ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

男の子にバイオリン教えるのは難しい? - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53349]

Re: 男の子にバイオリン教えるのは難しい?

[雑談・その他]
 pochi [18/04/27 19:02:51]

嘗て、こんな長寿スレがありました。

「子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか?」
〜Part6
http://fstrings.com/board/index.asp?id=3447
http://fstrings.com/board/index.asp?id=7189
http://fstrings.com/board/index.asp?id=10499
http://fstrings.com/board/index.asp?id=16379
http://fstrings.com/board/index.asp?id=40005
http://fstrings.com/board/index.asp?id=40427

//////////////

私が最初に先生に習ったのは3歳の時ですが、先生が怖くて、オシッコを漏らしてしまったと記憶しています。

私は19歳のジョシダイセイですが、母は非常に厳しい人だったので、甘やかされたという事は無く、寧ろ虐待傾向が有ったと思います。「あれは虐待そのものだ」というのを想い出す事は屡々あります。お陰様で、自分で何でもする様になりました。

小学校1年生の時、靴を洗ってくれなかったから「洗濯機で靴を洗う」事を考案した位です。非常に叱られましたが、言う事を聞かない子だったので、靴洗いは隠れて洗濯機を使っていました。脱水機は無かった(ローラー式だった)ので、干すしかありません。

現代は、少子化もありますが、躾が甘いと思います。

[53343]

男の子にバイオリン教えるのは難しい?

[雑談・その他]
 庄屋の娘 [18/04/24 23:24:49]

皆さまのアドバイスをいただきたく、こちらに初めて投稿します。
男の子のお子さんを持つお母様達、どうやって練習させるところまで持っていったか知りたいです。
4歳の息子にバイオリンを教えてますが、練習を嫌がる事に頭を悩ませております。楽器を持ったまま部屋を走り回って逃げたり、弓で床を叩いたり、バイオリンに唾かけてみたり、仕舞いにはペグ舐めてみたりと恥ずかしいのですが、こんな事があるです。おそらく本心でやってるわけじゃなく、私を困らせてやろう、みたいなわざとって感じです。(ただ今反抗期中だと思われます)
レッスンはマンツーマンで30分ですが、先生の前だと割と素直です。ちゃんと楽器構えて弾いてますが、家だとバイオリンやろ〜と声かけると拒否反応みたいに暴れる暴れる…。なんとか楽器構えてもスケール一回、曲一回弾けるか弾けないかくらいです…(笑)結果的に弾いてる時間は合計で1分以内って感じです。
こんな状態でもなんとか習い始めて7ヶ月、メリーさんの羊ときらきら星が弾けるようになりました。
練習は嫌いだけど、バイオリン弾くのは好きらしく、「何か好きな曲聴かせて〜?」とリクエストすると、ニコニコしながら弾いてくれます。たまに作曲?じゃないけど、その日の気分や天気を表現した音を弾いてます。
親としては、こんなかわいいところを伸ばしてあげたいのですが、基本の練習が出来てなくて、焦っております。
先生は男の子は女の子と比べて、集中力があまりないから、譜面台の前に30分立ててたら今は合格です、っておっしゃってますが…
男の子ってやはり楽器させるのは難しいのですかね…??
練習させるためにこんな事しました、というようなアイデアがありましたら教えて下さい。また体験談などありましたら聞かせてください!

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2018 violin@web all rights reserved.