ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ブライダルのお仕事について。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[19721]

ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月17日 22:29
投稿者:ゆう(ID:EzQElkE)
今年音大を卒業するものです。
友達と固定のメンバーでブライダルのお仕事探しているのですが、どちらの会社もメンバーは固定ではなく会社側の振り分けたメンバーでお仕事をするところが多数のようです。
どこか、固定のメンバーでお仕事を頂けるところがないか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
それとも、そういうところはないのでしょうか?
[19738]

Re: ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月19日 01:53
投稿者:ケイコ(ID:JYBQWIA)
こんにちは、ゆうさん。「固定のメンバー」って、どうゆう意味ですか?
弦楽カルテットなのですか?ピアノとヴァイオリンのデュオ、なのでしょうか?
息の合ったメンバーがいらっしゃるなら、かなり強みだと思いますよ。

・・・でも、ブライダルの発注って、会社によっては不思議な発注も受けるんです。フルートとヴァイオリン、とか、チェロ一本だけ、とか、もちろん、ヴァイオリン一本、も、あります。(笑えない・・・)

少し小さな会社に行かれて、自分たちのスタイルを売り込めるといいですね!
小さなところへ行けば、「演奏者、連れてきて」と言われますから。ヽ(^。^)ノ

フェム、とかは、行きましたか?
[19742]

Re: ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月19日 10:13
投稿者:utako(ID:GSYwF0c)
ブライダルで聖歌隊をしている者です。
私の事務所はトリオやカルテットをグループ単位で扱っていません。
変な言い方 単品売り です。

なぜなら当日の欠員が怖いからです。
前日から体調を崩していれば前日に手を打てますが
当日に交通事情で一人遅刻!なんていう時、どうしますか?
事務所はその欠員分をできるだけ住まいの近い人から
当たっていきます。
ぶっつけ本番でも対応できる人を雇っているのです。
何が何でも本番をこなす、誰とでもアンサンブル可能な人ほど
事務所はほしいのです。
また、本番にメンバーが揃わなかった場合ですが、
お客さんによっては挙式や披露宴料金を値切ってきます。
最悪 約束が違う! と怒りだし料金を払わない方います。
その損害は事務所が負担します。何十万何百万という単位です。
遅刻者本人もかなりペナルティーがかせられます。

私自身、時間の間違えで遅刻経験がありますが、待機人員が
いましたからすぐ向かってもらい、私は始末書だけで済みました。

事務所に入った場合、結構厳しい業界です。

どうしてもグループで活動したいなら直接式場にしぶとく売り込む!
ブライダル以外のパーティに呼ばれる可能性も出てきます。
需要はそんなにありませんからいくつかの式場を抱えているのが
いいですね。

また、ブライダルにしても、イベント会社に発注がいく場合が
ありますから イベント会社にグループとして登録しておくと
いつかお仕事が来るでしょう。
そちらのほうがおススメですね・・・
[19746]

Re: ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月20日 00:01
投稿者:ゆう(ID:lnlgcHA)
ケイコさん、utakoさん、レスどうもありがとうございます。

私自信はヴァイオリンを専攻しています。個人でブライダルの会社に登録する他に、同期の友達とカルテットでお仕事したいと思っています。
ただ、ブライダルの会社って、探してもなかなかみつからなくて・・・探し方が悪いのかと思い、ここに投稿させていただいた次第です。

ケイコさん>フェムとはまだ行っていませんが、yahooで検索してもでてきませんでした・・・どのようなところですか?

utakoさん>なかなか厳しいせかいなのですね・・イベント会社での募集はどういったところでしているのでしょうか?
[19749]

Re: ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月20日 03:52
投稿者:ケイコ(ID:JYBQWIA)
フェム
http://www.sesame-wedding.co.jp/osigoto/4.html

もしくは、「ブライダル フェム」で検索してみてください。
でも、「演奏者・募集」とは歌ってないみたいですね・・・
ユウさんが、ブライダルの仕事をしている友達から直接、事務所に紹介してもらうのが、一番確実なんですけれどね!
[19769]

Re: ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月21日 11:52
投稿者:ユバル(ID:JYBQWIA)
ユウさん、こんにちは。私はヴァイオリン専攻です。ブライダル経験してます。
カルテットのメンバーでは、演奏会などされてるんすか?
録音や、レパートリー、活動暦、1ステージギャラ(披露宴、全ノリ、2時間半)希望額を教えて・・・と言ったら、失礼じゃないでしょうか?

「売り込む」とは、そういうことですよね。結構つらいです。
わたしも自分を売り込みに行ったら、「あなたの”売り”は、なに?」と
言われ、答えられなかった経験があります。

大学出たてで”売り”といわれても、まだ、自分のスタイルなんて、確立されてないよね;;;

結局、事務所に入って学んだ方が、結果的に楽です。友達をみてると。
事務所にいれば、楽譜は調達してくれるし。アレンジャーがいます。

・・・まぁ、、、メロ譜(コードとメロディーだけの譜)見て、カルテットでアドリブできるグループも、山ほどいます。披露宴のリクエストなんて、なかなかカルテットの譜面になってないから、
メロ譜でアドリブするか、アレンジャーにアレンジしてもらうか、リクエストを受けない(笑)か、の、いずれかですよね。


私は”「編曲します」と、演奏者を連れてこれます。”を自分の売りにして、司会事務所に売りにいきました。
しばらくはなんとかなりましたが・・・
編曲してると体力がもたない・・・楽譜を買うと予算オーバー・・・

だめです・・採算があいません。

結局、私にとって一番楽な、ピアノ&ヴァイオリンデュオのスタイルのみ、受けることになってしまいました。
このスタイルだと、アドリブがとっても楽です。(^。^)

ゆうさんの売りスタイルは、なにかな?頑張ってくださいね!お仕事、うまくみつかりますように!
[19836]

Re: ブライダルのお仕事について。

投稿日時:2005年03月22日 22:14
投稿者:ゆう(ID:QTUFCGk)
ありがとうございます!
また色々調べて、自分たちのスタイルを確立できるようにがんばってみます!