ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

弦について - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53215]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
  [18/02/22 14:00:56]

スゴイ口上ですね。
https://www.pasona.co.jp/orchestra/

[53187]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 RI [18/02/11 11:40:44]

ヒロ氏
ヴィルトゥオーゾに変えて、約1週間が経過し、だいぶ音が安定してきました。
とても響きのあるいい弦でしたがエヴァなどの張力が強い弦と比べておしとやかに響くといいますか、brightな音でありながらエヴァの真逆をいく弦でとても気に入りました。
少し欲をいいますと、もう少し複雑味のある音が出るといいなとは感じました。
しかし、今まで試した弦の中で一番、総合的に優れている弦だと思い、これからも使っていこうと考えております。
とてもいい弦を教えてくださったヒロ氏には感謝申し上げます。
ありがとうございました。

[53160]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 ヒロ [18/02/01 12:39:38]

半年以上使ってます。A線の巻線がほつれたら全部替えます。

張りたて4、5日はブラカットのブラススチール0.27。ADGが伸びたら詰まってくるので、ブラカットの古いプレーン0.26かブラカットのゴールドスチール0.26をとっかえひっかえ使ってます。

ちなみに私の楽器はドミナントは4週間でアウトの楽器です。

ラーセンの弦は他のも長持ちする印象です。

[53146]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 RI [18/01/31 23:23:14]

なるほど…。
丁寧な回答、ありがとうございます。
とても興味が湧いたので、試してみることにします。
参考までに、寿命は何カ月ほど持ちますでしょうか?

[53142]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 ヒロ [18/01/29 9:55:22]

ラーセン・ヴィルトゥオーゾは確かに響きはうるさいです。が、非常に温かみはあります。
非常に柔らかいので押さえる感覚がガットに似てます。
張りたては柔らかすぎて弾きにくいので、伸びるまでの1週間くらいは強いE線を使って張力を調整してます。

多くのシンセティックコアの弦は強い張力で音を飛ばそうとしてますが、ヴィルトゥオーゾは低いテンションにこだわってるのがガット風味。

[53141]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 RI [18/01/28 20:19:27]

ラーセンヴィルトゥオーゾですか…。
あまり試したことはないのですが、オリーブがwarmなイメージに対し、ヴィルトゥオーゾはbrightな音色なのではないのですか?
その辺り、詳しく教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

[53134]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 ヒロ [18/01/25 19:31:10]

ラーセン・ヴィルトゥオーゾ
テンションがものすごく低いです。長持ちします。

[53133]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 pochi [18/01/25 8:49:33]

もう、投稿しないで置こうかな、とも思ったのですが、敢えて。

オブリガートは、一度張って、緩めてから張り直すと、1日以内しか持ちません。発売当初は、明記されていました。

オリーブの芳醇な音には代替製品が無いから、バカ高い値段でも、愛用者は止められない、のです。

ドミナントも元々はガットの代替弦として出て来た製品です。

弓を当てた時の初期的な伸び、柔らかさが、ドミナントとオリーブは違い、オブリガート兄弟はガットに似ています。エヴァ・ピラッツィは、張力が強すぎて方向性が違います。

初期的伸びが小さい方が、速いパッセージを弾く時、有利なのですが、駒寄りを追い込んで弾くのには、初期的伸びが有った方が、良いので、私はガットを使っています。

初期的伸びの大小は、弓と弦の静止摩擦抵抗と動摩擦抵抗の大小と、同義になっています。初期的伸びがある事に依って、駒寄りでも、弓の毛で弦を掴みやすい感じです。

ドミナントは、弓で弦を押さえ付けても鳴ります。

ヴィオリーノに期待してはイケマセン。芳醇な音ではありません。音色は単純で綺麗です。弓で弦を押さえ付けるのには向きません。

[53131]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 RI [18/01/23 17:22:48]

pochiさん
ありがとうございます。
オブリガードは以前使ったことがあり、張った直後はとても気に入ったのですが、すぐにへたってしまったのでそれ以降は使っていませんでした。
ヴィオリーノは廉価版オブリガードと聞いていたので試してませんでしたので、機会があれば試してみることにします。

[53130]

Re: 弦について

[楽器・付属品]
 pochi [18/01/23 15:15:39]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53125#53125
RI氏、

人工素材弦では、オリーブの代替弦として、ピラストロが出したのが、オブリガートです。しかし、印象としては、(ドミナント+オイドクサ)/2で、低音強調の剰りがある感じです。
http://shop.fstrings.com/string.asp?id=132PI291
http://violinshop.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=21_24_34&products_id=109

私的には、芯材が同じで、初心者用としてマーケティングされている、ヴィオリーノの方がスッキリしていて好印象です。複雑な倍音を削ぎ落としたオイドクサ、だと感じます。比較的(ドミナントよりも値段の分だけ)音色的耐久性に優れています。オブリガートはマトモになるのに丸2日掛かりますが、ヴィオリーノは丸1日です。
http://shop.fstrings.com/string.asp?id=132PI341
http://violinshop.co.jp/catalog/default.php?cPath=21_24_36
http://i-love-strings.com/?pid=61219565
E線はお好みのものを使って下さい。

[53125]

弦について

[楽器・付属品]
 RI [18/01/23 13:49:43]

オリーブの音色に1番近いと思われるナイロン弦はなんでしょうか?
オリーブの音色がとても好きなのですが、主にオーケストラでの活動が多いので、チューニングがずれると困ります。
よろしくお願いします。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.