ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法 - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[54148]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 ヴァイオリン初心者α [2020/11/07 19:12:40]

顎と鎖骨だけで挟んで力んでしまうくらいなら力まない方法で持ったほうがいいという解釈でよろしいでしょうか?
それとピアノでいうハノンのようなものはありますか?

[54147]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 さやかちゃんのPAPA [2020/11/07 12:48:14]

ハイフェッツの弾き方についてはグレーラー先生がご本で書かれていたと記憶しています。古いヴァイオリン弾きは皆お世話になったと思いますし、家主さんの師匠N先生も弟子の一人だと思います。子供の頃からハイフェッツを真近で見られていた方の話は信憑性が有ると思いますよ。

[54146]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 pochi [2020/11/07 8:20:47]

私は個人的に肩当て無しで弾くのであれば、スポンジ等を楽器に付ける事は良いと思えません。

楽器の裏板の振動が体に伝わって、主に上半身が鳴って居る様な気分に成りますが、スポンジ等が有ると効果が殆ど無くなって仕舞います。

元々ヴァイオリン(先祖)は胸に押し当てて左手で持って弾いていたのだそうです。だから左手で持って弾く楽器なのですよ。

「DOWN SHIFTING」時には楽器が体から離れてしまうから顎で挟みます。

「ルイ・シュポア」(1784- 1859)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%A2
顎当ての発明者で「ニコロ・パガニーニ」(1782-1840)は、顎当てを使っていませんでした。

同時期に肩当ても発明されたのだそうですが流行らなくて、流行らせたのは、ずっと後の、
「ユーディ・メニューイン」(1916-1999)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3
です。

肩当てに関する議論はこちらに有ります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=42782
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46748

==========

深く持てば楽器が下がり気味に成り、浅く顎に引っ掛ける様に持てば楽器が上がり易く成ります。肩当ての有無に関係無く理屈はこちらです。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/halten26.jpg

自前の顎当てが顎下にたっぷり付いているデブだから参考に成りません。
https://jerwoodlibrary.wordpress.com/2020/07/21/isaac-stern-1920-2001/

肩当ての有無に関係無く、
https://i.stack.imgur.com/BS4RS.jpg
この様に持てる必要は有りません。

この様に左手を右肩に乗せて持てれば良いと思います。
https://sarahhoviolinstudio.files.wordpress.com/2013/02/screen-shot-2013-08-15-at-10-07-20-am.jpg
肩当てが高過ぎ、深く持ち過ぎです。

>ハイフェッツ
----半ば左手で楽器を持っています。
https://www.violinist.com/discussion/archive/19579/
「アンネ=ゾフィー・ムター」は肩も楽器の裏板に接触していますね。

楽器の持ち方は人それぞれですが、
「ガッチリ固定して持つ」
事にはどうしても賛成出来ず、
「顎で挟んでいる様な、左手で持って弾いて居る様な、最も力が要らない方法で持つ」
事を推奨して居ます。

==========

結局は良い先生に楽器の持ち方を習うしか有りません。弓の持ち方も同様です。どちらも「フワッと」持つ事が大切だと、私は思っています。

==========

私は、幼少期から肩当て無しで弾いて居て、正面を向いた時に、
「少し左側を向いてしまう」
「直立した時左肩が上がっている」
障碍が有ります。

[54145]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 あい [2020/11/07 0:57:52]

首が長い場合、肩あて無しだと単純に持ちにくいですよね。
私は肩あて無し派なので、いろいろ工夫しています。

裏板はつるつる滑るので、すべり止めの布とかスポンジ的な
もの、ゴム的な何かがあると止まります。ハイフェッツはどうやって
いたのか私は知りませんが、何かしらの工夫はあったと思います。
ハイフェッツのお弟子さんにお聞きするのが一番ですね。

肩とか鎖骨とか色んな説明があって、実はすべて正しいと思います。
何故なら、演奏をしているとき、意図しないで肩に乗せている
時もありますし、鎖骨にあるときもあるのが現実です。つまり、
体が動く(動いている)以上、色んな部位に乗っているので、瞬間的
に正しい位置に戻したり、あえて戻さなかったりするんです。
ニュートラルの位置は守りつつ、いざという時には正しい位置に戻せるという
スタンスが正しいと私は考えています。

顎当てのくぼみの深さとか、厚さとか数ミリ違うだけでも持ち方が変わります。
色々試してみるほかないですよね・・・

[54144]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 ムートン [2020/11/06 23:47:13]

ボクは、最初からずっと肩当て無しでバイオリンを弾いています。首が短いこともあり肩当て無しの方がバイオリンの構えが楽なのです。肩当て無しで苦労したことは特にありません。肩当を付けてバイオリンを弾くとバイオリンが遠く感じられてしまい、体とバイオリンの一体感が損なわれるように感じます。

[54143]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 友人麺乳院 [2020/11/06 11:49:06]

バイオリンを弾くのは、空中ブランコを始める様なものです
文字で書いても、言葉で説明を受けても出来ません。

肩当をしていない先生を見つけて習ってください、
楽器を持つ前に、弓がもてていないでしょう。

なお、バイオリンは、肩に乗せるものではありません。

[54142]

Re: 肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 滑り止め [2020/11/06 3:40:53]

何にも無しで弾くのも良いですが、肩の上や楽器に滑り止めの革などを付けるとツルツルした服の時でも大丈夫です。
楽器は顎と肩で挟むものでもべったりと肩の上に乗せるのでもないです。
いったん肩当てを外して弾きはじめると肩当て付きで弾くと身体が不自然で固まるように感じられます。
持ち方、構え方は先生に聞いてみてください。

[54141]

肩当てなしでヴァイオリンを持つ方法

[雑談・その他]
 ヴァイオリン初心者α [2020/11/04 17:27:21]

ハイフェッツに魅了され数ヶ月前にヴァイオリンを買いました。
最近身の回りが落ち着いて初ようとしたのですが、ハイフェッツ同様に肩当てなしでやってみようとすると顎と鎖骨で挟むだけでは楽器が水平に保てません。
一応顎当ての高さを少しいじって上げたらほんの少し上向きになりましたが、肩当て有りと同じように軽く顎で挟むだけでは保てません。
肩に乗っけると水平になるのですがハイフェッツやその他のバイオリニストはどのようにして肩当なしで構えているのですか?ご教授お願いします。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 投稿マナーを守り、思いやりをもった投稿をお願いいたします。
  • 誹謗中傷(事実の有無や内容の是非にかかわらず他人の悪口を言うこと)、非難(相手の過失や欠点を責めたり馬鹿にすること)、煽り(相手の感情を逆撫でしたり挑発すること)はご遠慮ください。
  • 個人情報(自営業者や中小法人も含め、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)の書き込みはご遠慮ください。
  • 上記に該当する投稿、掲示板が荒れる投稿、その他の公序良俗に反する投稿は、削除する場合がありますので予め何卒ご了承くださいませ。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.