ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガット弦に挑戦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[20892]

ガット弦に挑戦

投稿日時:2005年06月07日 22:48
投稿者:アッカルド大好き(ID:JkdSNnA)
バイオリン歴2年弱ですが、
ガット弦に挑戦してみようと思っています。
そこで質問があるのですが、
オリーブには金アルミ巻きがありますよね?
これはアルミ巻きや銀巻きに比べて
音色、レスポンス、耐久性、寿命など違いがあるのでしょうか?
また一応候補として、オイドクサやゴールドなども検討しています。
これらをお試しになった方、
使用感などを教えててもらえませんでしょうか?
(どんな些細なことでもお願いします)

ガット弦の音ってやはり良いですよね。
アッカルドさんの音大好きです。 (彼はたしかオリーブだったと思います)

それではどうぞ宜しくお願い致します
【ご参考】
[20968]

Re: ガット弦に挑戦

投稿日時:2005年06月10日 01:49
投稿者:pochi(ID:gRlUZoA)
誰も返信を入れないみたいなので、
http://fstrings.com/board/board.asp?id=20284
取りあえず、ココをお読み下さい。

ガットを張ってヴァイオリンを始めて2年目でその能力を引き出せるのは本当の天才だけです。

ガットの優位性は、様々な発音が可能な事、ハイポジションが弾き易い事、指先に優しい事でしょう。

様々な絃を試してみる事は良い事なのですが、ガット絃は音程が安定しないので、音程をきちんと取れる様に成って、7th position以上を練習する様に成ってから使った方が良いと思います。4~5日で伸びは納まりますが、永遠に音程は安定しません。常に調弦する必要が有ります。

日本内地(北海道以外)にお住まいなら特に夏場はお勧め致しません。特に梅雨時は湿度が高過ぎて駄目です。切れるし、指先に汗をかくと絃が傷みます。1日4時間の練習で、物理的寿命はA線で1ヶ月が目安です。

私は、日本の梅雨場では人工素材絃を使います。練習用にも今は人工素材絃です。
[21030]

挑戦してみてください

投稿日時:2005年06月13日 16:28
投稿者:セーブル(ID:MIFikkY)
私も仲間がキラキラと星がたくさん降ってくるようないい音をオリーブの弦で出しているのをうらやましく思い未熟ながら試してみました 弦を買いに行ったお店では「この弦は上手じゃないと鳴らせないよ」って言われるし、師匠からも「シンセ弦のほうがいいんじゃない」って言われたけど、そういわれれば言われるほど使ってみたくてオイドクサとオリーブを試しました

先ずオイドクサを張ったのですが、最初柔らかい弦のタッチに驚いてしばらくは楽しめました でも、師匠が弾くとノイズが少ないの自分が弾くと細かいノイズに頭を痛めました 「これはきっとオリーブじゃないからだ」と思い込み次にオリーブも買いました 「翌日に切れることもある」と聞いていたので予備も買いました ところが感動の音は一向に出ませんでした オイドクサよりはやや音量は出るもののシンセ弦には敵いません はっきり言うと私にはネコに小判・宝の持ち腐れでした 現在はヴィジョンノーマルに落ち着いています

これって、使ってみたいと思ったら誰がなんと言っても使ってみたいんだと思います やってみるのが一番です

私が使ったのは、中国製のYAMAHAと、ドイツの100年ほど前の量産2挺と、アマティコピーに試しました どれも似たような結果でした 知り合いの「星が降ってきた楽器」は200万くらいの新作のようです 国は分かりません もう一人のはとても表情豊かでまるで言葉を話す(歌を歌う)ような楽器でした これは有名日本人製作者のようです 「楽器と腕」どちらが欠けてもだめなんでしょうかね? あまり参考にならずすみません
[21045]

Re: ガット弦に挑戦

投稿日時:2005年06月14日 23:59
投稿者:M吉の友(ID:NkNph4A)
上手でなくては鳴らせない、かどうかはわかりませんが・・・。
 去年の夏、再初心者としては昨今の技術の進歩が気になり、ラーセンだのダダリオを試してみましたが・・・正直、金属の味がする変な音になっちまい、今はオリーヴに戻しています。
 M吉によれば、「人工素材弦でイイ音のする奴も沢山いるんだろーから、あんだけ普及してんのね。」相性も、ありますかね。楽器の良し悪しではないと思いますが。
 ガットで音量や音色が豊かになる場合もあるし、逆も可です。M吉の場合は、金属音をでかく出しても仕方ないので、ガットで、とりあえず提琴の音色を確保しようというところ。音量は・・・あまり変らない。
 しかし、私自身が木の楽器と羊腸弦の組合せに、非常に深い文化を感じているので、これは贔屓目かも知れません。
 是非、お試しを。
[21049]

Re: ガット弦に挑戦

投稿日時:2005年06月15日 09:51
投稿者:rio(ID:MQhHcpI)
オリーブ、オイド、ゴールドでは、
私は、自分のメインの楽器(イタリー製1980年製造の手工品だと思う)を使う場合、弾く立場からは、オイドが耳障りがよく、自然な音が出ると思います。オリーブは少し(ギシギシという)ノイズが出てしまうのですが、聴く側には聞こえず、遠達力があります。ゴールドは上品ですが少し線が細い音色になってしまいます。
オリーブの高い弦は試したことがないので、コメントできません。では。

関連スレッド