ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

関西のお勧めVn店 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[14293]

関西のお勧めVn店

投稿日時:2004年07月23日 13:43
投稿者:i2323(ID:MYInVhA)
大阪、京都近辺で、しっかりメンテナンスしてくれて、高い楽器から普通の楽器まで品揃え豊富に扱ってるお店をご存知でしたら教えてください。
もちろん掲示板上は店名は一部伏字で結構です。

楽器を買うときは、そこの店主が修理が出来るかどうか(もしくはいい職人を持っているか)、いい音を出せるかどうか、どのくらい多くの数の楽器を扱ってきたかが重要だと思うのですが、京都大阪ではそれらの好条件がそろってる店を見つけることができませんでした。

ちなみに、私は弓も本体も名古屋の楽器店(ひとつは有名店、ひとつは職人さんの店)で買いました。大阪京都ではあまりよい店がなかったもので。

よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[14716]

Re: 関西のお勧めVn店

投稿日時:2004年08月05日 17:23
投稿者:yc(ID:YkQ2kkA)
> 書き込んだ楽器屋の店主は全員、存じ上げて居ります。
> 彼等・彼女等が私に対して反論出来る余地は無い
> 責任を持った投稿をして居ります。

なるほど。わかりました。

私としては、失礼ながら「本当に(そんなに何軒も)良く
知った上での評論なのだろうか!?」と感じての投稿
でしたので、名前の挙がったお店をいずれも良くご存知で、
内容にも自信と責任をお持ちだと仰るのであれば、
私からは何も申し上げることはありません。

ここをROMされている方は、私が割り込んだ点も含め、
参考にして頂ければと思います。
[14717]

投稿日時:2004年08月05日 18:12
投稿者:pochi(ID:KXkZiGI)
店舗は情報交換の場でも有ります。その分、通販よりも値段が高いのです。然し、其れはそれなりに価値が有る物だと思います。

この店が良く無いと云うのは、非常に云い難い事です。何故なら、人に依って感じ方が違うからです。どの店にも取り敢ず行ってみる事を強くお勧め致します。

私のお出しした情報は、非常に古いものです。だから、全く当てにしないで下さい。然し、気軽に一度足を運んで戴く事によって、ヴァイオリン界の一助になれば、と云うのが本来の趣旨なのです。

現在の丸一には、行かない方が良いらしいです。何故なら、過去の様に一般顧客を歓迎しないらしいからです。それでも行ってみるのも悪くは無いと思います。私は、先代、先々代の社長は存じ上げて居りますが、現在の社長は存じ上げて居りません。ヘフナーとピラストロの輸入総代理店なので、業者の方は、是非御利用下さい。

それでは、、、。
[14733]

投稿日時:2004年08月06日 00:19
投稿者:the merry fiddler(ID:NnVSEnQ)
関西在住のfiddlerとして、興味深くこのスレッドの内容をみています。
小生の経験と照らし合わせて、納得したり、疑問に感じたりしながら。
かってはバイオリンにカンする知識は楽器店がほぼ独占し、顧客は全く無知な存在でした。しかし、ネットの発展とともに、最近では顧客側もバイオリンについての知識が飛躍的に増しました。楽器店側もいい加減な知識、いい加減な技術では顧客側の要求に応えられなくなっている。
関西のお店の採点が総じて辛いのもそういう時代の流れの反映でありましょう。いい加減なことをしていたのでは顧客にすぐ愛想を尽かされます。
正確な知識とたしかな技術、誠意をもって顧客の要求に応えられる楽器店が関西にももつともっと増えてほしいと願うのは、ひとり小生のみではあるまい。
[14754]

投稿日時:2004年08月07日 11:58
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
関西の工房には時々お世話になります…ところで、
岩◎工房は、場所が変わったんだそうですね
[14756]

trivia

投稿日時:2004年08月07日 15:35
投稿者:KUN(ID:IGZmOVI)
今度初CD出した
アイリッシュフィドルの功刀丈弘氏は
馬◎建一氏の楽器を使っている。

彼のライブは楽しい。
Vnであれだけ人を乗せるとは!

その初CDにバックミュージシャンとして
馬◎親子が参加している。
http://hats.jp/kunugi.htm
[14980]

投稿日時:2004年08月18日 21:53
投稿者:早起き(ID:GYNBlJA)
http://www.gen-carnegie.com/
[14989]

投稿日時:2004年08月19日 08:47
投稿者:折り紙(ID:FlEyVSc)
早起きさん、レスありがとうございました。
早速、行ってみようと思います。
ありがとうございました。
[15006]

投稿日時:2004年08月19日 20:52
投稿者:酔いどれバイオリン弾き(ID:MTE1QII)
[14696]
[14696]

投稿日時:2004年08月05日 10:27
投稿者:i2323(ID:MYInVhA)
pochiさんの書かれたところでいくつか行ったことがあります。感想を書いておきます。お店の評価は人それぞれで、ここに書かれたことを鵜呑みにしないでください。実際あしを運ばれた方がいいです。

1)心斎橋筋の国債楽器では無い店。
(掘り出し物を探すのならココ)
モダンイタリーやオールドイタリーがメインですが、安い楽器はだらしない状態で放置されていました(安くても楽器は楽器!)。楽器の値段ははじめ通常の(?)2倍くらいをふっかけられます。びっくりします。職人はいないようです。店主はお世辞にもうまいバイオリン弾きではありませんでした。ただ、楽器の鑑定は、結構信頼できるかもしれないと思います(多数の高級楽器を扱ってきた目があると思います)。時々みどりちゃんがくると店主が自慢してました。

2)新大阪と東京に支店が有る松◎弦楽器
(在庫豊富で、楽器選びには良いが、息子達の腕が悪いらしい)
ここは行ったことありません。在庫豊富というのは魅力的ですね。

3)神戸南京街に有るお店
(値段が箆棒に高いらしいが、対応は丁寧なんだそうな)
ここも行ったことないですが、高いと噂を聞いています。

4)イチイ・ヒ◎キ
(評価が非常に別れる店)
在庫は新作楽器ばかりで品揃えも少ないですが、職人の腕は相当いいですし、上手なバイオリン弾きだと思います。調整とかはこちらにお願いしようかと思っているのですが、商品については高いものをおいていないと思います(一番高い弓くださいといったら、60万の弓が出てきました。。。)。調整専門の楽器店かな。。でも新作は他の販売店よりもすごーーく安いです。新作買うならここかな。。

5)十三の◎コ
(高額楽器を購入するならココ)
えーーそうなんですか?高額楽器ですかーー。私は反対に安い楽器を買うならここかなと思ったりしてます。2人職人さんがいて、ひとりはそこそこバイオリンを弾けるのですが、上手なのですが、音がつぶれていて、職人さんの出す音が私の好みと違うので調整を頼みません。
何度か足を運んでますが、高額な楽器を見かけませんでした。しまってあるのかな。。

Kくさい楽器は、弦楽器フェアの時に見に行きましたが、バイオリンの担当者があまりいい音を出さないのがちょっと引っかかりました。在庫はそのときは豊富にありましたが、普段はそんなにおいてないと思います。職人さんはいるのかな。。わかりません。値段は普通かな。。

調整のときに、「こういう音が出したい」といって対応してくれたのが◎コさんとイ◎イさんでしたね。でも音のセンスのよさとか、職人としての腕のよさはイ◎イさんかな。。。

>京都は十◎屋
>大阪は、一連の元丸一看板職人のお店。馬◎工房(大阪市内と河内天美の二つ)等、長◎工房、
>違ったところで、
>岩◎工房、この人の師匠が絵譜工房の宝木氏です。鈴◎工房は、取り扱い製品が多いらしい。

京都の十◎屋はたまにフェアをやってるけど、楽器卸業者を通じて買っているんで、値段が高いです。でも担当のおじさんがとてもいい人なので、時々遊びにいきます。
あと、毛替えを当日でやっていただけるので(しかも4000円くらいで安かった)緊急の時はこちらに頼みます。

あと、一連の元丸一看板職人のお店にはいったことがありません。これから探して足を運んでみます。

結構いろいろな店があるんですね。お店めぐりも楽しいです。

ありがとうございました。
i2323さんwrote
5)十三の◎コ
〈………2人職人さんがいて、ひとりはそこそこバイオリンを弾けるのですが、上手なのですが、音がつぶれていて、職人さんの出す音が私の好みと違うので調整を頼みません。………〉

小生、以前何度か調整をしてもらいましたが、バイオリンが生き返ったように鳴り出した記憶があり、感謝しています。同じ職人さんだと思いますが。求めるものの違いかも知れませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド