ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ゲージと張力の関係について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[19561]

ゲージと張力の関係について

投稿日時:2005年03月05日 11:56
投稿者:弦子(ID:EXBhAnY)
現在ビヴァーチェのライトを使用しているのですが、
もっと張りのある音が欲しくなり、
ミディアムかフォースに変えようと思っています。
その場合、張力はどれくらい変わるのでしょうか。
あるサイトでは7パーセントずつ上がると書いてありました。
実際ではどれくらいなのでしょうか。(半音、全音くらいでしょうか)
宜しくお願い致します。
[19564]

Re: ゲージと張力の関係について

投稿日時:2005年03月05日 14:27
投稿者:コンサドーレ(ID:FSYYQEU)
自分もかつて2回ほど張ったことがありますが、コレルリアリアンスヴィヴァーチェはなかなかいい弦だと思います。でも、ミディアムでもそれほどパワフルな弦ではないので、ライトだと音量的にはかなり弱いでしょうね。あと、コレルリアリアンスヴィヴァーチェは、巻き線がちょっと弱くてほつれ易い(そして錆び易い)というデメリットもありますね。
張力が強くなるとレスポンスが鈍って弾きにくくなるというデメリットがあります。あと、テンションの高い弦は、楽器に対する負荷も強くなります。
その点では、ワーチャル社が開発した新製品カルネオルは、ローテンション(低張力)でも、大音量が出せるのでお薦めです。コレルリアリアンスヴィヴァーチェのミディアムよりも大きな音が出せて、しかも、弾き易く、上品で柔らかい音が出せます。
弦(あるいは毛)に強い圧をかけてグイグイと弾くよりは、弦を自然に振動させるようにして、弓の毛を弦にピッタリと吸いつけて弾くようにすると、カルネオルはものすごく大きな音が出せます。ドミナントなどのナイロン弦を弾くときの要領で弾くと、それほど音量が無いように感じますが、オリーヴのような高級ガット弦を弾くときのような要領で弾くと、とてもパワフルな音が出せます。カルネオルは合成繊維弦なのですが、ガット弦に非常に近いところがあります。松脂を多めにつけても音が汚くならず、音量だけが増すところも、カルネオルの特徴です。
コレルリアリアンスヴィヴァーチェの3分の1の値段でカルネオルは買えますので、一度これをお試しになられてはいかがでしょうか?

ワーチャルの弦についてはこちらをどうぞ
         ↓
http://fstrings.com/board/index.asp?id=18752&page=1&sort=&t=
[19577]

Re: ゲージと張力の関係について

投稿日時:2005年03月06日 10:33
投稿者:弦子(ID:KQB1FBQ)
コンサドーレ様実に明確なご意見ありがとうございました。
早速、カルネオルを注文してみたいと思います。
E線についてなのですが、カルネオルのもので良いでしょうか。
また相性の良い松脂があればお勧めしてもらえませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
[19587]

Re: ゲージと張力の関係について

投稿日時:2005年03月06日 21:37
投稿者:コンサドーレ(ID:NgVCgwc)
コレルリアリアンスヴィヴァーチェに限らず、多くの弦は、E線が今イチなので、他のブランドのE線を使っている人が多いですね。ワーチャルのカルネオルについては、他のE線を試してみようかな、という気持ちにならないぐらい、しっくりしていて音色も弾き心地もいいですよ。
松脂は今までずっとアルシェの301を使っていますが、カルネオルとの相性は非常に良いです。自分は今までよりもちょっとだけ多めにつけた方が、弾き心地と音色の両方の面で満足の行く結果が得られてます。ちょっと多めといっても、ごく軽い圧力をかけて2往復ないし3往復程度こするだけですけど。
コレルリアリアンスヴィヴァーチェをやめてカルネオルにして、ほんとに良かったと思ってます。性能面はもちろんですが、なんといっても金銭的に半分以下の出費で済みますから。

関連スレッド