ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

きちんと練習できない。 - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[54342]

Re: きちんと練習できない。

[雑談・その他]
 pochi [2021/09/02 13:34:52]

不思議氏、

「突き詰めが出来ない人には楽器演奏は向かない」
極普通の一般論です。

「突き詰めが出来るかどうかは幼少期からの訓練で決っている」
これも一般論です。

「突き詰め」が出来ないのにどうやって楽器演奏なんて出来る様に成るのでしょうか?極限迄突き詰めるから練習が出来て、社会人なら「時間的制約」が絡んで来ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

乳児をおぶってヴァイオリンの練習をしていた人を知っています。胎児の時から聴いていたからなのかヴァイオリンの練習をしていたら背中で静かにしていたのだそうです。信じられない様な本当の話ですが個人的に弾きにくいと思います。どうなっているのかよく解りませんが機嫌よくしていたから弾いて居たのでしょう。

ピアノだとピアノの下で遊んでいる乳児はよく居るのですが、胎児の時から聴いているから違和感は無いので有ろうとしても、音が大き過ぎるので耳が悪く成るのでは無いかと思います。演奏上の問題はペダルの足に絡んでくる事です。どうしてもピアノの下が好きな子をソファーで抱く事は出来ません。

アスリートで臨月に100m走った人も居ます。普通は臨月なら体を動かすために「便所掃除」位が良くて「風呂掃除」は危険だからダメ、と決まっています。

臨月の妊婦でも突き詰めが効いて居ます。新生児の頸が座らって居なかったら流石にオブって練習は無理ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世の中には賢い人も居てバスタブの天井に滑車を付けました。滑車で半分吊り下げると臨月でも安心してバスタブの境目を跨げます。一旦バスタブに入ったら仰臥になって起こすのが大変です。滑車で半分吊り下げると安全にバスタブから出られます。人の手だけの介助よりもずっと安心感が有るでしょう。冗談半分みたいなものですが「突き詰め」が効いています。

嫁さんの為に滑車をバスルームに付けた人は外科医です。頭が良過ぎて会話の3つ先を(無意識に)考えて話す人だったので慣れる迄は話しにくかったのですが慣れたら普通に会話可能に成りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヴァイオリンの練習も滑車と同じく「突き詰め」「考えて」行わないと上手く成るワケが有りません。

[54341]

Re: きちんと練習できない。

[雑談・その他]
 不思議 [2021/09/02 11:17:53]

素人が集まる匿名ネットの掲示板とはいえ、諦めてくださいとはトピ主さんに対して超余計なお世話ですね。^_^
何の関係もないぽちさんが決めることではないですよ。^_^

[54340]

Re: きちんと練習できない。

[雑談・その他]
 pochi [2021/09/01 14:25:28]

楽器演奏は「きちんと練習する」事が前提です。

>なんとくできると練習に飽きてやめてしまいます。
----何にでも向き不向きがあります。消費者としてのファッションなら飽きればどんどん次を探すのが良いのですが、学究や楽器演奏は「なんとなくできる」では話に成りません。

>集中力を付けて、効果的な練習をするためのアドバイス
----すぐ飽きる人には何にも出来ません。取り敢えず「TV」「TVゲーム」は一切止めましょう。ゲームがしたいのなら「将棋・囲碁」にしましょう。「将棋・囲碁」は深く考え「突き詰める」必要が有ります。

>練習プログラムを作っても途中放棄
----他人が作ったプログラム・アドヴァイス何て無用の長物でアドヴァイスをする方が、
イヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な気持ちに成るから誰にも相手にはされません。世の中はそういうものです。師弟関係は「思い入れ」が有るから成り立つもので「弟子の上達」が師にとっての最大のインセンティブで「なんとなく」の弟子なら師はやる気を無くします。

>本番がある時しか練習していないです、、それだと本番の出来具よくありません
----決定的な才能の欠如なので救い様が有りません。

厳しい様ですが、本当の事ですよ。突き詰められない人には楽器演奏は向きません。スポーツも無理です。料理も無理、出来る事は何も無いでしょう。

出来る・出来ない、弾ける・弾けない、は結果だから仕方が無い事も有るのですが、
「突き詰め」
が出来ない人は始めから向いて居ないのです。

子供の頃からの習慣なので直らないでしょう。

諦めて下さい。

[54335]

きちんと練習できない。

[雑談・その他]
 たたみ [2021/08/27 12:53:02]

難しい箇所を細かく練習して、なんとくできると練習に飽きてやめてしまいます。
集中力を付けて、効果的な練習をするためのアドバイスをお願いします。
練習プログラムを作っても途中放棄です。
本番がある時しか練習していないです、、それだと本番の出来具よくありません、、

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 投稿マナーを守り、思いやりをもった投稿をお願いいたします。
  • 誹謗中傷(事実の有無や内容の是非にかかわらず他人の悪口を言うこと)、非難(相手の過失や欠点を責めたり馬鹿にすること)、煽り(相手の感情を逆撫でしたり挑発すること)はご遠慮ください。
  • 個人情報(自営業者や中小法人も含め、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)の書き込みはご遠慮ください。
  • 上記に該当する投稿、掲示板が荒れる投稿、その他の公序良俗に反する投稿は、削除する場合がありますので予め何卒ご了承くださいませ。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2022 violin@web all rights reserved.