ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

ネックを交換したことがある方 - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53824]

Re: ネックを交換したことがある方

[楽器・付属品]
 pochi [19/07/25 9:11:14]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53821#53823
↑↑↑↑↑↑
他のリンクを貼るのに必要です。

ミケ氏、

>ネック修理の前後で弾き比べたことがあるのですね。
======楽器屋から援助を受けていて、簡単な調整(駒を削る、魂柱を立てる、弓の毛替え)等は出来ます。修理方法も解ります。重要顧客に渡す前に、まともに鳴るかどうか、試奏するのも仕事の内で、修理前と修理後の銘器を沢山弾きました。援助とは言っても、直接賃金を貰っていないので、高額楽器修理のビジネスモデルは解りませんが、モダン迄の楽器の販売量は飛躍的に増えたみたいなので、貢献度は高かった筈です。

ネック上げは表板を外して、ブロックを付け替えるか、膠で固定し直すか、どちらかですから、それほど高額な修理費には成りません。裏板を開ける方が時間が掛かるので高く付きます。

表板を外すのは簡単で、トイレットペーパーを水で溶いて、軽く絞って表板と横板の間にピンセットで着けて行きます。膠は水で溶けるので、剥がせます。くっ付ける時には、膠を塗ってクランプで止めて、3日以上です。

指板を外すのはもっと簡単で、指板とネックの間には、剥がしやすい様に隙間が作ってあるので、やはりトイレットペーパーを付けて、その上からスポイトで少しずつ水を垂らすと取れます。

表板のアーチによって若干の違いは有りますが、ヴァイオリンのサイズは大体決まっています。
http://crimsonguitars.com/wp-content/sp-resources/forum-image-uploads/mobiuscloud/2014/07/Strobel-Violin-Dimension-Diagram.jpg

弦高も大体決まっています。
http://www.blumehaiti.org/uploads/2/8/3/8/2838360/__9473298.png
この資料はちょっと低めです。私は指先が細いので、こんなものでしょう。

>ここ数年弦と指板の距離が離れて
======こちらが問題です。元々離れていて、動いていなければ問題は有りません。

指板の下に木を挟む方法も有るのですが、見栄えが悪いので、お勧めは出来ません。

[53823]

Re: ネックを交換したことがある方

[楽器・付属品]
 ミケ [19/07/25 6:47:47]

pochiさま

早速のご返信ありがとうございました。
ネック修理の前後で弾き比べたことがあるのですね。貴重ですね。
それで音に影響がないとのこと、安心いたしました。
弦と指板の距離が長いのが、ネックの角度の影響によるものなのか、別の原因によるものかは診断を受けないとわかりませんが、原因が判明したらまたご報告します。ネックの横が割れることでネックが下がる、などということがあるのですね。驚きました。

[53822]

Re: ネックを交換したことがある方

[楽器・付属品]
 pochi [19/07/22 19:59:05]

自分の楽器では、ネックが下がった事が無いので有りませんが、ネック上げ前後での弾き比べみたいな事なら行った事があります。

結論的に、
「良い工房なら音には悪影響は無い」
と言えると思います。

ネックの角度は決まっていて、約5度です。ネックが下がるのは接着部分が壊れているのでは無いかと思われます。
https://thumbs.dreamstime.com/z/damage-inside-violin-broken-blocks-opened-repair-125792531.jpg

====

バスバルゲンの交換は、音質が大きく変わります。
https://hebbertsviolins.files.wordpress.com/2017/02/dscf2703.jpg

[53821]

ネックを交換したことがある方

[楽器・付属品]
 ミケ [19/07/20 12:28:06]

初めて書き込みします。バイオリン歴40年、一時的は本格的にやっていたアマチュアです。
20年前から約100年ものの楽器を使っています。
購入した時からその傾向がありましたが、ここ数年弦と指板の距離が離れてハイポジションのときに指板を押さえることができなくなってしまったので、修理を考えています。
問題を認識しつつここまで放っておいたのは、ちょっとした調整以外で楽器に手を加えたことがないので、なんとなく怖かったからなのですが、修理を決心した今でもやはり怖い気持ちがあります。
指板の交換や角度の調整を経験されたことがある方、修理して良かったと感じたことはありますか?また交換前後で音が変わったりトラブルがあったりしたことはありますか?

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.