出は極めて難しくなっています。

将棋で言えば駒の動かし方、算数なら四則計算、に相当します。

■初級
初心者ではない人

バロック時代〜古典派のソナタや協奏曲を弾きます。
初級の有名な曲としては、ヴィヴァルディーのA-mollがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=kq4rmn-Z1uE
◎少なくとも音程が正確にとれて
(最低限でも最初のE、次の音のAが正確に取れて)
◎デタッシェが出来ること
◎楽器が響く音で弾けること
が、初級を満たす要件です。

大人になってからでも、弾けるような気になっている人は、大勢いますが、上の3条件◎を満たす人は、ほとんど存在せず、汚いだけです。

■中級
ヘンデルのソナタが弾ければ、初級の卒業です。
ブラームスのソナタが弾ければ、中級の卒業です。
間に、
ベートーヴェンのロマンス2曲
モーツァルトの協奏曲3・4・5番や
メンデルスゾーン・ブルッフの協奏曲
ベートーヴェンのソナタ(クロイツェル以外)
を含みます。

スズキ・メソードなら、楽譜が易しく書かれているので、全部終われば、中級です。研究科といわれるところだと、中級としてもよい場合もあると思います。

でも、弾き方によっては、
https://www.youtube.com/watch?v=mjgTXR1LlQQ
初級を満たしていません。
このレベルでは、オーケストラに入ると、隣の人に嫌われます。音程が狂っていて汚いので、音を出すな、と言われるでしょう。

大人になってから、中級に到達する人は、まず、存在しません。

■上級
ブラームスのソナタ〜青天井

一般に、パガニーニのカプリースが弾けることが、プロ奏者にとっての、最低限の指標になるので、多くの音大の入試課題になっています。

上級で求められる、基礎的能力として、カール・フレッシュの音階教則本が弾ける事、もあります。

上級の有名な曲としては、チャイコフスキーやシベリウスのヴァイオリン協奏曲、バッハの無伴奏等があります。

大概の人は、イザイとパガニーニで苦しめられます。

上級からが「人前で弾いて、嫌がられない程度」になると思います。

/////////////

オーケストラの曲を弾けるための指標が、昔から世界共通で、あります。

モーツァルトの協奏曲3・4・5番1楽章カデンツァ付が弾ける事です。

多くの(ほとんどの)プロオーケストラオーディションの課題曲になっています。上手く弾ければ、プロ(並)です。

モーツァルトの音を全部揃えられなかったら、オーケストラの曲の音を全部揃えるのは不可能です。モーツァルトが弾けても、ロマン派後期以降の楽曲、例えば、リヒャルト・シュトラウスは弾けません。

オーケストラのスコアには、初心者なら楽譜にある音を全部正確に弾かなくてもいいよ、とは書かれていませんから、必ず、全部正確に弾く必要があります。

ヴァイオリン属弦楽器は、元々、楽器が成立した時から、職業演奏家向けの楽器です。貴族の遊び向けには、フレットのある、ガンバという楽器がありました。
ttp://sound.jp/camerata/instrument/gamba.htm
>当時ガンバは「高貴な楽器」とみなされていました。これは、ヴァイオリンがかつてはもっぱら社会的地位の低い職業音楽家の楽器であったのに対して、ガンバは王侯貴族や裕福な市民が愛好した楽器だったこととも関係があります。
[49446]

【質問】オーケストラに入りたいのです。

[雑談・その他]
 Verite [15/03/25 15:57:21]

初めまして。
ヴァイオリン初心者のVeriteと申します。
先輩方に、腕前のレベルについて、質問です。

ヴァイオリンを習い始めて、4年がたちました。
この4年間お世話になってきた仲良し弦楽器サークルを出て、2014年からはレッスンに通い始めました。今度はオーケストラで演奏してみたいと思うのです。
そこでオケ専さんの団員募集ページを見たのですが、募集レベルの欄に「初心・初級・中級・上級」とありました。
これは、一般的にはどのように分けられる物なのでしょうか?初心者向けならば、申し込んでも先方に失礼ではないでしょうか?
※先生についてもうすぐ半年ですが、まだスズキでは3巻のレベルです。

どなたか指標などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

<管理者様へ>
――この質問は、3日ほどで削除頂いてお目汚しにならないようにして頂ければと思います――
この話題に返信する

※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください
お名前: 削除キー: (半角英数8文字以内)
タイトル:
コメント:
記事区分:
フォント色:
Cookie: 記録 消去 [名前、パスワード、E-mail、URL]

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.