ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習時間 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[10674]

練習時間

投稿日時:2004年03月02日 21:24
投稿者:pochi(ID:EyA4ZDM)
1日平均何時間練習していますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 27コメント ]
[10938]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月10日 15:09
投稿者:トドのこ(ID:GXh1MkA)
私は小さい時から45分弾いて15分休み、休みは何やっても良いけど手が汚れたら洗うことって言う約束でした。小学校低学年では2~3セット、高学年・中学生になると3~4セット、中3の受験の時は聴音,ソルフェ、ピアノに楽典、学科もあったので2セットしか出来ませんでした。

これは先生に母がアドバイスされた練習方法のようですが、なかなか良いみたいです!

大曲になると45分ではちょっと物足りない!そんな時には臨機応変に!
今は、演奏会やテスト前には5~6セット、後は学校でやってくることのあり(言い訳?!)だいたい3セットかな!

この頃は時間が足りなくって、15分の休憩時間にピアノをやったり、宿題をやったリ・・・変ですか?

でも、ヴァイオリンを弾き続けるより15分でも違うことをやると気を取り直してやれるような・・・

だからと言って45分以上は弾けないかと言うとそうでもなくって、弾けと言われえれば3時間くらいなら何とかぶっ通しに練習できます。

友達に聞くと男の子は休憩取り派が多く、女の子はぶっ通し頑張る派が多いようです。

量より質と言って2時間も練習しない(自己申告)のにとっても上手い天才君もいますが・・・ちょっと悔しい!
[10947]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月11日 02:22
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
トドのこ様も45分練習、15分休憩というパターンをされているんですね。「男の子は休憩取り派が多く、女の子はぶっ通し頑張る派が多い」というのは面白いですね。
他のスレでご紹介したんですが、45分練習、15分休憩というのは、私は一昨年程前息子が通った音楽教室のディレクターの方から教わりました。それまでは、ただ子供を「疲れた-」というまで練習させ、それで終わりでした。やはり休憩を入れて気分転換をしてまた練習というほうがずっと集中できるみたいですね。男の子ですし。
[10955]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月11日 13:01
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
6歳の愚息には4歳からヴァイオリン、6歳からピアノを始めさせました。ヴァイオリンは私の担当で仕事から帰ると真っ先に練習に付き添います。が、帰宅が遅くなると見てやれず、その日はお稽古お休みとなってしまいます。平日の1回の練習は1時間程度ですがお稽古パスの日も出てきてしまい、休日に補足したりしますが、平均すると1日1時間もないと思います。音楽家に養成するつもりはないので楽しんで弾けるようになってくれればと思っているのですが、現在子供が自分から練習することはなく、私が尻をたたいてさせているのが現状です。

皆様のお子様は如何でしょうか。お子様ご自身から練習に取り掛かっておいでですか?

正直子供の付き添いも時間的にきつく、下の子供も4歳になったら始めさせる予定なので、そうなるとどう時間をやりくりしたらいいのやら・・・

子供が自分で進んでお稽古してくれたらいいのですが。それにしてもいつ頃まで親の付き添い(指導)が必要なのでしょうか。自分を超えるまで?
まだ6歳なので先生だけのご指導では無理かな???アドバイスや経験談をいただけたらありがたいです。

私自身は夜中にウルトラUSAを駆使して1時間弱ってところです。
[10970]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月12日 01:58
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
うりゅ様

>現在子供が自分から練習することはなく、私が尻をたたいてさせている
>のが現状です。

正常だと思います。
私も子供のときは全くやる気がなく、親に尻をたたかれないと練習しませんでした。練習時間は平均しても一日一時間もなかったと思います。

今から考えると子供のときから習っていて本当によかったなと思い、親には大感謝しています(子供のときにもっと真面目に練習しておくんだったとは思いますが)。今はクラシック音楽の良さもわかるようになりましたが、子供のときは全く興味ありませんでしたので、練習するモチベーションもなかったわけです。クラシック音楽を好きになってからは自分から真面目に練習するようになりました。
[10971]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月12日 02:06
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
というわけで、子供に練習させるには、クラシック音楽に興味を持たせるのが大切だと思います。
[10972]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月12日 02:38
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
愚息は11歳になるんですが、今でも早く帰宅した日は”付き添い”しています。といっても、もう私よりテクニック的には上位になっているので、教えることは全くありません。教えたらマイナスになりそうなのでやめています。ただ練習への主体性がなく、何を練習したらいいかと訊くので、スケール、エチュード、曲を提案し、休憩のタイミングも決めてやります。たまに、"Vibrato!"、"弓!"、"音程!"などと合いの手を入れることもありますが。
練習に録音を取り入れるのは集中度をあげるのに良い効果があるみたいですね。そのかわりその分疲れるので休憩前に一回というふうにし、自分の練習の録音を聞かせた上で、自分でどこを集中練習するか決めさせるようにしています。
いくらか練習に主体的になるのは発表会など具体的目標が与えられた時でしょうか。ここ1~2年でクラシック音楽はぐっと好きになってきたようで、最近は寝るときに自分でCDを選んで聴いているようです。
いつになったら”付き添い”やめられるのか、私も困っています。
[10981]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月12日 15:46
投稿者:トドのこ(ID:QUdzdDY)
うりゅさん、こんにちは!

下の子の立場で言わせていただくと、私は兄がバイオリンをやってうて、私はいつからやれるのかなあ・・・ってそれはそれは待ち焦がれていたものでした。

結局、母は兄の方が手一杯だとなかなかGOサインをださなくて、4歳の誕生日を過ぎてしばらくしてやっと先生のところに連れて行ってくれました。

兄はレッスンと言うと眠たがるし、自分から絶対練習することはなかったのですが、進みは速かったので母は毎日毎日兄につきっきりでした。
ほんとに一生懸命で私が入り込み余地はないくらい(笑)

ある日母の太ももの外側が内出血で真っ青!良く考えてみると、リズムの取れない兄に自分の足をたたいて拍を取っているうちに力がはいって思い切り叩いたのが原因でした。

そんなでしたから、私は振り返られもせず、ひとりもくもくと、ケースをあけたり閉めたり・・・それでも、兄が大変だからと、私へのチャンスをつぶしてしまわないでくれたのには感謝してます。

とにかく、見様見真似で練習し、先生の話は必死に聞いたような・・・

母は現金なもので、私が1年生、兄が3年生で曲が一緒になった(確かエクレスのソナタかな)を機にこっちに乗り換えてきました。(嬉しかったけど、ちょっと迷惑・・・)

だからどうか、下のお子さんにも同じようにチャンスを与えて欲しいなと・・・

生意気言ってごめんなさい。
でも物理的なことはやってみるとどうにかなると母は言っていました。
ほんとは私の努力?!のおかげなんだけどな!
[10988]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月12日 17:48
投稿者:めい(ID:QRljlnA)
2時間くらいやってます!
[10989]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月12日 17:52
投稿者:mei(ID:QRljlnA)
gannbare
!!!
[11031]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月13日 23:42
投稿者:うりゅ(ID:eDFRKBA)
yamさま

>正常だと思います。
>私も子供のときは全くやる気がなく、親に尻をたたかれないと練習しま>せんでした。練習時間は平均しても一日一時間もなかったと思います。

レスありがとうございます。私は大人になって始めたレイトスターターだったため親の無いものねだりで子供には早くから始めさせようと思っていました。子供の頃に始めると大人になっても労することなく楽しめるだろう・・・程度の思いなんですけど,皆さん(とくに親御さんが)ものすごく打ち込んでいらっしゃるので,すごいなーって感心するばかりで。。。

トドのこ様

>だからどうか、下のお子さんにも同じようにチャンスを与えて欲しいなと・・・

レスありがとうございます。下の子(男の子)は現在3歳で兄と同様4歳になったら始めさせようと思っております。同じ先生のところを考えているのですが時間的にどうやりくりするか思案中です。男の子なのでとりあえずやめずに長続きしてくれればと願うのみなんですが。
同じお教室のお子さんたちを見ていて,女の子の方が圧倒的にレッスンへの取り組みが自主的,積極的であるように感じます。男の子はウチの子も含めなんか仕方なしにやってる(やらされている)感じで・・・
幼少期から男女差ってあるんだなーと感じている次第です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド