ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ジュニア、ユースオケについて教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[11048]

ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月14日 15:11
投稿者:リング(ID:YAEjGVA)
現在中学生の息子がオーケストラへの入団を希望しております。

バイオリンは10年近く習っていますが、音大志望ではなく趣味です。
楽しく参加できるところを探しています。

東京のジュニア、またはユースオーケストラの情報がありましたら教えていただきたく存じます。

よろしくお願いします。
[11050]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月14日 16:35
投稿者:オーケストラ選び(ID:YUJwSVA)
ジュニア、ユースオケに限定せず、アマオケ一般で探してみてはいかがでしょうか?社会人中心のアマオケであっても、戦力になるなら中学生でも高校生でも入れてくれるはずです。ただし、アマオケのレベルは本当に千差万別なので、できるかぎり上手いアマオケを選ぶ必要があります(オーディションがあるオケにすべきです)。
[11090]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月17日 00:37
投稿者:Hitoshi(ID:ZYYVBZA)
東京芸術劇場で活動している "Tokyo Youth Orchestra"
http://tmotyo.kt.fc2.com/index.html
はどうでしょうか?
[11151]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月18日 20:26
投稿者:リング(ID:YAEjGVA)
オーケストラ選び 様
貴重なご意見ありがとうございます。
>ジュニア、ユースオケに限定せず、アマオケ一般で探してみてはいかがでしょうか
確かにアマオケに入れていただければ、得るものも多いと思いますが、社会人の方々の中でやっていくには、まだまだ幼いような気がします。
やはり学生中心のオケを探したいと思います。

Hitoshi 様
Tokyo Youth Orchestraのご紹介ありがとうございます。
HPでは活動履歴等不明ですので、問い合わせてみます。
[11174]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月18日 23:41
投稿者:TOMO(ID:KFAScTE)
ジュニアフィルハーモニックオーケストラはいかがですか?オーディションはあります。
卒団生には千ェリストの向山佳絵子さんやN響の団員さんなど各有名オーケストラで活躍している人が数多くいます。
指揮者、指導者なども一流の先生が来てくださるので、とても音楽的にはレベルが高いかと思います。
[11255]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月21日 12:29
投稿者:やはり(ID:E1IXgjM)
子供は子供のいるオーケストラに入れるほうが伸びます。
自己流に傾いた素人大人の多いアマチュア・オーケストラで知らず知らずの害を蒙るより、発展途上で柔軟な感性と信頼できる指導者に囲まれる環境を探してやるのが親の務めです。
[11259]

ちょっと論旨が違う?

投稿日時:2004年03月21日 22:22
投稿者:Hitoshi(ID:GJWZklU)
いつも、アマチュアのオケを選ぶとき(つまり、募集を見るとき)オーディションを設ける団体がたくさんあることに私は疑問を覚えます。
たしかに、楽団のクオリティーを上等なものにしたいという気持ちはとてもとてもよく分かります。ただし、それは、変な話、初心者(≒レヴェルの低い人)を省くことによって求められるものなのでしょうか?そうやって選別をしてまでクオリティーを保たねばいけないのでしょうか?プロの世界はその考え方が主流と考えますが、アマチュアはそれがいいとは思えません。
共に音楽を奏でる、共に何かをするというところに惹かれて音楽をやっているのではないでしょうか?楽器を手にした人それぞれがそれぞれのメッセージを求め、発信するために音楽やってるんでしょう。少なくとも、私はそのつもりです。
だから、どのレヴェルの人にも参加できる、もしかしたらレヴェルの低い、楽団かもしれません、それでも、その人たちが向上していくことに意義があって、自分たちのmusic lifeに意味を持つようになる、それが本当のオーケストラを含める音楽指導者の使命と心得ます。
よって、周りのレヴェルが高いとか低いとか(前者の方が良いことは認めますが。)でオケを決めるべきではないと思われます。
本人のレヴェルにもよりますが、バリバリ弾ける人ほど、それは当てはまるように思います。
[11268]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月22日 13:05
投稿者:けいちゃん(ID:aTNQdXA)
Hitoshiさんのお気持ちもわかりますが、アマチュアだからこそいろいろな考え方もあるし、オケの形もいろいろあっていいのではないかと思います。主に都会のオケがオーディション設けている団体多いと思いますが、自分の居場所のいいところが探せる、選べる環境というのは一つのメリットではないかなと。満足に弾けない人でも、頑張れば弾けそうな簡単な曲を演奏できればそれなりに楽しいのだし、難しい曲を簡単に弾ける人にとっては他の人だってそうあってほしいと思うようになるものです。
オケ活動を楽しむ「質・程度」の問題のようです。
[11278]

Re: ジュニア、ユースオケについて教えてください

投稿日時:2004年03月22日 23:04
投稿者:Hitoshi(ID:QGMVFAA)
えぇ。けいちゃんどうもありがとう。

少し偏った意見だったなぁと思っています。
多分、ポイントは、「レヴェルの高い楽団」≠「『良い』楽団」というところでしょうか。
自分にとって、世界中の相手に対して、普遍的で、(哲学的な)目的を持つことが肝要かと思いますね。。。

関連スレッド