ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

またまた新しい弦が登場! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[18752]

またまた新しい弦が登場!

投稿日時:2005年02月01日 00:45
投稿者:グリーン(ID:MiFnIyY)
何やら、またまた新しい弦が登場したようで・・・。warchalって弦です。スロヴァキア製ですが、ワーチャルって読むんですかね~。下記のサイトを参照下さい。

http://www.warchal.com/

http://www.strad.co.jp/stock/stk_gens_war.html

どなたか早速試した方はいらっしゃいますか?東欧製だからでしょうか、あのドミナントよりも安くてビックリ!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[19037]

Re: またまた新しい弦が登場!

投稿日時:2005年02月12日 01:14
投稿者:ケチンボ(ID:FWCINEA)
Warchalのカルネオル(1セット)の購入価格を比較
弦楽器ストラッド:3696円+送料100円
松尾弦楽器:3680円+送料(5000円以上購入の場合は無料)
5000円以上買う場合は松尾弦楽器のほうが116円以上お買い得
以上
[19122]

投稿日時:2005年02月13日 19:21
投稿者:suiren(ID:E5VnSWU)
話題のWarchal氏、こちらの掲示板に、以前
書込されていたんですね。
http://www.fstrings.com/board_e/
私も今度(子の楽器に)試してみたいです。
[19158]

投稿日時:2005年02月14日 20:04
投稿者:海老天(ID:FDIRKWU)
WARCHALのカルネオルの使用レポートですよぉ。とりあえずここの掲示板では一番乗りですね。
まず何から書きますかねー。音がマイルドで耳に優しいのです。オイドクサのようなソフトな感触でレスポンスも上々です。サウンディングポイントは指板の上から駒のすぐ近くまで広く使えます。なので表現力が豊かです。
ロイヤルオークファイバーが新規参入してきたときよりも驚きも喜びも大きいです。どうしてこんな安い値段でこんないい弦が作れるの、って思いますね。逆にこの値段を基準に考えると、エヴァピラとかコレルリアリアンスとかはなんであんなに高いの、って思ってしまいます。
ドミナントとかエヴァピラは、張った直後、1日経過後、2日経過後、3日経過後と時間が経過するにつれて、耳元でのうるささ(雑音成分)が徐々に解消していってこなれた音になって行きますが、カルネオルはそういう変化がほとんどないんです。最初からマイルドなあったかい音が出るのです。これなら張った翌日にすぐ本番で使えると思います。
あくまでも例えですが、ドミナントはブレンドコーヒー、カルネオルはココア、といった感じですね。
あとカルネオルはフラジオが良く響きますね。フラジオの音も変に冷たい音になったりせずあったかくて甘いですよぉ。カルネオル、すんごくいい弦だと思います。
[19196]

投稿日時:2005年02月15日 20:39
投稿者:ダニーボーイ(ID:JzhBQzU)
KARNEOLはピラストロの昔のワンダアトーンとかオイドクサようなガット弦のフィーリングに似てると思う。同じガットでもオリーヴとはちょっと違うテイストだと思う。KARNEOLは合成繊維弦なので、あの弱々しいオイドクサよりも音量はあるが、弾いたときのフィーリングはオイドクサっぽいと思う。重音が弾き易く、1本の指で5度を押さえるのが容易であることが大いなるメリットだと思う。バッハやイザイの無伴奏を弾くときには5度が押さえ易いのは非常に助かる。
ハイポジションでの音の伸びやかさも特筆できる。3ないし4オクターヴの音階やアルペジオを弾くと体感できる。
コレルリアリアンスヴィヴァーチェ、ヴィジョンチタニウム、エヴァピラッチ、オブリガアト、ザイエクスなどパワフルな弦が全盛の今にあっては、KARNEOLの登場はある意味新鮮だが、昔使っていたガット弦を思い出すなど妙に懐かしい感覚を持った。いまどきの言い方をするなら「癒し系」といったところか。
AMETYSTやNEFRITも試してみようと思ってる。
[19251]

投稿日時:2005年02月17日 18:37
投稿者:道産子(ID:OSBBExE)
WARCHAL社のNEFRITを試してみたよ。ストラッドさんのWARCHALの3種類セット(3割引)を買ったので、まずは安い方から試してみたよ。ドミナントやヴィオリーノよりもはっきりと良いとは言えないけど、実売価格がドミナントの半分程度だと云うことを考慮すると、なまら良いと思う。音に関しては自分的にはなまら気に入ったよ。多忙なサラリーマン諸氏には経験があると思うけど、本番に向けて新しい弦に張り替えて、しばらく弾きこんでから本番を迎えようと思ってたのに、弦を張り替えた後残業続きでなかなか練習できないまま本番を迎えるときってあるしょ。張り替えてすぐに演奏できるからなかなか練習できない多忙なサラリーマンにとってはすごく助かるよ。オブリガートなんかやたら値段が高いくせに、伸びがおさまって安定するまでにNEFRITの3倍以上の時間が必要だからね。安い割には良い、ではなくて、安いけど良い、って言えるよ。海外の激安通販サイトではまだWARCHALの弦を扱ってないみたいだけど、安くて便利なサイトを見つけたらみんなにも教えるよ。
[19298]

投稿日時:2005年02月18日 23:14
投稿者:pochi(ID:GGRhSUg)
請登場元札幌克彦氏
[19306]

投稿日時:2005年02月19日 01:22
投稿者:金(キム)(ID:MxBxckY)
ワーチャルのカルネオルは、コレルリアリアンス(ヴィヴァーチェ)やエヴァピラツィを音量以外のほとんどの点で凌いでいると思う。
フルコンサートグランドピアノによる伴奏で弾くとかオケ伴奏で弾くといった特殊な環境では試してないけど(そんな機会は滅多にないけど)、アップライトピアノや普通の(家庭にあるような)グランドピアノの伴奏でソロを弾く分には、カルネオルの音量は全然問題無いと思う。
レスポンスはナイロン弦の中では最速(最俊敏)だと思うし、音のふくよかさとか柔らかさは特筆ものだと思う。
カルネオルは、呉羽化学のフッソ繊維(耐水性に優れた高級素材)を使ってるコレルリアリアンス(ヴィヴァーチェ)よりも、音(音程)が狂いにくいので、調弦頻度を半分に減らせると思う。
ステージ照明による熱や本人の汗の影響をほとんど受けないように思う。
カルネオルは汗や松脂の汚れや錆びが弦にこびりつきにくい(掃除・手入れが楽)と思う。
ワーチャルは、2006年に、全く新しいコンセプトの弦を発売するらしいけど、カルネオルの仕上がりを見てるとおおいに期待して良いと思う。
カルネオルの使用感を下手な英語でEメールして送ってやったら、喜んでくれたようでいろいろ面白い話が聞けた。敷居が低いというか腰が低い感じで好感が持てた。
[19337]

投稿日時:2005年02月20日 04:03
投稿者:passer by(ID:VCGDEpA)
同じくセットを購入しネフリットを使ってみました。
・ドミナントよりも音量があるように感じる
・華やかで明るく、わりとざらっとした音色
・音はひっくり返りにくいが、弱音を出しにくい
・張った直後から殆ど伸びない
暗い音色が好みなので、初めは違和感を感じたのですが
張り替えたばかりでも頻繁に調弦する必要がないのには驚きました
[19407]

投稿日時:2005年02月21日 23:47
投稿者:モンてィ(ID:IIcUgjA)
新しい弦が出てすぐにレヴューを書く人がいるが、新しい弦を張った場合、その弦に「楽器が馴染むまで」と「その弦に演奏者が慣れるまで」にある程度時間がかかるものである。
ドミナントとインフェルドのように良く似た弦でも張りかえると、馴染み・慣れるまで多少時間がかかるものである。
ワーチャル・カルネオルを1ヶ月ぐらい使ってみたレヴューとしては、
☆張ってすぐに弦が伸び切るので安定感が高い。
◎雑音が少ない。
◎レスポンスが良い。(ガット弦に近い)
◎時間の経過に伴うヘタリが少ない。
○音量は普通。(ドミンナントのミッテルと同じかちょっと小さいくらい)
○音の明るさ(華やかさ)は普通。ややしっとりした音。
○巻き線があまりにもスベスベ(ツルツル)しているので、最初のうちは多少違和感がある。もちろん慣れれば問題は無いし、慣れるとむしろこれの方が良いと思う人もいるだろう。
○ツィガーヌやツィゴイネルワイゼンの冒頭を弾いたりすると、G線がやや迫力不足に感じることがある。もうちょっと豪快に鳴ってくれるとありがたいのだが。(ただE線の音の伸びが素晴らしいので、この点には目をつぶっても良いかも知れない)
△弦の先端に巻きつけられている極細の針金(滑り止め)の必要性が感じられない。(この部分を切ってしまえば良いことだが、毎回となると面倒に感じる人もいるだろう。ハサミで切るとハサミの刃が痛むので、ニッパーやペンチで切ることを薦める。)
×取り扱っている店が異常に少ない。
張ってすぐにビックリするほど良い弦と感じるよりは、むしろ使っているうちにじんわりとその良さがわかるような弦だと思う。以上。
[19469]

投稿日時:2005年02月25日 01:24
投稿者:道産子(ID:JRSDkhA)
ウェブを閲覧してたら、某掲示板で下記のような情報を見つけたので、周知します。30%引きだと、気軽に試せますね。まだ試してないKARNEOLとAMETYSTを早速買おうと思います。楽しみ楽しみ。

ワーチャル社の弦を30%引きで売ってるサイトを見つけました。日本弦楽器さんのネット通販のページです。バラ売りOKで30%引きはありがたいです。元々安いワーチャル社の弦がさらに安く買えるので、ほんと助かります。今日も練習中に、いい弦に出会えて良かった、と実感しました。

https://ssl01.asahi-it.com/nipp151/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000001&sort=by_elapsed_time
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド