ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

装飾音符の弾き方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[15088]

装飾音符の弾き方

投稿日時:2004年08月23日 10:05
投稿者:kirin(ID:FnEJF2I)
バイオリンを習い始めて3年目になります。
が、ここに来て、左手の動かし方で壁にぶつかってしまっています。
今、練習しているのはボッケリーニの「メヌエット」(白本3巻より)なのですが、一番頭の装飾音符
「(ラシ)ラソラシラ」の箇所が早く弾けない(左指がまわらない)のと、2段目(同じパッセージの最後)のトリルと装飾音符を
弾く事ができません。
弾けるようになる為には、繰り返し何度も練習をする他ないでしょうか?
コツのようなものがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。
[15093]

Re: 装飾音符の弾き方

投稿日時:2004年08月23日 23:20
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
私の場合、弦を押さえた指をなるべく速く上にはじくようにして、またすぐに戻すイメージで練習します。左手が慣れてくれば、だんだんテンポを上げても弾けるようになると思います。

直接関係ないですが、以前読んだ江藤俊哉さんの言葉で、「ヴァイオリンの上手下手は、正確にきれいなトリルが弾けるかどうかですぐわかる」というのがありました。

読んだ時はそんなものかなと思っていましたが、最近は、速く指が動かせるという意味でならわかるけれど、おおざっぱな物言いではないかなと思うようになっています。
[15096]

Re: 装飾音符の弾き方

投稿日時:2004年08月24日 05:43
投稿者:kokukirin(ID:KXhYOVE)
kirinさんは、以前大文字でKirinというHNだった方ですか?

タイトルに無関係な話題ですが、
私の方が、HNを変えますね。
[15097]

Re: 装飾音符の弾き方

投稿日時:2004年08月24日 09:19
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
「トリルを上手く弾く方法は?」との問いに
「コツはトリルの音を若干高めにとり、その指は軽く押さえる」と回答がありました。
質問者はグレラー弦楽四重奏団のチェリスト コリン・ハンプトン
回答者はカザルス

装飾音符にも応用できそうです。

関連スレッド