ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[15643]

教えてください

投稿日時:2004年09月06日 15:47
投稿者:ma子(ID:JVgQkFI)
子供がバイオリンを習っている素人の親です。
そろそろフルサイズを買ったほうが・・・と習っている先生から言われました。うちとしては、きちんとした物で、弾く本人が気に入って、値段的にも折り合えばほしいとは思っています。子供は今のところ、音楽は好きですがそれ一本というよりも、趣味で習っているかんじです。

ただ、ちょっと不思議なことがあるので、質問させてください。
先生の知人が近々(半年以内)イタリアに行く予定があり、その時に、バイオリン代を預けてもらえれば、うちの子のバイオリンを買ってきてあげる、とおっしゃるのです。

先生もその知人も、イタリアに知っている工房があって、そこの作り手に頼むといいバイオリンが手に入るから、今からフルサイズを頼んでおくとちょうど渡伊する時に買う事が出来る、と言うのです。
私としては、わからないなりにも、新作とか古いものとか色々試したり見たりして、時間をかけて決めようかなと思っていたので、先生のご意見にちょっとビックリしているのですが・・・。
楽器に関して、こういうことってよくあることなのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[15721]

Re: 教えてください

投稿日時:2004年09月07日 13:49
投稿者:pochi(ID:NYcRkFY)
一般論ですが、
幼少の頃から本当に才能が有って、若い時からソロ活動をする場合でも、よい楽器を買うのは、3/4からです。1/2も安物で充分です。但し、キチンと調整して有る事は非常に大切です。日本の親御さんの御気持ちも解らない訳では有りませんが、自分がヴァイオリンを弾いた事無ければ、先生や楽器屋の甘言に騙される事は必定です。御参考になれば、、、。
[15837]

Re: 教えてください

投稿日時:2004年09月08日 19:25
投稿者:ma子(ID:OYgpY2g)
みなさま、色々教えてくださってありがとうございました。
多分、初めてのフルサイズは、もうすこしリーズナブルなものにすると思います。
本人の身長が伸び、本気で音楽をやりたいといったときに、いいものに出逢える事を楽しみにしたいと思います。
そのためにも、貯金しよーっと。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド