ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大切な薬指を怪我 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[22271]

大切な薬指を怪我

投稿日時:2005年08月09日 22:25
投稿者:saki(ID:EROGkUY)
私はヴァイオリンを弾いています。ついこの前、運悪く、大切な左手の薬指を骨折してしまいました。コンサートが1ヵ月後にあったのですが、キャンセルしました。3の指なしで弾くのはとても難しいです。私てきには、3の指が一番ヴァイオリンに重要だと思います。皆さんはどう思いますか?
[22272]

Re: 大切な薬指を怪我

投稿日時:2005年08月09日 22:31
投稿者:のり(ID:GSgymEU)
「重要」をどう考えるか人によっていろいろあると思いますが、私の場合、「ここでばっちり決めなきゃ」、と言う部分では3の指か2の指を使うようなポジションを選びますので、お考えに賛成です。
[22282]

Re: 大切な薬指を怪我

投稿日時:2005年08月10日 00:27
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
ぷーた氏曰く、折角指が5本あるのだから、各指の特徴を生かすべきなのだそうですから、指の重要性に優劣は無いと思います。

私事に成りますが、私の小指は非常に細いので小指指定のフィンガリングで敢えて薬指を使う事が有ります。

バレーボールで薬指を酷く突き指をして、3ヶ月程ヴァイオリンを弾くのが厳しかった経験が有ります。骨折ならなおさら深刻でしょう。リハビリを良く行って指の動きに制限の無い様にしましょうね。
[22322]

Re: 大切な薬指を怪我

投稿日時:2005年08月10日 13:21
投稿者:marco(ID:M0R2czA)
骨折とのこと、お気の毒です。たしか「演奏家なら知っておきたいからだのこと~」とかいうタイトルの本だったかと思うのですが、親指が一番大事とありました。また、大分前ですがNHKをぼんやり見てたらのですが赤ちゃんの成長がどうのこうのいう番組でも、専門家の先生が「いわゆる霊長類の手を他の動物と決定的に違うものにしているのは拇指対向性である」というようなことを言っていました。
たしかに我々がものをつかむことができるのは親指が他の指と対立する構造にあるからで、拇指対向性がなければネックが握れず、弦を押えることもできないでしょう。
という意味では、親指が一番重要ということですが、他の指だって怪我するとそれはそれで影響ありますから、大変なのには違いありません。怪我の程度にもよりますね。
ちなみに前掲書だったと思いますが、職人が怪我をして指を失うようなことがあれば、親指の場合が一番損害が大きい、慰謝料や保険金が払われるとすれば一番高くなるだろう、みたいな記述もありました。
便乗質問ですが、時々長時間練習した翌日などに人差し指の第一関節表面あたりがびりびりすることがあります。これって放っておいてもいいものでしょうか?何か考えた方がいいですか?
[22343]

Re: 大切な薬指を怪我

投稿日時:2005年08月11日 03:13
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
親指の突き指は野球で何度も経験しています。薬指と親指の突き指なら、薬指の突き指の方がヴァイオリン演奏にとって厳しいと思います。

関連スレッド