ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

弦 緩める? - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53637]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/17 17:22:56]

弦を緩めることで表板にバスバーからの逆テンションでストレスを与えてしまうことになりませんか?

[53636]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/02/17 8:15:07]

[53635] Ive氏、

ガラスケースは、中期保存に相当するので、弦は少し緩めています。ガット弦の場合は(人工素材弦)でも、弦は伸びるので、勝手に緩んでいる事が多いのですが、ガラスケースの中は過乾燥の事が多く、一応、湿度を測っている筈です。

[53635]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/16 22:34:38]

長期保管でも
ガラスケースに保管して、弦が切れてもすぐわかる状況にしてある場合は
弦は緩めない方がよいですか?

[53634]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/02/16 19:28:40]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53600#53633
Ive氏、

表板には「バスバルゲン」によって「シュパヌング」のストレスが常に掛かっています。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/floch_decke.htm

長期保存されていた楽器は、(過乾燥に依る)割れの修理の他、バスバルゲンを付け直すのが、普通です。

こんな投稿がありました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=12657

[53633]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/16 9:13:38]

全弦を緩める、もしくは全弦を外して、長期保管することは楽器にとってストレスになりますか?

[53629]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/02/13 7:46:44]

通常、弦を交換する時には全弦外さず、1本ずつ交換します。この方法なら駒が傾く事も最小限に抑えられます。

演奏中に切れるのは1本ずつで、次の日迄には対処出来ます。保存中は切れた事に対処出来ませんから、予め緩めて置きます。

弦に依って駒の溝も違いますし、張力が違う弦なら、厳密には魂柱の位置や駒の厚みも違う筈ですから、中長期的な保存では弦を緩めます。

新作楽器には、大きなストレスを掛けると"Break In"が進むから、全弦外し、又、フィッティングも外して仕舞う事があります。

[53628]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/13 3:49:54]

弦は演奏中にも切れることはありますよね?いつでも切れる可能性があるのでは?
弦が切れることが楽器にとってストレスになるのであれば弦を替える頻度の高い演奏家は楽器を痛め続けていることになるのでしょうか?

[53627]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/02/12 22:45:25]

[53625]Ive氏、

>それは楽器に良くないのでは?
------国際線は良くないでしょうね。ダンピットを仕込んだ方が良さそうです。

>なぜ、わざわざ弦を緩めるのですか?
------弦が突如として切れる事があるから、でしょう。

[53625]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/12 20:33:08]

国際線に頻繁に乗る方は、何度も音を上げ下げしていることになりますね。それは楽器に良くないのでは?

長期保存するときに、なぜ、わざわざ弦を緩めるのですか?弦を緩めた方が楽器にはストレスになるとおっしゃているのに…。

弦を緩めない方がよいとおっしゃるなら、中長期保存時でも、常に弦を張りっぱなしにしておくのがよいのではと思ってしまいますが
張ったり緩めたりするのは、楽器にストレスになるのでは?

[53624]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/02/12 16:08:24]

[53623]t.m.氏、

吊られました。ごめんなさい。二度の間違いです。

国際線に乗る時には、弓のスクリューを抜いて、三度位下げておくのは本当ですよ。

[53623]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 t.m. [19/02/12 12:30:33]

> また、1度程度なら勝手に下がります。

Pochiさん、1度って同じ音でよ。
Iveさんがその前に「1度以上弦を緩めます」と書いていたのにつられてしまいましたか?

[53622]

Re: 弦 緩める?

[楽器・付属品]
 pochi [19/02/12 2:56:03]

[53618]この人氏のお言葉ですが、、、

ヴァイオリンの内部構造として、バスバルゲンが弦の張力に負けない様に圧力を掛けて貼付けてあります。従って、弦が張ってある方が、楽器に対するストレスは少ない筈です。

弦を張ったり緩めたりすると、弦の他、駒も傷みます。駒の溝も傷みます。駒の足も傷みます。楽器の表板に掛かる圧力の大きな変化は、楽器に対する大きなストレスになると思います。

新作楽器の場合、時々、弦とフィッティングを全部外して一晩放置してから弦を張り直すと、何故か音が良く成ります。楽器全体に大きなストレスが掛かって、"Break in"が進むのだと、個人的に思っています。

フィッティングを全部外さなくても、弦の交換の度に、弦を全部外して張り直すと、楽器が良く鳴る事を、新作楽器を弾いた事がある人なら、誰でも知っている筈です。

中期保存する場合は、駒を倒して、弦を外さず緩め、テイルピースと楽器の間に新聞紙を挟んでおきます。

長期保存する場合は、フィッティングその他を全部外して保存する場合もあります。楽器屋にぶら下がっている楽器は、フィッティング等、付いていない事の方が多いのです。

中長期保存の場合は、魂柱・駒調整が不可欠です。

弾き手の慣れもありますが、オールドであっても、長期保存されていた楽器は、弾き込むのに半年〜2年程度掛かります。フィッティングや弦の張力に馴染んでくるのに時間が掛かるからでしょう。

=============

>週1で練習するので練習が終わると5度ほど弦を緩めています。
---------有り得ない。

>表板が下がっていたりしています。
---------状態の良くない、具合が悪い楽器です。

>結果は見えていますので私は毎回弾き終わると1度以上弦を緩めます。
---------弦が傷むのを防ぐ為です。また、1度程度なら勝手に下がります。

[53618]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 この人 [19/02/06 8:30:23]

Stradさんの掲示板で大顰蹙を買った「トト」氏ですよ。
関わらないのが得策です。

[53617]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 lve [19/02/06 2:00:54]

オールドやモダンの楽器を見ればわかります。どんなに作りがよくても木ですから張力に負けて何かしらの修理がなされていたり、表板が下がっていたりしています。
結果は見えていますので私は毎回弾き終わると1度以上弦を緩めます。
弦楽器店の楽器も新作楽器でも試奏時まで緩められていることが多いです。
購入すると緩めないでくださいと言われるお店が多いですが商売上手ですね。

[53601]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/01/14 18:23:31]

>週1で練習するので
----楽器は毎日練習するものです。

特に飛行機の移動では、ガット弦は切れるリスクを減らす為に三度位下げておく人が多いと思います。弓のスクリューも抜いておきます。近年の飛行機は加湿されているので、あんまり考える必要はありません。

魂柱が倒れるリスクがあるので、通常は緩めませんし、緩めたり張ったりすると弦の巻が乱れます。

Obligatoに至っては、貼り直すとダメ、と当初は書いてありました。

[53600]

弦 緩める?

[雑談・その他]
 今ピー [19/01/13 22:58:39]

週1で練習するので練習が終わると5度ほど弦を緩めています。トラブルは起きていません。緩める派の方はどのくらい弦を緩めていますか?

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.