ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

フレッシュ:スケール・システムへの移行 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[17255]

フレッシュ:スケール・システムへの移行

投稿日時:2004年11月08日 20:45
投稿者:Hitoshi(ID:FiJFhzY)
こんにちは。拙い私のレヴェルが分かってしまいそうで怖いのですが、皆様方の経験をお聞かせください。

今まで、小野アンナ先生の音階教本をやっていたのですが、カール・フレッシュのスケールシステムをはじめました。単音のスケールでも、相当違いがあって、かなり戸惑っています。

ポジション移動がまだこなれていないせいでしょうか、いい加減な感じがしていやです。セヴシックなどの「それだけの」練習が他に欲しいかなと思っています。セヴシックop.8が少し目に付きましたが、役に立ちますか?
まぁ役に立たないものは無いのでしょうけれど、効果的かどうかということですね。

1つ宜しくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[17503]

Re: フレッシュ:スケール・システムへの移行

投稿日時:2004年11月19日 01:13
投稿者:ヘタの横好き(ID:JRKYcyE)
カール・フレッシュの7ページ目の一番上の段の右端のアルペジオ
(a-mollの5番の3番目のA-Cis-Fisのアルペジオです)の指番号って誤植なのでしょうか?
どう考えてもこの部分だけ不自然だと思うのですが・・・・・
[17526]

Re: フレッシュ:スケール・システムへの移行

投稿日時:2004年11月20日 01:24
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
>カール・フレッシュの7ページ目の一番上の段の右端のアルペジオ
>(a-mollの5番の3番目のA-Cis-Fisのアルペジオです)の指番号っ
>て誤植なのでしょうか?

132132132423131023
極めて自然な運指ですね。(上がるときはAを1の指でポジション移動、
下がるときはCisをE線で3で降り、次のA線のCisは1の指を伸ばして取る)
[17528]

Re: フレッシュ:スケール・システムへの移行

投稿日時:2004年11月20日 02:09
投稿者:あい(ID:ICNoWGc)
下降のとき、わざと4の指を離して下降することもあるという教訓
[17533]

Re: フレッシュ:スケール・システムへの移行

投稿日時:2004年11月20日 03:08
投稿者:ヘタの横好き(ID:EEB2gIM)
yam様、ありがとうございます。

>132132132423131023
>極めて自然な運指ですね。(上がるときはAを1の指でポジション移動、
>下がるときはCisをE線で3で降り、次のA線のCisは1の指を伸ばして取る)

やっぱり上がるときはA線で7ポジまで上がって、下りはE線で降りてくるのですね。失礼致しました。
[17535]

Re: フレッシュ:スケール・システムへの移行

投稿日時:2004年11月20日 06:24
投稿者:pochi(ID:MRIjYDU)
不自然な運指を敢えて練習するのは非常に有効です。一応弾けると思ったら、有とアラユル運指で練習してみる事も大切です。例えば、34しか使わない下降音系等、非常に練習に成ります。ポジションを常に意識出来る事が前提です。それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド