ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンのメンテ関連 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[19572]

ヴァイオリンのメンテ関連

投稿日時:2005年03月05日 23:39
投稿者:ヨーゼフ(ID:MYZ0GDY)
ヴァイオリンのメンテナンスに関するスレッドです。本などには掲載されていない自分だけのオリジナルのメンテナンス方法があれば記入して下さい。では、まず私から。

1 虫害を予防する安全な方法
 2cm四方ぐらいに切り取ったティッシュペーパーに、虫害予防に効果があると言われるイダオイルを染みこませて、そのティッシュを指で丸めます。その丸めたティッシュを数分間乾かせて半乾きになったら、ヴァイオリンのエフ孔から入れます。そして、そのティッシュが楽器の内部を動き回って、内部のすべての面にイダオイルの匂いが行き渡るように、楽器を軽く揺すったり振ったりします。イダオイルの匂いは強烈なので、ほんの数分で楽器内部に匂いが行き渡ります。それから、楽器を裏返して揺すって、丸めたティッシュを取り出します。エフ孔からポトンと落ちてくるはずです。ティッシュを丸めるときにしっかりと丸めて小さくしておくと、取り出し易いですが、いい加減な丸め方をしていると、楽器の中でティッシュが広がって取り出しにくくなります。年に1回ぐらいこうやってやると、ヴァイオリンを食べる虫がつくのを防止することができます。この方法だと楽器の内部にイダオイルの匂いを充満させるだけなので、ニスへの影響を心配しなくても良い(要するに安全な)わけです。
あと、弓のスティックについても、軽くイダオイルを染みこませたティッシュで拭いてやると、スティックについた松脂が除去できるだけでなく、弓の毛を食べる虫がつくのを防止することができます。
こうした作業をすると、ケースの中が、ちょっとだけイダオイル臭くなりますが、それによって、長期間にわたって害虫がつくのを防止できるので、かえって良いと思います。
【ご参考】
[19574]

Re: ヴァイオリンのメンテ関連

投稿日時:2005年03月06日 02:06
投稿者:よが(ID:YiSSKQ)
こんばんは.

私は楽器の中の埃をとるのに,パソコンなどを掃除するエアダスターを使っています. 米より手軽に,しかも楽器の中だけでなくペグボックスや Cカーブ付近の裏板と側版の境界など,細かいところまできれいに掃除できます.
[19576]

Re: ヴァイオリンのメンテ関連

投稿日時:2005年03月06日 07:59
投稿者:かもめ(ID:YAQUECA)
イダオイルはテレビン油らしく、テレビン油はニスや絵の具の溶剤としても使われますが、殺虫剤や防虫剤の原料としても使われますよね。
ショウノウもテレビン油が原料です。

だからたしかに防虫効果はあると思い、僕も使ってみたのですが、楽器本体と、弓の、L.Morizotは問題なかったものの、弓のFinkelは、少し塗料がはげたようです。
ただ、それほど変なはげ方ではなく、見方によれば、使い込んだ雰囲気になった、とも見れます。
気になる方は使わない方がいいかもしれませんね。

あと、テレビン油は揮発性が強く、また、着火しやすいので、火気に気をつけないと火災を起こす原因となります。

関連スレッド