ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

感動。バイオリン製作者の自伝 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[1950]

感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2002年10月04日 22:56
投稿者:テヅカ(ID:NxkzaYY)
「海峡を渡るバイオリン」陳昌鉉著(河出書房新社)を読みました。たまらなく感動してしまいました。皆さんにも是非是非一読をしてほしいと思い、この掲示板に書かせていただきました。この本を読んで、一夜で陳昌鉉さんのファンになりました。自分の信念を曲げずにただただ夢に向かって生きる姿は感動です。読み終わるまでに三度ほど涙しました。皆様にも是非おすすめいたします
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[1987]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2002年10月08日 01:29
投稿者:城川ひろみ(ID:KQEXUDc)
私もこの作品を読みました。こんな大作は「ワイルドスワン」以来ですね。心のそこから感動しました。
[2211]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2002年11月17日 22:46
投稿者:巨人ファン(ID:NxZyc3k)
感動ついでに陳さんの工房に行って、バイオリンを調整していただいちゃいました。
[2274]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2002年11月24日 13:23
投稿者:かもめ(ID:GRIDmYE)
私も昨日これを読んで感動しました。

ところで、世界でわずか5人の「無監査マスターメーカー製作家」って、何のことなんでしょうか?何かの資格なのでしょうか?

本にも説明が無かったので分からず、頭の上に「?」マークが出たままになっています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。
[3211]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2003年04月09日 18:09
投稿者:nyardon(ID:QCVgV4k)
私も、この本を読んで感動しました。
そしてちょうどその後、最近再度使い始めたバイオリンのテールピースが外れると言う事態になったので、出来ればこの修理をかねて調整を陳さんにお願いしたいと考えているのですが、”巨人ファン”さんは、直接工房を訪ねられたのですか?電話をしてもなかなか通じないのですが。
以上よろしかったら教えてください。
[3217]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2003年04月11日 16:19
投稿者:巨人ファン(ID:OGhyiIQ)
>nyardonさん
http://www.kt.rim.or.jp/~chin/
にふたつ電話番号が載っていますが、いずれも通じなかったですか?ひとつは陳さん本人の工房で、もうひとつは息子さんたちのいらっしゃるお店なんですが。メールアドレス教えてくだされば場所などお教えしますよ。
[3222]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2003年04月12日 12:10
投稿者:nyardon(ID:KHNIgiU)
巨人ファン さん。
ご丁寧に有難うございました。
陳さんのweb site知りませんでした。有難うございます。
JSIの会員名簿に載っていた番号の03-3307-5541で駄目でしたが工房の番号は別だったのですね。
さて、肝心の修理なのですが、昨日待ちきれずに西荻にあるベルクと言うところへ頼んで、済ませてしまいました。
ですが、将来のことも考えてもし場所など教えていただければ幸いです。
でも、お高いんでしょうね。私の持っている何の変哲もないバイオリンでもやって頂けるのでしょうか?
私のe-mail: nyardon@hotmail.com です。
[3231]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2003年04月14日 15:36
投稿者:バスコ(ID:KYZ5AQU)
 この本を原作とした漫画、「天上の弦」の連載がビックコミックではじまりましたね。

かもめさんwrote
>ところで、世界でわずか5人の「無監査マスターメーカー製作家」って、何のことなんでしょうか?・・・・本にも説明が無かったので分からず、頭の上に「?」マークが出たままになっています。

 やっぱ気になりますよねぇ。
 バイオリン・ビオラ・チェロの音響と細工の全6種目中5種目ゴールドメダル受賞アメリカ国際バイオリン・ビオラ・チェロ製作者コンクールってのはVSAのことでしょ。(同じ時に無量塔蔵六氏もバイオリン細工部門で、また陳氏が唯一逃したバイオリン音響部門でイイズカヒロシ、モテギヒロトモ、オークラマサカズ各氏がゴールドメダル受賞)
 アメリカバイオリン製作者協会ってのはなんだろう?American Federation of Violin & Bowmakerかな?GALかな?
 それとあと4人は誰?気になるよ~。
[3249]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2003年04月15日 19:46
投稿者:かもめ(ID:OIVIl2Y)
バスコさん
>やっぱ気になりますよねぇ。

いや、ホントに気になります。。。

>それとあと4人は誰?気になるよ~。

そうそう、これも気になります。誰なんでしょう???

バスコさんが紹介してくれた漫画「天上の弦」をさっき読みました。
私、あまりあの手の漫画は読まないんですが、こればかりは見逃さずに読みたいと思いました。
[3463]

Re: 感動。バイオリン製作者の自伝

投稿日時:2003年05月16日 20:54
投稿者:巨人ファン(ID:NmBmBiM)
かのんさん
メール届きましたが?だいぶ前に送ったのですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド