ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

分数楽器の弦選び | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[2087]

分数楽器の弦選び

投稿日時:2002年10月22日 22:07
投稿者:ぱぱ(ID:JHMVJDg)
分数楽器の弦ってみなさん何を使われていますか?
今息子は1/8の楽器を最近買ったのですが、そろそろ予備の弦をと思っています。
楽器にはじめに張ってあった弦はADG線がドミナント、E線がGoldbrokat(0.26)
のようです。やはり分数でもドミナントが主流なのでしょうか?当然楽器との相性もありますが・・・。フルサイズでも、E線にGoldbrokatなど、一般的にドミナントと組み合わせて使うことが多いようですが、分数楽器にフルサイズの弦っていうのは別に問題ないんですか?
以前1/10のサイズの時、ドミナントのE線を張ったことがありますが、今一だったのは記憶しています。
【ご参考】
[2091]

Re: 分数楽器の弦選び

投稿日時:2002年10月24日 12:15
投稿者:すず(ID:NSUphxA)
参考にはならないかもしれませんが・・・・・
子供の教室では 先生のお勧めが 
ドミナントとE線だけGoldbrokatというパターンです。
ほとんどの方は そうしているようで
特に 問題になったことはないのですが。
小さな分数楽器で 弦の組み合わせで問題が出るほどの
曲を弾くようなお子さんがいないせいかも しれません。


>分数楽器にフルサイズの弦
というのは E線のことですよね。
小さい楽器では切って使ってるのですけれど
これについては 私も心配で どうなのか 知りたいです。
他の弦は 分数用のドミナントです。
[2100]

Re: 分数楽器の弦選び

投稿日時:2002年10月26日 07:46
投稿者:ぱぱ(ID:I2QxQhc)
そうなんですよね。分数楽器(現在1/8)ですが
E線にフルサイズのものを張っても問題ないんでしょうかね?
ご存知の方、お教え下さい。
[2493]

Re: 分数楽器の弦選び

投稿日時:2003年01月01日 20:24
投稿者:うーたん(ID:FCmZEFk)
はじめまして!子供は10分の1サイズを使用していますが、先生の指定で全ての弦にドミナント4分の1用を使っています。はじめは「筋トレか??」と思うほど張りが強く大変でしたが、慣れると音がとても良いのです。今では張り替えてもすぐに良い音が出るようになりました。糸巻きの部分はぐるぐる巻きですが...。私もよく分からず気にはなっているのですが、先生の教えどおりですし、音も良いので今は当たり前のように使用しています。

関連スレッド