ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器の構え方!? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[20552]

楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月24日 00:31
投稿者:オイストラフ派(ID:eWcDaGA)
以前こちらの掲示板でアザやタコの話題があったと思うのですが・・・
ずっと前から気になっていた事があります。

私は20数年弾いていてアザはあるのですが楽器を下ろした直後(練習後)などはアザの他に顎当ての金具の跡まで付きます。
ガーゼを当てた際にも薄っすらと付きます。
しかし、数分後には金具の跡は大体消えます。
私の周りの人達もアザはあるのですが、金具の跡まで付いている
人はいません。
消えるとは言え金具の跡まで付くのは楽器を奥までガッチリ挟み過ぎ
なのでしょうか?
それとも私的にはしっくりくるのですが顎当て、肩当が合ってない!?
はたまた単に付く人には付くのでしょうか?

ちなみに顎当てはガルネリタイプで肩当はマッハワンです
金具の跡と繋がりがあるか分かりませんが肩当の特に左肩が当たる
木と貼り付けてあるクッション部分がいつもずれてしまいます。
中には、ずれやすいって人も居れば挟み方が悪いからずれると言う人
もいまして、やっぱり構え方(挟み方)が悪い為にクッションもずれれば
金具の跡も付くのかなと最近思い始めました。
やっぱり金具の跡までは付かないものなのでしょうか?
【ご参考】
[20560]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月24日 20:50
投稿者:チョコ(ID:GRABMSQ)
顎当ての金具の痕・・・とは、体のどの部分に付くのですか?
鎖骨ですか?首ですか?
[20567]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月25日 00:34
投稿者:オイストラフ派(ID:eWcDaGA)
首に跡がつきます。
最近は色々と試行錯誤して楽器の挟む位置を
変えたりすると金具の跡だけでなく、テールピース
のワッカ!?がかかっている丸いエンドピン!?の跡も
つきます。
鎖骨には何もつきません。
[20572]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月25日 08:44
投稿者:pochi(ID:NmaVU1E)
顎当ての部分の金属に対してアレルギーが有る可能性が有ります。
[20577]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月25日 09:02
投稿者:チョコ(ID:GRABMSQ)
エンドピン?
それは、楽器が首に押し付けられている、という状態なのではないでしょうか?
・・・ですよねぇ?pochiさん?

オイストラフ派様、楽器と首の間に、手が入りますか?
[20636]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月27日 14:32
投稿者:pochi(ID:MJNHNhg)
楽器を押し付けすぎ、汗かき、金属アレルギーが考えられます。私、最近生まれて始めて腕時計を買ったのです。今迄の腕時計で金属アレルギーを起こしたのです。

チョコ氏、
私の場合、楽器と首の間に、竹製の物差しならスカスカに入りますが、手は入りません。奏法は人夫々なので、何とも云えませんが、エンドピンの跡が付くほど体に楽器を密着させると、何処かに力が掛って左手の指の動き、弓の動きが悪くなるでしょうね。

楽器屋さんと先生に相談して見て下さい。
[20642]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月27日 23:47
投稿者:まーるー(ID:OVRHYCc)
私は痩せ型で下顎が小さく背筋を伸ばして顎を引いた状態では楽器の一部が首に接触しています。顎を突き出せば楽器と首に隙間が出来ますが首に負担がかかるので良い事とは思えません。
 どちらにしても、姿勢が変わらなければ力を入れても抜いても楽器と首との距離は変わりません。

跡がつく→力の入れすぎ→顎当て、肩当てが合っていないと考えてしまうのは無理ないと思いますが本当のところどうでしょう。

 それほど押し付けていなくてもある程度の時間当たっていれば案外跡がつくのではないでしょうか。たとえば腕時計の重みだけでもベルトの型がくっきりつきますね。

 私のように小さな下顎でもっと首が太ければ跡がついてもしかたないと思うのですが。オイストラフ派様の体格はいかがですか?

 私も腕時計で金属アレルギーが出ました。今のところ本体の裏側の部分だけなのでそこにフェルトを張って使っています。
[20643]

Re: 楽器の構え方!?

投稿日時:2005年05月28日 00:32
投稿者:うむー(ID:ISVXVhY)
別に問題無く弾けてるなら、気にしないで良いのでは?
かのジネット・ヌブーは首周りにくっきりと楽器の跡がついていた
そうですよ。(The art of violinより)