ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン譲って下さい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[18862]

バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年02月07日 20:07
投稿者:バイオリン愛好家(ID:ODCCM0A)
使っていないバイオリンがありましたら譲って下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[19070]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年02月12日 13:29
投稿者:highmoon(ID:MUQQhyc)
>pochiさん
背景は理解しました。
わざわざありがとうございました。

私はなんだかさんの投稿は書き方はちょっと辛辣ですが、内容自体はまっとうだと思いました。
悪意があったのではなく、かちんときてつい感情的になってしまったのでしょう。
私の [18936]
[18936]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年02月09日 13:40
投稿者:highmoon(ID:FxUAdII)
せめて
・自分がどういう人間なのか(連絡先、バイオリン歴、バイオリンへの思いなど)
・どういう楽器が欲しいのか
・予算はどれぐらいか
・どういう理由で楽器が欲しいのか(買い替え? ちょっとやってみたいだけ?)
ぐらいの情報がなければ誰も相手にしてくれないと思いますよ。
そもそも、楽器くださいだけでは自分の楽器で条件が合うのかも分からないじゃないですか。
それに今は使っていなくてもかつての愛器なんですから、ちゃんと大切にしてくれる人にしか譲りたくないでしょう。私であれば失礼ながら、いくらお金を積んでくれたとしてもそのあたりに気が回らない人にかつての愛器を譲る気にはなれないです。
の投稿はなんだかさんのあとを受けて、バイオリン愛好家さんがどういう情報を出せば角が立たないかフォローするつもりでしたが、内容がほぼ同じだけに、確かに追い撃ちをかけているようにも見えてしまいますね。
文字ベースで、しかも散発的なやりとりですので、蛇足気味になってしまっても意図を強調しておかないと誤解を与えてしまうと改めて認識しました。

ちなみに、不思議に思っただけで気に障ったということはありませんのでpochiさんも気になさらないでください。

>バイオリン愛好家さん
テーマと直接関係のないやりとりでスペースを使ってすみません。
[19082]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年02月12日 21:08
投稿者:mamama(ID:GSYwF0c)
しばらく遠くから拝見していました。

ここに限らずどのスレッドを見ても皆さん熱く語られて
バイオリンに対する情熱がとても伝わってきます。

私はバイオリンをはじめてから十年位、与えられた楽器で精一杯
演奏することにかけていました。
バイオリンの好みなんてありませんでしたし分かりませんでした。
バイオリンの形をしていて弦が4本あればそれが立派なバイオリンでした。
どこぞの何年製なんて気にもしませんでした。
高ければきっといい物なんだ~ それくらいでした。
皆さんは違いますか?

バイオリン愛好家さんも同様に楽器に対し物欲が無く、
とにかく手元に欲しいからそれがどんなものでも受け入れますよ、
私はそのように受け取りましたよ。

楽器屋さんに引き取ってもらうとpochiさんのように
行き先不明になってしまうかもしれない・・・
それでも仕方ないと思えばそうしますが
150年の間人から人に受け継がれ、まだまだがんばれるって
すごいじゃないですか。
150年の間には私のように大事にした人もいただろうし、
ごみどうぜんに扱った人もいたかもしれません。
縁あって私のところに来た・・・お嫁入り先は決めてあげたいな
っていう親心見たいなものが今あります。

皆さん詳しいから楽器屋さんみたいですね。
でも楽器屋さんにだって好みも予算もなくやってくる方がいるでしょう。
説明を受けてから決める・・・それもありではないでしょうか。

バイオリン愛好家さん、悲観しないでくださいね。
いいバイオリンとであえるといいですね。
[19083]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年02月12日 21:44
投稿者:というか(ID:EgA4AhY)
これは、楽器以前のネチケットの話じゃないですか。

私は個人的にペットについてのサイトを開いていますが、
「あなたのペットの子供をください」というメールが
毎月のようにきます。最初にうちは、どこで購入するのか、
など丁寧に返事を出していましたが、途中からやめました。

このように、一行や二行で書いてくる方は、その対象が
好きなのは分りますが、基本的な人と人とのコミュニケーションの
方法を知らない場合がほとんどだからです。

アカの他人に名乗りもせずにものを要求する。
アカの他人から親切な返事を貰ってもありがとうも言わない。
同好の入門者だと思うから、多少でも親切にしますが、
電子メールやウェブブラウザを使えるほどの文明人ならば、
自分の状況について説明くらしなきゃ。礼ぐらい書かなきゃ。
はっきり言って失礼ですよ。と思われても仕方がない。
[20263]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年05月01日 13:55
投稿者:TONE(ID:ElQiBHI)
1938Enzo Arasii イタリア製です。1988年¥97万・弓はFinkelで¥21万でした。高音域の伸びは抜群です。後50年程弾きこめばさらに良くなる素質のある名器です。
[20266]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年05月01日 19:36
投稿者:るる(ID:NSaIE1g)
バイオリン譲って下さい。さん

せめて、どういういきさつでヴァイオリンが欲しくなったのか説明して頂けたら皆さん納得されるのではないですか?
というか、楽器屋さんで購入じゃダメなんですか?
確かに楽器屋さん経由の楽器だと多少値段も高めになりますが、何となく欲しいくらいだったら、ド○キホーテにも一万で売ってましたよ。まぁこれは楽器と言えるのか解りませんが…

とにかく説明不足です。
[20273]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年05月02日 11:12
投稿者:kekeke(ID:OFeXmBU)
バイオリン愛好家さんて、ほんとに、バイオリンの経験あるんですか?
「使ってないバイオリンありましたら」
という文章からは、「タダでもらいたい」と、私には読めます。
通販で5000円とかで買って飽きて捨てようとしてる人のを貰ったらどうでしょう?
そういうふうに書き直したらいいですよ。
[20277]

Re: バイオリン譲って下さい。

投稿日時:2005年05月02日 18:13
投稿者:もしかしたら・・・(ID:QjgTWGI)
ハンドルネームで推察する事はできませんが,
もしかしたら コレクターの方かもしれません
もしかしたら 初めてこの掲示板を見られたり,
これからバイオリンを始めようと思っている方かもしれません。
もしかしたら,リビングボードにおいて毎日いとおしい気持ちで
CDを聴きながら楽器を眺めていたい方なのかもしれません。
でもきっとバイオリンの音色が好きな方だと思います。
スレ主さんが戻ってこれますように。そして楽器にめぐりあえますように。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド