ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィネロンの弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[20747]

ヴィネロンの弓

投稿日時:2005年06月03日 02:30
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
超辛口の音色が出るジョゼフ・アルテュール・ヴィネロンの弓
(金黒檀)を検討中なのですが、以下の解説をネット上で見つけました。

「ジョゼフ・アルテュール・ヴィネロンは、弓に対して美的なものよりも、
機能性や実用性を重視して製作していたようです。彼の作品には金
やべっ甲を使用した弓は一切ありません」。
 http://large.co.jp/album/album.html

海外オークションの記録を見ると金鼈甲もあるみたいです。
本当のところはどうなんでしょう?金を使った弓は後付けなん
でしょうか?どなたかご教示ください。
[20770]

Re: ヴィネロンの弓

投稿日時:2005年06月03日 23:12
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
志野ちゃんPAPA様
ご教示ありがとうございます。

一切ないという言い方は極論のようですね。
[20852]

Re: ヴィネロンの弓

投稿日時:2005年06月06日 12:50
投稿者:pochi(ID:MXmTllA)
> 超辛口の音色が出る
素晴らしい文学的表現ですね。VIGNERONは何度も購入の候補に上がりましたが、金黒檀は見た事が有りません。私の試した物は当時持って居たNURNBERGERに似ていました。機能的には優れて居る弓が多いと思います。
[20895]

Re: ヴィネロンの弓

投稿日時:2005年06月08日 00:13
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
pochi さん  こんにちは

以前のスレッドでG.B.M.に合う弓として
ヴィネロンをご推奨いただいてから
ずっと気になっておりました。

最近、なじみの店にお客さんからの委託商品
として1900年頃の金黒檀があるのを発見しました。
(店主が刻印をヴォアランと読み違えて出してきたので、偶然に
発見した次第)

高音域のシャープでブリリアントな響きは、それはそれは
目がさめるように鮮やかで、G線の低音域も同様に引き締まった
はずむような弾性感のある音が出ます。

過去に海外オークションでは金黒檀に9000ドルの落札価格が
付いていますが、値引き交渉したらその辺まで下げてくれました。

お買い得のような気がしますが、非常に個性が強くて楽器を選ぶ弓
なので、オールマイティとはいえませんね。
[20901]

Re: ヴィネロンの弓

投稿日時:2005年06月08日 04:01
投稿者:pochi(ID:ETaUF4M)
Voirinとは、傾向が全く違うと思います。1980のG.B.M.にVIGNERONをお勧め致しましたか?忘れておりました。弾き易くて鳴るでしょうね。余りにドンピシャの組合せで、羨ましい。音量機能指向ですね。
[20926]

Re: ヴィネロンの弓

投稿日時:2005年06月09日 02:38
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
[14391]
[14391]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月26日 15:07
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
[14362]セイジ氏、お尋ねのL. Morizotは、非常に良い物だと思いますが、G.B.M.には、お勧め出来ません。L. Morizotの非常に良い物は、しなやかで羽の様に軽い感じです。G.B.M.を鳴らすのには、JAMES TUBBS、VIGNERON、NURNBERGER等、強弓をお勧め致します。
pochi さん 投稿

>G.B.M.を鳴らすのには、JAMES TUBBS、VIGNERON、
>NURNBERGER等、強弓をお勧め致します。

1年ほど前の投稿でした。仰せのとおり、VIGNERONは
G.B.Mとの相性は抜群でした。
(音がきつい弓なので買い手がつかないと、楽器店主は
こぼしてます)

関連スレッド