ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手の指を速く動くようにするコツ・練習法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[13610]

左手の指を速く動くようにするコツ・練習法

投稿日時:2004年07月01日 12:35
投稿者:レイトスターター(ID:FXgEMic)
左手の指を速く動くようにするコツや練習法に関するスレッドです。
私は、大人になってヴァイオリンを始めた、いわゆるレイトスターターです。ヴァイオリン歴(レッスン歴)は5年で、カイザーの教本を終えて、現在は、3ないし4オクターヴの音階・アルペジオ、セヴシックのポジションチェンジの練習曲、そして、いわゆる小品やバッハの無伴奏ソナタやパルティータの中のテンポが遅い曲(アダジオ、サラバンドなど)を習っています。
先生のご指導のおかげでだいぶ上達できたように思いますが、左手の指の動きがあるレベルよりも速くならずに悩んでおります。
例えば、第1ポジションでの2オクターヴのト長調のスケール(ソラシドレミファソラシドレミファソラシラソファミレドシラソファミレドシラ・・・音符はすべて16分音符)ですと、テンポ(4分音符)=140よりも速く弾くことができません。稀に調子の良いときにテンポ150で弾けるときもありますが、調子の悪いときだとテンポ130ぐらいでも危なっかしいときがあります。スラーなしで1音ずつ刻む場合よりも、スラーをつけて弾く場合の方が、速さに対して余裕があるように感じます。
もっと速く指が動くようにするにはどうしたら良いか、先生に相談すると、先生は、レッスンを続けていれば、そのうち速く弾けるようになるよ、とおっしゃいます。
自分では、この1年で、音程の正確さとかヴィブラートなどはだいぶ上達したように思いますが、左手の指の動きの速さについては、ほとんど進歩していないように感じています。いろいろな練習方を試みてみましたが、一時的には効果がありますが、テンポ140のカベを破るには至っておりません。
そこで、どうすれば、もっと速いテンポで弾けるようになるか、ご助言をいただけたらと思っております。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[14155]

Re: 左手の指を速く動くようにするコツ・練習法

投稿日時:2004年07月19日 21:10
投稿者:提琴娘(ID:NWB1QzI)
↓出私も来るように⇒私も出来るように ミスです;
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]