ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

すべり止め?! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[18894]

すべり止め?!

投稿日時:2005年02月08日 14:12
投稿者:エトピリカ(ID:MhBHgYU)
ヴァイオリン弦に関してですが、ペグに巻く部分には通常カラーの糸が巻かれてますよね。その糸は弦を巻くときに巻き易いようにするための「すべり止め」なんでしょうか?それとも、ペグにキズをつけないようにするための(ペグをいたわるための)糸なのでしょうか?あるいは、弦を巻くときに、弦が折れ曲がるわけですが、その際に切れてしまわないようにするための糸なのでしょうか?
あと、このたび初めてゴールドブロカットのE線を買ったのですが、E線のペグに巻く部分に糸を巻いてあるだけでなく、なにやら極細の針金みたいなものが巻きつけられているのですが、これも「滑り止め」なんでしょうか?
僕の楽器は、ちょっと柔らかめのローズウッドのペグなんですが、そういう針金のせいでペグがキズだらけにならないかと心配なんです。
ゴールドブロカットを愛用されている方々は結構多くいらっしゃるかと思いますので、ご意見をいただけると助かります。
【ご参考】
[18898]

Re: すべり止め?!

投稿日時:2005年02月08日 14:51
投稿者:pochi(ID:QoSWCEk)
「滑り止め」です。傷が付くかどうかを考えるのは、杞憂です。縦んば傷が付いたからと云って気にする事は有りません。
[18913]

Re: すべり止め?!

投稿日時:2005年02月08日 18:08
投稿者:横ヤギ(ID:JmlSlAI)
 ペグがキズつくかどうかも大事だけどサァ、ペグボックスの中がキズ付かないかどうかの方がもっと大きな問題でないの?ペグは消耗品だから交換できるけど、ペグボックスはそういうわけにはいかないからサァ。
 最近の新作には、ペグボックスの中も綺麗にニスが塗られている楽器があるから、そういう楽器の持ち主だと結構気になるかも知れないナァ。
 クローソンのボックスウッドのような超高級ペグをつけている人だと、キズがつくかどうかが気になるのかも知れないナァ。ちなみに自分は、ゴールドブロカットのことを「ボロカット」とさげすむように呼んでます。だってすぐに錆びて「ボロく」なるから。