ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

蛮勇 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[50430]

蛮勇

[雑談・その他]
 じゅん [16/01/21 21:34:56]

https://youtu.be/Wc5r-8serUw

いろいろ直しました。ただ、やっぱり録音するとなると若干緊張し、どこかしら失敗します。

また痛罵を浴びると思いますが。

[50434]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/01/24 22:04:38]

じゅん氏は強情ですね。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=50283&t=2004#50284
[50284] Re: これだったら何とか ● [雑談・その他]
 pochi [15/11/27 2:40:41]
音が解っていないので、響きを聴くために、もっとゆっくり弾きましょう。

////

楽器の持ち方、演奏姿勢、左肘の入れ方、弓の持ち方、運弓時の体重移動から、ポジション移動に特化した練習曲を与える人ではなく、まともな先生に習い直して下さい。

上昇音型では0、下降音型で4を使う、という原則があります。その次の音と同じ弦で弾く、のが運指の法則です。4年間、習わなかったのでしょうか?音階教則本の批判をしていたのに、運指の基礎を無視するのは、どうなっているんでしょうか?

通常、こんな練習もするのですよ。
0123(30)123 4321(14)3210・・・
()は重音です。
耳が良ければ9/8倍音が感じられるのですが、初心者には難しいでしょう。

////

練習の為には、2倍、ゆっくり、弾きましょう。

じゅん氏は、ダウンとアップで音が違います。ゴーシーゴーシーゴーシーゴーシー・・・と聴こえます。そんな場合は、逆弓で刻みます。同じ音で弾くことを意識ないと、シーゴーシーゴーになりますよ。

逆に考えれば、わざと意識して、ゴーーーシーーーゴーーーシーーーゴーーーシーーーゴーーーシーーー・・・の心算で弾いてみて、次にマーーーマーーーマーーーマーーーマーーーマーーーマーーーマーーー・・・に変更すれば、少しはマシになるかも知れませんね。ママでもパパでも構いません。

////

音程に付いて、

A線Hは音が全く解らないのですか?A線Hは、Eに対して完全四度で弾きます。じゅん氏の音程は、オーストリアに手紙を出したら、オーストラリアに手紙が行ってしまった感じです。ナナガワ県とカガワ県でも同じです。

D線Eを弾くと、E線が共鳴する筈なのに、していません。微妙に低いからです。Fisは論外、低すぎます。D線GはG線とのオクターブ重音で弾いてみたのですか?微妙に低すぎます。結局、当っている音が殆どありません。

////

弦を弓で押さえ付け過ぎです。なかなか治りませんが、
@指板寄りでもっと押え付けて、ギョェーギョェーと地獄の様な音で弾いてみましょう。
次に、
AD線3の指を触るだけの、4倍音フラジオの練習をしましょう。音の頭から音が出るように弾きましょう。
次に、
B弦の振幅を見て弾きましょう。
E線では見えにくいのですが、G・D・A線では弾けば弦の振幅が見えます。押え付けると不正振動で振幅が見えなくなります。
@ABを繰り返してください。

音は場所で覚えるのではなく、耳で聴いて弾くべきものだから、これが正しいとは言えませんが、D線Gなら、4倍音フラジオの場所は、じゅん氏の精度よりも良い「押さえるべき場所」になっています。同様にして、D線A3倍音のフラジオの場所も、じゅん氏よりは精度の良い「押さえるべき場所」になっているのが、ヴァイオリンです。

じゅん氏は、
「弦を弓で押え付け過ぎているから、楽器の響きが出せず音程が定まらない」
「音程が解らないから、楽器の響きが出せない」
という、両竦みの関係「地獄」に嵌っています。
右足を上げれば左足が沈み、左足を上げれば右足が沈む「肥溜」でも同じです。臭い、くさい、クサイ、ξ。

私は、蜘蛛の糸を垂らしてあげています。

////

じゅん氏は、音に対する感受性が低い、と思います

音が解っていないし、運指・運弓を含めて、ヴァイオリン奏法の基礎・基本を習っていないのが明らかなのだから、変な理屈を捏ねるのはやめましょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49970&t=2004
勘違いが激し過ぎます。

[50437]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 じゅん [16/01/24 22:47:18]

相変わらずの親切コメントをありがとうございます。強情です。

4指はA線との共鳴を確認していたら、うっかり出てしまっていたようです。失礼いたしました。

D線Gは、当然やってみました。A線Hも、D線Eも、重弦だの共鳴だのは確認してみました。…というか、掲示板に顔を出すはるか前からやっています。うならないようにはできます。フラジオも出せます。が、同じ場所に指が行きません。そして、何かヘンだと思っても、どちらに外したか瞬時にはわからず、修正が満足にはできません。指の都合と耳の鈍さで残り1mm以内くらいがハマりません。pochi氏に認められれば、音程に関しては本物だと思いますので、頑固にあと1mm以内を追求します。

弓はこれでも以前より相当軽くしたつもりでしたが、まだですか。アップとダウンで音が違いますか。ゴーシーゴーシーマーマーマーマーを試してみます。

変な理屈はこねないようにしていますが、今まで投稿したものは、pochi氏に叩きのめされるプロセスも含め、どなたかの何かの参考になるかもと思い、そのままにしています。

蜘蛛の糸だけに、大半は途中で切れるぞという含意もあるでしょうが、どうにか登ってみたいと思います。

[50445]

強情その2

[雑談・その他]
 じゅん [16/01/25 22:11:35]

早いようですが、これならどうでしょう?

https://youtu.be/OJVvU07YOjs

録音レベルの関係で、音が割れ気味です。もっと録音レベルを下げれば良かった…

pochi氏以外の方の痛罵コメントもいただけたら嬉しいです。

[50451]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 じゅん [16/01/26 21:32:39]

ありがとうございます。さっそく試してみています。

F#はGの薬指の下に潜り込むくらいの感じで近いところを押さえて軽めの弓で弾くと音色に高周波のキラキラが入るように感じられる場所があるように思いましたが、そこでしょうか。たぶんそこでしょう。

しかし、今回初めて、多少肯定的な部分がコメントに入ってくださったように思います。

蜘蛛の糸を登り、落ちずに地獄を脱出したいと思います。

[50453]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/01/26 21:41:48]

Eはホンの少し高すぎます。Fisは低すぎます。Gは少し低すぎます。EとGは響き準拠で弾いたのは解るのですが、響きが取れる音程でも、幅があります。Fisは全く解っていませんね。G迄しか聴いていません。

音程の問題よりも、運弓がグチャグチャなのです。右手で押さえ付けているので、圧力が一定ではありません。運弓がヒドイから、素直な楽器の響きが感じられないのでしょう。

指板よりをもっと押え付けて弾いてみましょう。音程の無い地獄の様な音「ギョェーーーーー」を出すのが、ポイントですよ。

その他の改善方法として、顎で楽器を挟まず、左手で楽器を持って弾いてみて下さい。

///////

音は録音を聴いても、解っていない人には解る様にはなりません。コンサートでも解りません。解っている人は、たぶん、録音の音を脳内変換して聴いているのだと思います。自分で話せる言語と同じで「〜の心算」が無意識にあるからでしょう。

ヴァイオリンは、耳元で鳴っている音を体現する必要があるのでしょう。

じゅん氏は、音が全く解っていないので、出来れば、二人羽織でヴァイオリンが弾ける人に行ってもらって、どんな音を出すべきなのか、習って下さい。

幾ら弾いても解る様にならなかった人や、狂った音で弾き続けると益々ヘタクソになる例は、幾らでも出せます。

////////

1st.postionが全く弾けていないのに「ポジション移動に特化した練習曲」を与える先生に習っても、上手くなる可能性はありません。寧ろ、完全否定されます。

「オジョーズデスネー」♪「サイノーアリマスネー」♪

[50464]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 hiro [16/01/28 20:17:10]

じゅん氏の動画を拝見いたしました。pochi氏の言うほどではないですよ。
ただ、フラジオは少し気になりますね。前某コンクールの審査をした時にも同じ様な感じの方がいらっしゃったのですが、フラジオは指を少し指板に当てる感覚がいいと思いますよ。上から当てる感じだと倍音が弱々しく感じます。
また、フレーズが「中太り」になっている感じがするので、常に手首を柔らかくして音の波を作らない様にするといいですね。
長文、失礼いたしました。

[50465]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 hiro [16/01/28 20:24:52]

個人的に思ったのですが、pochi氏は少しお口が過ぎるのでは?
pochi氏は何かの権威の方でいらっしゃるのですか?
仰ることは正論なのですが、一言一句がグサッときそうな言い方ですね。改善されたほうがよろしいかと。
管理人に誹謗中傷ととられてもしりませんよ?

[50468]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/01/28 21:13:51]

個人的に思ったのですが、hiro氏は少しお口が過ぎるのでは?
hiro氏は何かの権威の方でいらっしゃるのですか?

//////

私は19歳のジョシダイセイなのですが、運弓のコンビネーションによって、上達出来る可能性が高まる、のを、多分、hiro氏が生まれる前から開発しています。

//////

>一言一句がグサッときそうな言い方ですね。
---勘違い野郎(女郎)であるじゅん氏と、習っている先生には、これでも足りません。

[50472]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 hiro [16/01/28 21:51:45]

pochi氏に申し上げます
私の練習法は私自身のものでは無いです。大学時代に師事していた先生に教わったものです。オリジナルじゃ無くてごめんなさい。
また、私は何かの権威でもありません。ただのヴァイオリン教師です。ただ、じゅん氏(他の方にも)への辛口コメントはやめたほうがいいかと。
ウェブ上でも問題になっていますよ!
また、"女子大生"というのが本当なら学生らしい発言をされたほうがよろしいかと。
あなたのジョークが通じなくてごめんなさい。

[50478]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
  [16/01/28 22:07:37]

機能的?

[50480]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/01/28 22:22:40]

>大学時代に師事していた先生に教わったものです。
---大人になってからヴァイオリンを始めた人には、音大で習う弾き方は無効です。アッサムが、セイロンが、キームンが、というのが、音大ですが、大人になってからの初心者は、紅茶がどんなものなのか、を体現し覚え、解る必要があります。

子供の時から習っている弾き方と、大人になってから教えるのは、アプローチが逆になります。演繹的と帰納的の違いと言い換えられます。

教育学をしっかりオベンキョしてから、問題点を指摘してください。

>ウェブ上でも問題になっていますよ!
---オンチがヴァイオリンを教えるのは、犯罪だと思っているので、もっと問題になるべきだと思います。

たとえば、東京藝大院卒で権威付けして、嘘はいけません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50429

//////

オンチがヴァイオリンを教えたら、おでこに「オンチ」の焼印を押した上、指を詰め、磔獄門か、終生遠島で当たり前、だと確信しています。

[50481]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
  [16/01/28 22:41:06]

帰納的に修正されましたね。

[50482]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 じゅん [16/01/28 22:48:08]

>hiro様

ありがとうございます。
pochi氏のお話は確かにグサッと来ますが、もう慣れましたし、内容は正しいと思います。

大人になると、基本的には指導の徹底よりも失礼にならないことを優先した言い方しかしてもらえなくなります。

しかし音楽に関しては、OkとNGのミもフタもない区別が厳然としてあり、様々な観点からOkを手に入れて行かないと上達はありえません。普通の先生はヘタクソだのオンチだのは言いません。ココがダメだと思っても、子ども相手のようにはっきり言うことはなかなかしません。結果、自分のやっていることの欠点が今一つ見えにくくなります。性格の悪い人が掲示板などで俺様を気取って辛口コメントをすることはありえますが、そういう人のコメントは単なる全否定ですので意味がありません。

おそらくpochi氏は、自分で演奏する時の基準をレイトスターターにも容赦なく披歴して下さる稀有な方でしょう。なんだかんだ言って、レイトスターターが本当に上達する可能性をきちんと追求したことがある方だろうと思います。上達を妨げるレイトスターターの勘違いなどにも一通り行き当たったことがあるのでしょう。だいぶひねくれてもいるようですから言い方にトゲはありますし、頑固ですから聞く耳は持たないと思いますが、弾いているのを聞いておっしゃっていただけることには大変な価値があるように思います。

[50487]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 hiro [16/01/29 7:37:29]

pochi氏コメントにお応えさせていただきます。
私が音大で学んだことをそのまま教えるわけがないでしょう。
教育学が云々
本場ではありませんが米国の某音楽院で教えてもらったのをそのまま使っていますので。
教育学が云々とおっしゃるのなら、あなたは人間哲学を学ばれた方が良いかと。

[50623]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 じゅん [16/02/03 21:50:11]

大量投稿ですね。このスレも一瞬探すのに苦労しました。

pochi様は大丈夫だったのでしょうか。こちらにたびたび顔を出しているところを見ると、即入院だったわけではなさそうで、多少安心と言っていいのでしょうか。

https://youtu.be/bDKdr-_NJY4

何とかD-durに聴こえないかなあ、というくらいです。
アップダウンの音質の違いは、間に合いませんでした。

[50626]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/02/04 9:38:29]

じゅん氏、

■運弓は少し改善されていますが、まだまだです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50393&t=2002#50538
開放弦でE迄を繰り返して下さい。「おまじない」は要りません。

>開放弦の次に、1st.positionで、
>G線1指A・G線4指D・D線1指E・D線3指G・D線4指A・A線3指D・A線4指E・E線2指G・E線3指A
これを、E迄で行って下さい。

==

じゅん氏の傾向は、9/8倍音が狭い、即ち、指の間隔が狭すぎます。だから、上昇音型では低く、下降音型では高めになる傾向があります。

■音程はこちらでもう一度確認して下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49531&t=2002

■じゅん氏は、音が解っていないだけではなく、手の形の基本が出来ていません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49629&t=2002
こちらのウクレレ方式を行って下さい。

■こんな風にゆっくり練習して下さい。
DDDDEEEEEEEEDDDD
DDEEDDEEDDEEDDEE
DEDEDEDEDEDEDEDE
EDEDEDEDEDEDEDED

D線EでEEEE、E線開放弦でEEEEの
EEEE EEEE EEEE EEEE
これらを正逆弓で弾きましょう。

EEEEFisFisFisFisFisFisFisFisEEEE
FisFisFisFisGGGGGGGGFisFisFisFis
こちらも同じです。

D線でGGGG、G線でGGGGの繰り返し
同じで移弦で2音ずつGG GG GG GG
移弦で1音ずつG G G G G G G G
正逆弓で行いましょう。

GGGGAAAAAAAAGGGG
GGGGAAAAGGGGAAAA
GGAAGGAAGGAAGGAA
GAGAGAGAGAGAGAGA
AGAGAGAGAGAGAGAG

A線も同様です。

//////

じゅん氏が大好きな理屈をご紹介しましょう。

「テトラコルド」という「ピタゴラス音律の基」になったのがありますから、オベンキョしてみて下さい。四度の分割方法ですから、ヴァイオリンの運指の理屈にもなっています。

//////

じゅん氏は、
「音痴のドグマに殉死」
しています。
墓を掘り起こして蘇生させる必要があります。

弾ける心算の裸の王様、
「ジョーズデスネー」
「サイノーアリマスネー」
「サスガタノガッキケイケンガアルダケニノミコミガハヤイデスネー」
である、自覚を持って下さい。
じゅん氏は定義みたいなものです。

今迄、
「大口を叩いた事」
を反省しましょう。

これだけ音痴だと、他の楽器でも、作音楽器は無理です。行って帰って音が違うのは、音が短期的に覚えらないという事なので、楽器演奏には向いていません。音楽の才能に乏しい、ということです。

//////

じゅん氏は、多分、ガッコの吹奏楽経験で、耳と脳味噌が、スッカリポックリ、やられてしまった、のだと推定出来ます。

治療方法は良く解りませんが、癌の三大療法になぞらえて、
・薬物療法
http://wired.jp/2014/12/29/next-world-02/
・手術
http://x51.org/x/05/08/1413.php
・電気ショック療法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95
これらが、考えられます。

こちらで治療可能性の追求をしていました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49777&t=2002

宜しければ、音痴専門医に御相談下さい。耳鼻科だと思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50393&t=2002#50522

[50627]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 バイオリン弾けません [16/02/04 12:17:21]

とりあえず元気そうですね。

しっかし、、、
やさしーのにイヂワルだなー。

照れ屋さんなんだね!




じゅんさん←外野が横で失礼しました。

[50646]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 ヒロ [16/02/10 14:08:21]

ご無沙汰しておりました。しつこくやっておられますね。じゅんさんはドMですね。うれしそうです。
随分改善してます。おとなになってから始められた方なら素晴らしいと思います。

音程は大事ですが、正しい場所を押さえてるつもりが、思うような響きが出ないことがあります。

指先の粘り感や弓の毛のすいつき感など、習得するのには相当な年月が必要です。
正しい音程を目指すだけでは美しい響きは得られません。
難しい楽器ですから気長にどうぞ。

ビブラートが上手にかけられるようになると、ノンビブラートでも響かせるコツがわかってきます。押さえ方の加減というかあんばいは、筋のいい人でも10年くらいはかかるんじゃないでしょうか?

様々な曲や練習曲を弾き込んでいくうちに1つずつ覚えていくものなのでしょう。全ての音を思うように響かせることができるって、大変なことだと思います。

[50647]

Re: 蛮勇

[演奏技術]
 pochi [16/02/10 16:03:19]

ヒロ氏は優しいのですね。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=49970&t=2002#49994
じゅん氏は、ローデ1・2番や、Sevcik Op.8を弾いていはいけません。下手になるだけです。何やら小難しい事をして、すっかり裸の王様です。

開放弦の運弓がアップ・ダウンで音が違って、D-durが運弓からマトモに弾けていないのですから、じゅん氏に弾けるといえる曲は、1曲もありません。

>様々な曲や練習曲を弾き込んでいくうちに1つずつ覚えていくものなのでしょう。
---これを考えると、スズキ・メソードは良く出来ていると、私は思います。

現状のじゅん氏にとっては、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49970&t=2002#50068
>全弓pp or pでの調弦です。
---自分の音を聴く事そのものですし、技術的に結構難しいので、丁度良いと思います。

同時に、D-dur、
1オクターブが全く弾けていません。
(DEFisG迄が弾けていません)

次が、「D線Dからのキラキラ星」
HとFisがじゅん氏には弾けないでしょう。

「D線Aからのちょうちょ」
Aの小指が満足に押さえられず、
2指Fisが弾けないでしょう。

だから、[50434]
>楽器の持ち方、演奏姿勢、左肘の入れ方、弓の持ち方、運弓時の体重移動から、ポジション移動に特化した練習曲を与える人ではなく、まともな先生に習い直して下さい。

[50648]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 たく [16/02/10 18:02:34]

私みたいなレイトの出る幕ではないのですが!

最初の1音から、初心者の活気のない音に聞こえます。
音程云々の前に、開放弦でのボーイングを徹底して練習したほうがいいと思いました。

[50649]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 ヒロ [16/02/11 12:02:49]

>ヒロ氏は優しいのですね。

いいえ、音階は難しいですし、ファーストポジションの音階はなおさら難しいです。

音階を美しい響きで弾くことができるアマチュア奏者は非常に珍しいと思います。
わたくしは過去4つのアマオケに所属したことがありますが、完璧な音階を弾くことができたのはたった1人でした。
その1人も数年後に潰れた音のガチャ弾きになってしまったものです。
要するにゼロです。

わたし?問題外です。

並の才能の方はこりずに継続するしつこさが大事であって、そのしつこさをじゅんさんはもっております。
なおかつドMでもあります。
応援したくもなります。

わたくしもしつこさだけは自信あります。
騒音を撒き散らしながら生きる厚顔も必要なんでしょうね。並の神経では無理かもしれません。

[50667]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 じゅん [16/02/13 21:29:25]

しつこくてドMのじゅんです。

pochi様がMRIの結果何ともなかったようで良かったのですが、不調の原因を病院はちゃんと突き止め、pochi様の身体を万全にしてほしいものです。


音階とキラキラ星です。

右手指の弾力が足りないのか、移弦の時に弓が暴れたり、ふらついたり。

相変わらずの厳しい指摘を期待いたします。ドMなもので。

https://youtu.be/gqOQalgim3k

[50668]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/02/14 4:04:26]

じゅん氏、

DとEの2音しか聴いていません。

/////////////////////////////

まず、運弓です。
じゅん氏は、弓を持って(掴んで)、弦を擦っている様に聴こえます。弓を軽く持って、弦に弓を乗せる心算で弾いてください。意識的に逆を行うのが、ぎょぇ〜魚ぇ〜ギョェ〜の練習です。

大人向きには、間違った事は、大概、意識して大袈裟に行うと、直せます。意識しないで間違うから、間違ったままなのです。

Dの開放弦の練習をしてください。
・弓を直角にせず、肘を引き気味にして、弾きましょう。ダウンでは弓が指板寄りに流れます。そのままアップでは駒寄りに寄って来ます。これを何度も繰り返してください。
・逆も行います。肘を出し気味にして、弾きましょう。ダウンでは弓が駒寄りに寄って来ます。そのままアップでは指板寄りに流れます。これを何度も繰り返してください。
・最初は中弓1/3で弾いて、徐々に弓を大きく使ってください。
・繰り返してから、直角で弾いてみてください。

弓をガッシリ掴んでいると、弓を斜めにしても、弦と弓の接点が物理法則によって、上手く動かないのです。弓と弦の接点移動が出来るようになれば、力を入れずに運弓が出来る事になっています。

音の感じは、ちょっと肘が低いのではないかと思います。
・アップは、手首を鼻へ、肘を耳へ持ってくるように、弾いてみましょう。
・ダウンは、EADGそれぞれの方向の床に印を付けて、その印に弓のスクリューをゆっくり突き刺す心算で弾いてみてください。

私の運弓スタイルは、弓をフワッと持って肘で弾きますが、先生によって、運弓のスタイルが違いますから、よい先生にゼロから習い直してください。

私は書道を少しするので、運弓は、太筆の筆使いと似ていると思っています。

じゅん氏は、運弓の体重移動と体の使い方に問題があると思います。どの様に弾くのか、というのは、文字化するのが難しいので、どの様にすると、問題点が自己認識出来るか、を書いておきます。
・椅子に座って、両足を床から上げて、弾いてみてください。
・ソファーにどっかと腰を下ろして、背凭れに凭れて弾いてみてください。
・立って、片足を上げて弾いてみてください。
・立って、柱に背中を凭れて弾いてみてください。
普通に弾くと体の使い方が少し解ります。

弓を持った時の親指と手首の使い方が悪いと思います。
・親指にガムテを巻いて弾いてみてください。
・手首にガムテを巻いて弾いてみてください。
外すと、使い方が少し解ります。
個別・両方を行ってみてください。

////////////////////////////////

次に、運指です。
開放弦の
ADADADAD・・・・
DADADADA・・・・
DGDGDGDG・・・・
GDGDGDGD・・・・
を1/3弓から徐々に大きくして、全弓でゆっくり練習しましょう。
出来るようになってから、
DA(DA)DA(DA)DA(DA)DA(DA)・・・・・・
()は重音です。繰り返してください。

これを、D線1指Eで、
DE(AE)DE(AE)DE(AE)DE(AE)・・・・・・
で弾いてください。

3の指は、G線と行います。
DG(GG)DG(GG)DG(GG)DG(GG)・・・・・

4の指は、A線と行います。
DA(AA)DA(AA)DA(AA)DA(AA)・・・・・

元弓からダウンで弾くと、元中元先中先元・・・・になります。

ちょっと高度ですが、Fisは(Fis-H-E)(E-H-Fis)で繰り返してください。
難しければ、
DFis(AFis)DFis(AFis)DFis(AFis)DFis(AFis)・・・・
でも構いません。10/9倍音のE-FisでFisが低くなります。
9/8倍音のE-Fisよりも、響きを聴き取れる様にする事が優先です。

///////////////////////////////

http://fstrings.com/board/index.asp?id=49970&t=2002#49974
>練習曲はカイザーから途中でクロイツェルに変わり、今は11番が宿題になっています。教本は白本の3巻が終わりました。曲は現在、モンティのチャールダーシュとバッハの無伴奏パルティータのサラバンドをやっています。
----こんな事は考えてもイケマセン。

///////////////////////////////

良い先生にゼロから習い直してください。
http://www.icc-snk.ne.jp/ishihara/BowingLesson.html
こんなの読んでも、出来る様にはなりません。

[50670]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 ヒロ [16/02/14 14:25:14]

ボーイングの安定感がないですね。
白本の1巻を遅い弓でゆっくりしたテンポで、しつこくやるのがいいと思います。

わたしの経験では多くの先生は速い弓で響きを出させたがりますが、弓の安定感は遅い弓で習得できるものだと思います。

プロの奏者でも、ソリストとかプロオケのコンマスとか、うまい人ほど弟子に軽くて速い弓を使わせたがります。
ねっとりした吸い付き感とは逆のスカスカボーイングになりますので、非常に違和感があります。

この傾向はあくまでもわたしの経験です。

録音すると緊張しますね。
わたしも先日、パガニーニをさらってるときに知人が遊びにきたので、ついでに少し聴かせてしまいました。カプリースの24番の最後のページですが、とんだSMプレーになってしまいました。まったくひどいことをしたものです。

[50672]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 まじ太郎 [16/02/14 18:18:17]

ヒロ殿は弾けるお方だから、[50670]のコメントなのだろうと推察しますが…。
我ら(超)レイトスターターは、いきなり遅い弓を目指すと、発音が永久に獲得できないようなのです。
恐らく、高齢で運動神経が駄目になりかかっている為、発音の瞬間、バイオリンらしい音にするための弓の初速が出ない。
脳からの運動指令が右手に伝わるのが遅れるのでありましょう。初速が遅く、音が出だしてから弓がぴゅっと動いてスカスカの音になってしまうように思います。
嗚呼、発音の瞬間に弓の初速は大きく、音に入ってからねっとり吸い付くという、「弾ける人たち」には当たり前の運弓は如何にして習得できるのでありましょうや。

[50675]

Re: 蛮勇

[演奏技術]
 pochi [16/02/14 19:49:32]

ヒロ氏、

>わたしの経験では多くの先生は速い弓で響きを出させたがりますが、弓の安定感は遅い弓で習得できるものだと思います。
>プロの奏者でも、ソリストとかプロオケのコンマスとか、うまい人ほど弟子に軽くて速い弓を使わせたがります。
---これは当然です。

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、幼少期の分数楽器ギコギコ経験が無いのが、問題なのか、弓が弦に噛んだ音が出せないのです。それが、私のガキゴキギコギコの出発点になっています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=795&t=2004
普通に弾かせていたのでは、上達しません。

分数楽器は鳴らないので、いくら上手くても、原点がギコギコです。
http://youtu.be/kJJ_o6nXlag
http://youtu.be/K7ca5O2TcGM
楽器を買い換える度に、速い運弓が可能になっていきます。よい楽器の方がさらに速い弓が可能です。発散傾向の強い、輝かしい音になります。

中には、大人になっても、ギコギコっぽいのを残して弾く人もいます。
http://youtu.be/oo4Y9co4SJc
http://youtu.be/gpS_u5RvMpM
Sarah Changの持ち味でしょう。

私も、30年位前(19歳のジョシダイセイなので生まれる10年以上前)迄は、Sarah Changの様な弾き方をしていました。色々あって、現在の弾き方になっています。

================

まじ太郎氏、

>発音の瞬間に弓の初速は大きく、音に入ってからねっとり吸い付くという、「弾ける人たち」には当たり前の運弓は如何にして習得できるのでありましょうや。
---処方箋は既出です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50387&t=2002#50387
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49531&t=2002
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49629&t=2002
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50393&t=2002#50538

ヤラないから出来ないんですよ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50393&t=2002#50629

[50676]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 ヒロ [16/02/15 9:49:55]

>まじ太郎様

>ヒロ殿は弾けるお方だから
弾ける人というのはバッハ無伴奏とパガニーニカプリースを練習できる人だと思ってます。
わたしは譜読みのまねごとをしてるにすぎません。
両方まともに弾ける人は神様です。

わたしは学生時代はロングトーンの練習を4年くらい、基礎練習はほとんどそれしかしませんでした。元弓から先弓まで均一な速さ、音の厚みが痩せたりふくらんだりしないようなベタ弾き練習です。才能不要のどちらかといえばぎこちない弾き方ですが、これが基本だと思ってます。
先生よっては音を立ち上げた直後に抜いてしまうといわれたこともありました。ふくらますよりはいいとは思いますが、このあたりはわたしのごとき凡才は難しく考えず、とりあえず均一な音を目指すのがいいのかなぁと考えております。
なるほど分数楽器は均一な音ですね。気が付きませんでした。

ようするにMIDIの音、いいかえればオルガンのような音。
救いようのあるたとえとしてはpochiさんご紹介のSarah Changの音。神様シェリングは右の指もボーイングもべったりしていてこの方向性の極限でしょう。

素人がハイフェッツや安永徹の真似をしたら間違いなくスカスカします。

[50678]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/02/16 8:57:57]

弾ける人の運弓法は、こちらで議論しています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47151&t=2002

モーツァルトの場合は、現代奏法でも、ベッタリ弾かず、少しメッサ・ディ・ヴォーチェを残して弾くのが、良いのだそうです。

教育というのは、生徒が自ら発見出来るように教えるのが大切なのですが、大人になってからヴァイオリンを始めた場合の初期段階では、手法で攻めるのが、良いと、私は思います。

ヴァイオリンの先生方にとって指導法の指針と成り得るもの[50675]を出しました。

何処で習っても、エンリコ・オノフリの音程が狂っているのが解らない人には、指導は出来ませんし、自分でも弾けません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50393&t=2002#50515
狂い方が大きすぎます。

ヒロ氏が習った手法は、
「ロングトーンの練習を4年くらい、基礎練習はほとんどそれしかしませんでした。元弓から先弓まで均一な速さ、音の厚みが痩せたりふくらんだりしないようなベタ弾き練習」
という事ですね。

初心者向け運弓法に関しては、こちらにも同趣旨の投稿をしています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46512&t=2013#46668

[50679]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 ヒロ [16/02/16 10:58:04]

>マジ太郎様

>嗚呼、発音の瞬間に弓の初速は大きく、音に入ってからねっとり吸い付くという、「弾ける人たち」には当たり前の運弓は如何にして習得できるのでありましょうや。

よくわかりませんが、おそらく弓の問題ではなかろうか?と推測します。
フレンチのオールド、モダンは歌の要素を持っていて勝手に歌ってくれたりします。
新作の弓は剛弓が多いようですが、フランスのTESTAなどはしなり系ですが新作では歌の要素を感じます。国産弓ではそういうの見たことありません。

古い弓は個性豊かで個体差が激しく、なおかつ高価ですが、財布さえ協力してくれたら音は買えます。

ただ、耳の肥えた人は、弓・楽器の良さと奏者の技量を聴き分けるので、バレてしまいます。

[50682]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/02/16 14:17:45]

ヒロ氏、

>おそらく弓の問題ではなかろうか?と推測します。
>財布さえ協力してくれたら音は買えます。
---暴論です。

ゴルフクラブを変えても、スコアを1下げるのさえ困難です。

>弓・楽器の良さと奏者の技量を聴き分けるので、バレてしまいます。
---当たり前です。

操作性がよい弓なら、カーボンがあります。
ttp://www.kogagengakki.com/bowtop.htm
Arcus Cadenza Gold Carbon 530,250円
異次元の操作性で、音色も悪くはありません。

[50684]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 ヒロ [16/02/16 18:26:25]

ゴルフのスコアはクラブで随分変わると思います。
初級者用、上級者用で全く違います。
わたしは上級者用は難しくて手も足もでません。
おそらくスコア10は違うでしょう。

弓は気のせいではないと思うのですが、ロングトーンを弾くと弓と楽器が歌ってくれてるような気になることはあります。
音楽やってる気になります。


弓が勝手に歌ってくれるというのも、考えてみればオカルトチックではありますね。

[50685]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 たく [16/02/16 18:37:01]

楽器(弓も含めて)の演奏は、車の運転に喩えたらわかりやすいのでは思います。

F1の車は、素人でも結構走らせることができると思いますが、その車の最大能力を引き出すことは無理ですね。誰でもそう思うでしょう!運転ミスしてあっとゆうまにお陀仏です。深い造詣を持った本物の上級者だけが100%以上の能力(新しい運転方法=演奏方法)を引き出せるのだと思います。それが芸術だと思っています。

ですので、素人が楽器・弓に大金を使っても少しはいい音になるかのしれませんが、それをコントロールできる技術がないとF1と同じで、根本の音色は変わりません。そう思います。

また、pochiさんが解り易くご説明いただいている方法などに関して、「あっ」と思えなければ上達の可能性は少ないと思います。

「基礎技術」は当然大事なことですが、その前に、大切な情報を得ることができる機会を最大限に吸収できるように、鋭敏な感覚を持っておかないと、「猫に小判」かなと思います。

でも、お金がたっぷりありしっかりと維持管理し次世代へ名器を引き継げる立場にあれば、演奏能力がない素人が購入していいのかなと思います。そういう貢献の仕方は許されるように思います。

素人の戯言です。

[50725]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/02/21 9:46:02]

ゴルフなら、30万円くらいのセットを持っていたら、もっとお値段が高いクラブにしても、スコアは改善しません。

ヴァイオリンなら、
ttp://shop.fstrings.com/set.asp?id=1S3PY031
大人になってからヴァイオリンを始めると、コレ以上の楽器を使うのは、ほぼ無意味です。

Archetは、しなやか系でそれほど硬くありません。

竿鳴りがある良い弓は、新作には無く、少なくとも100万円からです。御存知の通り、大人になってからヴァイオリンを始めた人には、音色は存在しないので、無駄です。

そういう問題ではないのです。
https://youtu.be/6yUdvnVHQNA

/////////////////

じゅん氏は、アップとダウンで音が違いますから、開放弦を弾くのに、チューナーを使ってみて下さい。

チューナーの感度を最大にして、
@針を見て、アップとダウンを同じにする
Aチューナーの針が動かないように運弓する
が良いと思います。

チューナーは、音程の獲得・確認には無効なのですが、運弓練習には有効であることが、解っています。

[50840]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/03/14 11:09:35]

たく氏、
<お金がたっぷりあり、しっかりと維持管理し、次世代へ名器を引き継げる立場にあれば、演奏能力がない素人が購入してもいいのかなと思います。
演奏能力がないのであればその名器を試奏の際にしっかり鳴らして、かつ真贋を見極めて購入するということは不可能です。
試奏の際に下手糞だったらその楽器商が余程の善人で
ない限り試奏の際に舐められて贋作を掴まされるだけです。
また、音をいい状態のままで維持するためには常日頃鳴らしておかなければいけません。
演奏能力がないのであれば名器を購入するのは自粛するべきです。

[50841]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 たく [16/03/14 15:35:23]

自分が弾くとは書いていません。

まったく演奏しないで数十年保管した場合、楽器がどうなるかは実験していないので良く解りません。つまり、実感がないのです。

一般的には鳴らなくなるとのことですが、弾いていた当時に比べ鳴りにくいでの、これを鳴らなくなるという意味なのでしょうか。修理で振動しにくくなったという意味なのでしょうか。

演奏家が修理したストラドやガルネリを手に入れた場合、人によって意見は異なると思いますが、鳴らすのに結構長い間楽器と格闘しておられるようですね。なぜか私には解りません。

もし、私が歴史に残るような楽器を手に入れることができるのなら、演奏家に無償でお貸しします。そして、時々でいいのですが、その人の演奏を我が家で聞きたいのです。それは、練習でもいいのです。演奏家と楽器との格闘・共同作業の結果等で生まれるあの甘美な音を心に刻み込みたいのです。

[50842]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/03/14 16:14:20]

たく氏、
才能あふれる若手に貸すのなら話は別になるでしょう。
技術のない人が私利私欲のために購入するのならば楽器が可哀想です。(その人がたく氏とは言っていません)
名器を購入する際は必ず試奏をすると思うのですが、試奏の際はしっかりとその楽器を鳴らせる技量のある弾き手に試奏させるべきです。

[50844]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 たく [16/03/14 18:09:24]


「名器を購入する際は必ず試奏をすると思うのですが、試奏の際はしっかりとその楽器を鳴らせる技量のある弾き手に試奏させるべきです。」←おっしゃるとおりかと思います。


[50848]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/03/15 0:21:44]

たく氏、
同意見、光栄です。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=50462&page=1&sort=&t=
ご参考までにどうぞ。

[50879]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/03/17 1:43:39]

海の上のヴァイオリン弾き氏、

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=50462&page=1&sort=&t=
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50462
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50462#50847
これだけで貼れます。

[50883]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/03/17 2:44:06]

pochi氏、
ご指導、ありがとうございます。
不慣れなもので…
文章の稚拙さはご勘弁を。

[51056]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/03/23 14:27:14]

[50841]たく氏は、「カカ・十番屋」とかいう&#21654;&#21937;屋でも始めるのでしょうか?

是非、実現させて下さい。

[51059]

Re: 蛮勇

[雑談・その他]
 pochi [16/03/23 20:34:07]

[51056]は漢字が出ませんね。
華麗屋です。
https://youtu.be/s1nPAsLar84

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.