ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Visionの弦の賞味期限 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[14981]

Visionの弦の賞味期限

投稿日時:2004年08月18日 22:44
投稿者:James(ID:E0gQglE)
チタニウムの方のスレッドが出ており参考にしました。私はとりあえず安いのでVisionの普通のものを購入しましたが大変賞味期限が短く感じました。

購入してからまだ1ヶ月は経っていないのですが、なぜこのように感じるのか疑問です。同じような感じを持っておられる方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。

*これってもしかしたら楽器との相性が合わないのかもしれないですが、そもそも楽器と相性の合う弦というものはあるのでしょうか?単なる好みなのでしょうか?もしよろしければこの点についてもお答えいただければ嬉しく思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[15047]

Re: Visionの弦の賞味期限

投稿日時:2004年08月21日 09:38
投稿者:ソロ志向(ID:OAMnlXE)
Jamesさんへ。ドミナントが3~4ヶ月使えるということであれば、耐久性という点では、ヴィジョンも同じかそれ以上使えるはずでしょうね。音の面で、Jamesさんとヴィジョンの相性、Jamesさんの楽器とヴィジョンの相性が良くないのでしょうね。
自分はヴィジョン・チタニウムを張って3ヶ月が経過しました。自分はアマチュアなので、2,000名を収容するような大ホールでのソロ演奏の機会はありませんが、小ホールでの演奏や、楽器店の店頭ミニライブであれば、3ヶ月経過したヴィジョン・チタニウムは使用に耐えうると思います。自分はソロ志向なので、もっぱらピアノ伴奏付きのソロ曲を弾いてますが、グランドピアノと合わせの練習をしていても、特に不満は感じてません。まだしばらく使えると思います。
1人で練習するときよりも、ピアノと合わせてみると、弦の劣化を感じ易いものですが、ヴィジョン・チタニウムは、明るくて張りのある音が出るので、ピアノに負けない音が出せます。
ドミナント、インフェルド、ヴィジョン、ヴィジョン・チタニウムは、同じ会社が作っているので、音の傾向は似てますが、張り替えるとそれぞれハッキリわかる個性の違いがあります。どれが一番好きかは、演奏者の好みと楽器との相性によると思います。ただ、ヴィジョン・チタニウムは、最新で値段も高いだけあって、総合力の優れた弦だと思います。
ところで、弦の違いと、松脂の違い、ではどちらの方が音(音色・音量)への影響が大きいのでしょうか?どちらも、演奏している本人には、ハッキリと違いが感じられるわけですが、聞いている人にとっては、弦の違いと松脂の違いでは、どちらの方が、より差を感じられるんでしょうね。
最近、松脂を替えたところ、弦を張り替えたときと同じかそれ以上に音の違いと弾き心地の違いを感じたので、質問させていただく次第です。
[15049]

Re: Visionの弦の賞味期限

投稿日時:2004年08月21日 11:42
投稿者:James(ID:E0gQglE)
いろいろな情報有難うございます。松脂を変えたときに関しまして、新しく弦を変えたときのような新鮮味を感じることが出来たのは自分の場合は最初だけでした。

私は今、アルシェの松脂を使っていますが粒子が細かくて満足しています。松脂は一度買うと何年か使ってしまいますから違いを感じるのは数年に一度のお楽しみになってしまうかもしれませんね。ある意味うらやましい…

私もアマチュア(個人練習者)なので専門的なことはわかりませんが、ダウンボウのときの弦への引っかかり具合に大きな差を感じ松脂を換えたときは音がはっきりと出るように感じ、楽器自体も良い音が鳴ると感じました。

今はもうその松脂の性能が自分の中では当たり前になってしまっているため違いを感じることは出来ませんが、大きな違いを感じることが出来るような画期的な松脂が出ればすぐ変えたいと思いますね^^・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド