ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

メンコン 3楽章 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[21868]

メンコン 3楽章

投稿日時:2005年07月26日 09:53
投稿者:メンデル(ID:KBFHByE)
3楽章によく出てくる、ミシソミファソの所なのですが、(このような音形はよくこの楽章にでてきますよね)
私は毛と弦と一音一音離す、アップの(リコシェ?スピカート?)
で弾いているのですが、演奏者によってはワンボウスタカートに聞こえたりもします。みなさんはどちらで弾かれていらっしゃいますか?
ご意見お願い致します。
[21871]

Re: メンコン 3楽章

投稿日時:2005年07月26日 14:40
投稿者:学生(ID:N4BIcRU)
分かりにくい・・・。音だけでリズムが分からないと苦労しますね。しかも始めのミは裏拍だし。
多分3楽章のAllegro molt vivace(初めて明るいメロディーが出てくるところ)から9小節目の2拍目裏のとこのことじゃないかと思います。
ソ#シミソ#|シ ラ#ド#シ ミ シ ソ# ミ ファ# |ソ# だと分かるでしょうか?十六分音符はくっつけて、八分音符は一文字開けて書いてます。それと縦棒は小節の区切りです。初めのアウフタクトのGisから上がっていってメンデルさんのおっしゃってる初めのEが最高音で、そこから下がります。余計混乱しました?
僕はこんな大曲は弾けませんが、メンデルさんの奏法(アップの跳ばし弓?)が多数だと思います。メンデルさんのおっしゃってる部分はスラースタッカートが指定してあるので弓を返すのは違うかなと。あそこをダウンで弾いてる人もみたことありません。
[21878]

Re: メンコン 3楽章

投稿日時:2005年07月26日 22:00
投稿者:メンデル(ID:NIaSgDA)
学生さんありがとうございます。ご指摘の箇所です。
実は私は3楽章の映像(もちろん実演でもですが)を見たことがなかったのありませんでした。それで昔何かの本でワンボウスタカートでの演奏の解説?をみたことがあったので、どうかなと疑問に思っておりました。
ありがとうございました。
[21955]

Re: メンコン 3楽章

投稿日時:2005年07月31日 22:32
投稿者:ラビ(ID:FiYVWHA)
ども。はじめまして。
そこの場所は、アップスタッカート(=ワンボウ)だと思います。
それ以外に演奏してる人あんまり見ないです。
私もこれでやりましたので。 頑張ってください♪
[23291]

Re: メンコン 3楽章

投稿日時:2005年09月30日 04:54
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
私もアップボウのスタッカートで弾きました。
その際、手首で円を書くようにして、ボウを少しずつ戻して指定位置で弾くように言われました。

乱暴にぶつけているだけの状態だったので、そのときは、音がつぶれていました。

チョンキョンファのヴィデオがあります(今はDVDかな) 
やはりいちいち戻してアップスタッカートなので参考になるかもしれません。頑張ってください

関連スレッド