ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の方の一日のVN練習開始時間は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[21856]

初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月25日 19:05
投稿者:初心(ID:GYgRBQY)
毎日の練習時間は?何時ごろされますか?

新人ですから、難しい内容は分かりませんので中身ではなく
時間と簡単な中身。(例;朝起きてすぐ、かたずけの後)よろしく。

また、初めて数ヶ月の人はどのような教本で曲はどんなのですか?
[21857]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月25日 19:42
投稿者:ふくろう(ID:Myd3kYk)
初めまして。

私は大人になってから習い始めたものです。
普段は仕事をしていますが、
派遣社員なので残業はありません。
なので、帰宅してご飯を食べてくつろいでから・・・
だいたい19時半~20時に初めて、
遅くても21時にはやめるようにしています。
ミュートはつけていますが、
アパートなので迷惑にならないように。

始めたころは
立っているのも、楽器を持つのも疲れるので、
そんなにでできなかったような;;;
でも練習しないと上達しないし、微妙なところかと。

教本は、教室に通っている他の方と同様、
鈴木バイオリンにしました。
でも、個人レッスンなので何でもいいみたいです。
よく聞く教本は、
鈴木ヴァイオリン、新しいヴァイオリン教本、篠崎ヴァイオリンの気がします。
教室に通っているのなら先生と相談して決めたらどうでしょうか?
人によって自分の結婚式に弾きたいからと、
それ様に教えてもらったり(それ以上は続けないから)、
基礎からきちんと教えてほしいといえば
それにあわせて教えていただけると思うし。

私は基礎からきちんと、で教えてもらってます。
家での練習は、直されたところを重点的に、
繰り返して弾いてますよ。
[21861]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月25日 23:31
投稿者:初心(ID:eDZ5mCA)
始めたころは
立っているのも、楽器を持つのも疲れるので、
そんなにでできなかったような;;;
でも練習しないと上達しないし、微妙なところかと。>>

ふくろうさんありがとうございます。
私も今、そのような状態ですね。肩こりがひどくすぐおろします。
時間は仕事上抜ける日は3日は出来なくて、後はミュートをつけ、
、昼間いる頃は2時頃から~~4時ごろかしら

私はレイとスターターなので、雑事かたづけてから練習です。

質問;;やらない日が多いとあとで悪い反動がきますか?

疲れていても少ない時間でも練習したほうが効果があるでしょうか?
[21863]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月26日 00:12
投稿者:ふくろう(ID:FVkmRQA)
肩こりは、肩に余計な力が入ってると思われます。
ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗さんのHPでは
楽器の構える姿勢が載っています。
決して力ずくではなく、ができるようになれば
肩こりは無くなる(減る?)と思いますよ。

ご参考までに。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/halten2.htm


>質問;;やらない日が多いとあとで悪い反動がきますか?

あくまでも個人的な意見ですが、
もちろん毎日やったほうがいいのですが、
どうしても出来なければ仕方がないような。。
極端な話、始めたばかりではそんなに上達はできないので、
レッスンの前日に2~3時間集中してやるだけでも、
毎日30分づつやるより効果的な場合もある気がします。
要は、内容濃くできるかどうか。。

同じ指使いも毎日続ければ1日目より2日目の方が楽だと思うし、
初めて10分ではできなかったけれど、
1時間がんばったらできたとかもあるだろうし。
例えば、三日できないとしても、
その前にどこかを弾けるようにして、
休み明けに同じように弾けるよう、
身体が覚えているくらいなら大丈夫だと思います。

>疲れていても少ない時間でも練習したほうが効果があるでしょうか?

他の方のトピで
疲れていた時に楽器を落としたとかありましたし、
疲れているとせっかく弾いていても楽しくない。
ただ『30分やったんだから上達したに違いない』という
満足感だけで終わることもあるかと思います。
30分でも何かを習得できればいいかと思いますが、
だらだらやるだけという疲れ加減であれば
無理しない方がいいと、個人的に思います。

あくまで個人的な意見なので、
あまり参考になさらないでくださいね。笑
[21865]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月26日 02:46
投稿者:初心(ID:l3lXMZA)
ふくろうさんありがとうございました。

やはり疲れてるときは、身に付かないですね。

できるまで、可能な限り3時間がんばろうと、

それから先生に指摘された箇所(左親指下がる)を直す。

ところが、最近いわれなくなったら、今度は持ち方が固いとかで、
迷ってしまいます。 折角落ちないように頑張ったのに・・・(m_m)

体育、音楽とか才能は先天的にあう、合わないが有るのかしら?と

凡才もの、私みたいに器用ではないから、何年かできり付けようかと

思案の中先を考えています。折角買った私的には高価なVNも可哀相な~~
[21866]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月26日 08:22
投稿者:Pistaccio(ID:QUl5gSk)
初心様

はじめまして。
私もレイト1年目の初心者です。
私もずっと持ち方が上手くいかず試行錯誤を繰り返しましたが最近ようやく「これかな?」という形に落ち着きました。。

>体育、音楽とか才能は先天的にあう、合わないが有るのかしら?と

私はリーチが150cm位しかなく、ビデオで観るプロの方々のような持ち方をすると弓が先まで使えず(腕が足りなくて・・・)、悩んでましたが、今は何とか弓を全部使える+左手に余り無理が掛からない持ち方を見つけられました。

体格等の個人差があると思いますが、慌てないで色々試していくうちにしっくりくる日が来ると思いますよ。
[21870]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月26日 11:48
投稿者:きゅん(ID:GCIiaSE)
>質問;;やらない日が多いとあとで悪い反動がきますか?
>疲れていても少ない時間でも練習したほうが効果があるでしょうか?

確かに疲れているときには上達しづらい部分はあるとは思います。それに働いていると毎日コンスタントに練習するのも難しい。

でも、弾かない日をつくると、そのぶん手の動きが落ちて、取り戻すのが大変な面もあるように思います。疲れている日、遅く戻って音が出せない日でも、音を出さずに左手の動きの練習や弓の運びの練習をやるだけでも違うのではないかな。できるだけ楽器にさわらない日を作らないようにしたほうがいいと思います。もちろんキチンと練習したほうがいいのは決まってますが。
[21873]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月26日 15:48
投稿者:Gotch(ID:FGBEGCA)
時間が許すなら毎日ちょっとでもやったほうがいいのかも知れません。
・・・というのが一般的な模範解答かな?

でも自分の場合3日くらい空けて久しぶり(?)に弾いてみると、驚く程うまく弾けたりすることがあります。音程もしっかり取れてるわ、弓は跳ねないわで練習しない方がいいのかも?と思えるほど。(笑)
みなさんこんな経験ないですか?

P.S.
天気の悪い日はチューニング自体が狂いがち。そういう時は却って下手クソになりそうな気がしてバイオリンにはいっさい触りません。(笑)
[21876]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月26日 21:09
投稿者:のり(ID:NidIZWI)
 ある時期、年に20~30回思い立った週末だけ弾いている時期がありました。そんなとき、耳と指のどちらの調子が良いかで、指の方が良ければ上手く、耳の方であれば下手に聞こえました。

 バイオリンに限らず、急激に上達した分は、練習しないと直ぐに腕が落ちますが、ゆっくり上達した分は少しくらい休んでも落ちにくい様です。
 それから、自転車のように、1回覚えれば何年ブランクがあっても戻る部分もあるようです。
[21892]

Re: 初心者の方の一日のVN練習開始時間は?

投稿日時:2005年07月28日 02:28
投稿者:初心(ID:EnUWBlU)
みなさん!激励ありがとう!!<(_ _)>

綺麗にある程度弾けるには人の音感とかセンス自体もあるかも。
時間的に遅れとっても、固めてやるしかないです。(◎-◎;)

それにVNは究極の安物ですから、重くてやる気が失せているし、

来週には外国製の新品がきます。期待しています。
VNくんに失礼にならないように、出来るだけ触れるよにしたいです。

関連スレッド