ヴァイオリン専門の総合情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ

トップ 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー


ヴァイオリン・ウェブ掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

スレッド記事一覧

[52311]

Re: 楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
  [17/02/23 16:47:38]

サウスポーじゃない方だとして、
楽器が肩に乗ってないんですよ。

ありがちなのは楽器が前に突き出て
下に落下、
肩当てをいろいろ試してもっとわからなくなり、
足長肩当てに行き着き、
2ndヴァイオリン専用メンバーになる。

[52289]

Re: 楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
 pochi [17/02/18 7:41:54]

スクロールを壁に押し付けて弾けば、水平に固定できますよ。ヴィブラートの練習をする時に、有効的だと思います。

ヴァイオリンは、半ば左手で持って弾く楽器であって、水平に保ったまま弾く楽器ではありません。
youtu.be/wn0XkLAM8eE
五嶋みどりは、体が小さいので、少し無理があるのが、持ち味です。体を大きく動かさないと、弾けないのです。
[52239]

Re: 楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
 ヒロ [17/01/31 17:17:47]

私の場合は体の左側で右手のパワーを受け止めるイメージが効果的で改善できました。
両手のひらを合わせるがごとく、楽器と弓の両方で圧力をコントロールします。
右手だけで圧力をコントロールすると楽器は落ちてきます。
左手の親指が強くないとなかなか難しいと思います。
親指の位置が浅い弾き方の方もおられますが、右サイドのパワーを受け止めるには親指深めのほうが有利でしょう。でも先生の指導に従ってください。

スズキの1巻あたりを肩当てなしで弾くと親指を鍛えられます。
初心者の方はおそらく左手親指がひきつると思います。


>みなさんは、楽器を水平に上げたら頭を右に傾けますか?
アタマはまっすぐです。

真面目な先生につくと、キレイな姿勢で弾くことは簡単に習得できますが、難しい曲など弾くようになるとだんだんとくずれてしまいます。その都度修正するのでしょう。
[52238]

Re: 楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
 ポンポン [17/01/31 8:53:32]

具体的なアドバイスありがとうございます。
楽器をクィッと顎で上げることはできましたが、楽器が音が左耳に近くなり過ぎてうるさいのですが、、?
顎あてと肩当てを調整して背中を意識したら上がりました。

みなさんは、楽器を水平に上げたら頭を右に傾けますか?
[52236]

Re: 楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
 ひー [17/01/31 0:40:54]

初めたばかりでしょうかね?

渦巻きの方に楽譜があることと譜面たての高さや角度も重要かと。

プロでもネック側がさがっている方いますよね。
[52227]

Re: 楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
 pochi [17/01/30 8:47:45]

>水平のまま弾くためのアドバイスをお願いします。
----適切な肩当てと顎当てを使い、鎖骨を支点、顎を力点にして、楽器を持ち上げ、同時に左手も使い、楽器を水平に保ちます。

左腕二の腕が左乳首に当たっている状態から、ヒョイと持ち上げると、概ね、A・D線を弾くのに丁度良い位の肘の入れ方になると、私は思います。

左手で持っている様な、顎で挟んで持っている様な、ギリギリの、最も力が抜けている状態が、理想的だと思います。

ダウンシフトの時には、顎で挟まないと楽器が落ちますし、左手で持っていないと、楽器が右へ落ちる位が丁度良い、と私は思います。←顎でしっかり挟んで持つという、スタイルもありますが、個人的に賛成出来ません。

私の場合、音によっては(長い音)、左手で楽器を持って、顎を浮かせて弾きます。響きが違います。

出来るが、不必要。
oleviolin.com/violin/gif/HoldeMedHagen.jpg
左手を離しても楽器が常にホールド出来るのは、顎で強く挟みすぎ、だと思います。

これで普通です。
sarahhoviolinstudio.files.wordpress.com/2013/02/screen-shot-2013-08-15-at-10-07-20-am.jpg

空のティッシュ箱で良いと思います。
yuriviolin.net/wp-content/uploads/2015/04/IMG_3543.jpg
潰れない程度に持ちます。
[52224]

楽器をできるだけ水平にしたままで弾き通すには?

[雑談・その他]
 ポンポン [17/01/30 5:05:40]

気をつけていても弾いているうちに楽器が下向き、お腹を突き出して弾いています。
できるだけ左腕をワキから上げて水平のまま弾くためのアドバイスをお願いします。
この話題に返信する

※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください
お名前: 削除キー: (半角英数8文字以内)
タイトル:
コメント:
記事区分:
フォント色:
Cookie: 記録 消去 [名前、パスワード、E-mail、URL]

Copyright © 1995-1998, 2001-2017 violin@web all rights reserved.