ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ペグの材質 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[19556]

ペグの材質

投稿日時:2005年03月04日 21:08
投稿者:匿名(ID:KIdlMkg)
ペグの材質(黒檀やツゲなど)によって、音色というのは変わるものなのでしょうか。 
テールピースを代えると音色が変わるというのは理解は出来るのですが、ペグの場合はどうなんでしょう?
[19557]

Re: ペグの材質

投稿日時:2005年03月04日 21:29
投稿者:ポトフ(ID:Jjd3EAc)
演奏者には多少違って聞こえても、聴衆にはそれほど違ってきこえない場合が多いと思われます。それはペグに限らず、弦でも松脂でも同じです。
ただ、演奏者にとってはかなり違いがあるのは事実なので、自分にとって最高!と思える物を追求することはけして無駄ではないと思います。
ただ、良質なペグとそうでないペグでは、調弦の感度(調弦のし易さ)が違いますので、なるべく良質なペグを、優秀な職人に取り付け・調整してもらうことをおすすめします。いくら良質なペグでも職人が下手ではマズイです。
クローソンの最上質の柘植(ボックスウッド)のパーツ4点セットは、触ったときの感触、使い易さ、使い心地が抜群です。すごく高いですけど十分に納得&満足できますよ。使えば使うほどに愛着が増してきます。手や顔(あご)が直接接するパーツなので、感触の良し悪しってすごく大事だと思います。
[19592]

Re: ペグの材質

投稿日時:2005年03月07日 17:52
投稿者:pochi(ID:KZKIKZU)
○経験的にペグの交換では音質に殆ど変化はありません。
○粘り気が違う松脂は弾き味が大きく変化します。試しにチェロ用の松脂を使えばすぐに解ります。解らない人はヴァイオリンが非常に下手な人だけです。
○顎当ては形状に依って大きく音が変ります。材質によっても変ります。
○100年位迄の比較的新しい楽器では紫檀や黒檀といった比較的重い役物の方がよい結果が出るように思います。
○クローソンがよいとは限らないので、様々なパーツを試してみることが大切でしょう。