ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

楽器で一番重要視する要素は - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53340]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 ユネスコ [18/04/24 15:11:27]

pochiさんはてっきり弾き潰れないこと、長く弾いてるうちにおばさんの声のようにならないことをあげるとばかり思ってました。

[53339]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 ユネスコ [18/04/24 14:43:49]

贅肉がなく倍音が多いという一見矛盾したものを確かに名器は持ち合わせてますね。楽器は異性との出会いにも似てるのかもと松鞠さんのコメントから感じました。キャバクラで出会うよりは自分の趣味の関連したところで出会えた方が嬉しいですからね。ただ私は家柄は重んじないので東ドイツあたりの楽器好きです。実力よりかなり安いですから。

[53306]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 松毬 [18/04/17 6:27:10]

 一番大切なのは好きになれるか?
   インスピレーションの様に感じます。如何でしょう?

書き出してみると、次の順です。

 A.相性
   a.インスピレーション
   b.出会いの所縁と必然性

 B.楽器の特徴
   a.造り
    1.構造と材質
    2.製作精度
    3.年齢と健康状態
   b.音、響き方
    1.遠達性
    2.弾き易さ
    3.音量
    4.音色
   c.外見の見た目
   
 C.財産価値の担保
   a.真贋素性
   b.市場動向
    1.格付け(作者等)
    2.社会経済動向
   c.お店のバックアップ
    1.値引き(相場から約2割)
    2.委託や下取りの仕組み

[53257]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 QB [18/04/06 13:27:57]

Try&Errorでついに1行に !?

それはともかく、私が重要視するのは、駆動系の能率(性能)が良い事(贅肉がない事)、健康度合い、倍音列の出具合、、、ここまでddなら、あとは血筋かな。。

[53256]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 pochi [18/04/06 13:15:20]

楽器で一番重要視する要素は、演奏者のヴァイオリンの技量です。

[53243]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 ユネスコ [18/03/31 7:05:22]

ヒロさん
そうですね。いい楽器ならば幅は拡がりますね。反応が良くて音が明るく大きいけれども若干雑音のある楽器を渋谷のKに調整に出しました。27万円かかりましたが本物よりいいかもと渋谷のHさんが興奮した様子で、本物のガエタノガッタと弾き比べさせてくれました。確かに上回ったかもと思いました。Hさんは1000万の音だと惚れ込んでました。しかしこのバイオリンは20万円で手に入れたものだったのです。

[53242]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 ヒロ [18/03/30 22:52:00]

調整の幅が広く、いろんな顔を持ってる楽器。

いい楽器は調整、奏者の腕、弾き込み、弓しだいでなんとでもなります。

[53240]

Re: 楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 ユネスコ [18/03/30 15:37:14]

残響長さも大事ですね。4と5の間かな?

[53239]

楽器で一番重要視する要素は

[雑談・その他]
 ユネスコ [18/03/30 13:06:53]

バイオリンの楽器選びで重要視することを自分の好みでその順番を考えてみました。
1全音域でのパワー

2全音域での弾きやすさ

3全音域でのクラリティ

4音色が明るくブライトであること

5ある種の色気があるスウィートな音である事

皆さんの優先順位はいかがですか?ひとによっては新しい項目が加わる人もいらっしゃることでしょう。皆さんのご意見お聞かせください。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.