ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器購入と謝礼について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[54003]

楽器購入と謝礼について

投稿日時:2020年05月29日 00:26
投稿者:ウサギ(ID:NRNpQ4A)
過去にも話題になっていましたが、楽器購入の謝礼について教えてください。

現在音大で教えていただいている教授から、楽器のやりとりに強い先生を介して遠方の個人工房からバイオリンを購入することになりました。
製作者と年代も分かっていますが鑑定書が行方不明中なことと、その先生の紹介なら、ということでかなりかなり値引いてもらえました。

担当教授が試奏してくれてOKがでたので購入を決めましたが、
楽器を探し紹介してくれた先生へ謝礼するよう言われています。

この場合の謝礼はどのくらいなのでしょうか?
教授へもお渡しするべきでしょうか?
何割?現金?商品券?菓子折り付き?
今まではレッスン中に楽器を選んでもらってきたのでよく分かりません。
購入金額は500万台です。

よろしくお願いします!
【ご参考】
[54007]

Re: 楽器購入と謝礼について

投稿日時:2020年05月31日 01:29
投稿者:pochi(ID:F1dhdSc)
ウサギ氏、はじめまして。ですよね。

>謝礼はどのくらいなのでしょうか?
----このまま先生に尋ねて下さい。

先生に依っては、
「楽器購入代金の3割申し受ける」
という人も未だ存在するかも知れませんが、現代日本では、まず無いでしょう。
[54017]

Re: 楽器購入と謝礼について

投稿日時:2020年06月22日 02:04
投稿者:GBM(ID:FkNiEHA)
販売店から紹介者の先生に、こういう場合の商慣習として、すでに謝礼が支払われているのではないでしょうか?

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント