ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どこで練習していますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[1172]

どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月14日 06:36
投稿者:open house(ID:EpIUJ3A)
この度、自宅を出て、マンションを借りて一人暮らしを試みている者です。でも、「ピアノ、楽器相談」でサーチを掛けると、結果は無惨。

バイオリン弾きを受け入れてくれる賃貸マンションは無いのでしょうか?

皆さん、どんな所にお住いですか?練習方法は?
いつもミュートを付けて練習して、自分の音が分るのか不安です。
体験談など、アドバイスをお願い致します。
[1173]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月14日 14:15
投稿者:がん(ID:QGiVVEM)
場所的には、近くに音大があるところは音の出せる部屋が多いです。
私は学生のころから10年住んでいましたけど、音出しは
夜9時まではOKでした。近くには12時ごろまで音の出てる部屋も。
ちなみに東京都板橋区小茂根(有楽町線)徒歩7分で
6畳と7.5畳、バス、トイレ別管理費水道代込みで¥58000でした
初めは¥55000でしたので10年いてこの値上げ幅!
良い大家さんでした。
練習場所は土・日曜日などは音大で出来ます。先生も生徒も
あまりいないので、練習の部屋もいっぱい空いてます。
私も学生の頃、どう見ても学生じゃないおっちゃんが楽器を
持ってウロウロしているのを良く見かけました。
[1176]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月15日 02:29
投稿者:open house(ID:kmZmiAA)
音大の近くというのはなかなか奥の手ですね。アドバイスをありがとうございました。早速探してみます。そのうち「どうみても学生じゃないおばちゃんが。。。」なんて言われたりして。(笑)

夜の9時まで音を出して。。。と言うことは、ミュート無しで練習していらしたということですよね。

ところで、ミュートをつけて練習になる(成り立つ)のでしょうか?中級初心者の私としては、不安なところが大なのですが。
[1180]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月18日 19:42
投稿者:kiri(ID:JzYzABE)
私は普通のマンションで暮らしていますが、夜中に楽器を弾いても近隣には響いていないようです。

物件は、大手の不動産屋さんで探したのですが、ピアノ可の物件を…と言ったら、壁厚がしっかりしている所であれば、バイオリンは問題ないですよ、とのことでした。ピアノ可というのは、搬入や、床への傷のことも含んでの条件なのだそうで…。結局、壁厚20cmの分譲賃貸マンションにしました。

比較的新しいマンションで、分譲となると、結構みんな勝手なもので、ペットを飼ったり、廊下にバイクを持ち込んだりしていますが、基本的に無干渉です。

友人は周りがバンドをやっているひとが多い場所で暮らしています。アパート全体、ほとんどバンドをやっている人ばかりなので、音は出し放題です。ただし、眠りが深い人でなければ辛いかもしれませんね…。

以上、お役に立つかどうか…な体験談でした。

                             kiri
[1182]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月20日 16:04
投稿者:やまちゃん(ID:d5FYBQ)
同じ悩みをかかえる初心者バイオリンひきです。

先日、「カラオケBOXで練習する」という奥の手を
伝授してもらいました。
いざとなったら結構良い手かも!と思います。
ご参考まで♪
[1183]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月20日 18:58
投稿者:POCHI(ID:KTNREQc)
大都市では無理ですが、少し田舎なら、宗教関係施設(寺、教会、創価学会、etc.)があります。上手に頼めば、ただで使えます。リスクは、ご想像通りです。
[1184]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月20日 20:11
投稿者:piyo(ID:IQFAAmU)
私も一人暮らしなので、結構困りますね。でも、昼間は弾いちゃってます。
あとは、仲の良い先生のところに行くとか、近くにある大学とか使ってますよ。音大ではないけれど、教育学部のある大学なら、ピアノがある小さな音楽練習室があるんです。初めはかなりドキドキしながら行ってましたね。
ところで、カラオケボックスは、すごい!!私もやってみようかな。でも、覗いたらびっくりですよね。

あと、ミュートですが、私は個人的には好きじゃないんです。やっぱり、出てくる音の質が変わるから、いつもいつもだと、どうでしょうね・・・。あと、消音器のほうはまったく使わないです。駒への負担とか大きそうで、なかなか・・・。どうなんでしょうね??
[1186]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2002年05月21日 11:27
投稿者:Hirotaka(ID:OShjZ1g)
週に五日はカラオケボックスで練習しています。
なれてしまえばなんてことないです。
ただ、店によっては流れている音楽がうるさすぎて、バイオリンの音が良く聞こえないのが難点かな、下手なうちはそれはそれで弾きやすいけど。
[2998]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2003年03月04日 19:37
投稿者:だいすけ(ID:J2eUgpk)
大きい公園です。夜、仕事が終わってから練習しに行きます。12月から2月までは寒くてできませんが、その他の季節はOKです。コストがかからない点は最高ですが、湿気とかが気になるので気候によっては良い楽器を持っていかないほうが良いといえます。浮浪者やアベックとの遭遇もあるのでやりにくいところもあるかもしれません。でも、ミュートをつけて家でやるよりずっと気持ちが良いです。
[3003]

Re: どこで練習していますか?

投稿日時:2003年03月05日 14:35
投稿者:まさみ(ID:NSdHgFE)
私は昼間仕事をして、夜は3児の母となっているものですから練習はチビ達が寝て、我々(親)の夕食が終わった後になります。鉄筋でかなり防音の優れたマンションではありますが、さすがに夜の10時、11時にまともに練習はできません。しかたなくサイレントバイオリンで主に左手の練習をしている現状です。
たまに仕事が一段落して午後からフリーになる時があります。(たまにです)丁度その日がレッスン日だったりすると、今までは楽器店の貸しスタジオを借りてやっていました。でも1時間で500円するのと、ふさがっていることも多いため、河川敷の橋の下等で細々とすることも多かったです。
しかしこのスレッドで目がさめました。カラオケボックスなんですね。
あまり行った事のないところへ一人で行くのは気が引けたのですが、奮起して行ってみると夜8時までフリータイムで480円。その日はレッスンの時間まで4時間練習させていただきました。飲み物くらい頼まなければと思い、結局1000円近くはかかってしまいましたけど。
ちなみに、途中息抜きで歌なんかも歌ってしまいました・・

関連スレッド