ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今、所有している楽器の数 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[22618]

今、所有している楽器の数

投稿日時:2005年08月26日 12:49
投稿者:vio(ID:FRiCQ0A)
2個目のスレをたててすみません。。。

今、楽器購入のために、皆様の意見をいろいろ伺っていて、
そこで気づいたのですが、
いくつかのヴァイオリンを所有されている方、結構いらっしゃいますよね。

そこで、みなさまは、大人サイズのバイオリンを持つようになってから、
今現在、いくつのバイオリンを所有なさっていらっしゃるのでしょう?

私自身、今探している楽器は、入門用のとりあえずの楽器で、
いずれ買いかえを予定しているので、今後増える予定なのですが、
たくさん所有されている方は、どんな理由なのかなぁ?
と単純に興味がわきました。

レベルアップ以外の理由で、複数所持していらっしゃる方、
いらっしゃいますか?
[22619]

Re: 今、所有している楽器の数

投稿日時:2005年08月26日 13:01
投稿者:vio(ID:FRiCQ0A)
書き忘れていたので、補足です。

バイオリン本体と、弓、どちらを多く持っていますか?
[22620]

Re: 今、所有している楽器の数

投稿日時:2005年08月26日 14:40
投稿者:rio(ID:EmcgFxA)
vioさん こんにちわ rio です

ばよりん 2つ

メイン1つ、サブ1つ
サブは、メイン楽器を調整中のとき
コンディションの悪いところで弾くとき
子供たちに触らせたいとき
に使います

ゆみ5つ

1つは フランス製の新しいやつ
1つは ベルギー製の新しいやつ
1つは 中国製の新しいやつ
2つは フランス製の古いやつで(30年前に私が使っていた弓です
弓は、それぞれに味があるので
その日の気分で使い分けます

以上です
[22621]

Re: 今、所有している楽器の数

投稿日時:2005年08月26日 15:29
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
今は
楽器3台;
メイン SM
サブ 日本製S (rioさん同様、メイン調整中や屋外のとき)
おもちゃ 数万の中国製 (でも結構いけてる)

弓 4本;
メイン カーボン(!本メイン探し中の過渡期用)
サブ群
フランス製 ちょい古
日本製 2代前の杉藤氏
中国製 新品1本 (上記おもちゃ用)

です。
[22622]

Re: 今、所有している楽器の数

投稿日時:2005年08月26日 15:58
投稿者:かな(ID:QpNzhSE)
本体3台
メイン 10年くらい前に買ったイタリア新作のちょっといいもの
予備(15年くらい前に初めてフルサイズになったときに買った) カール・ヘフナー
バロックピッチ専用(アイリッシュも弾く) フランスのオールド(ピアノの先生から只同然に譲っていただいたもの)

弓3本
ドイツとイタリアのものそれぞれ1本(製作者名覚えていません)
製作者も国も不明なもの1本

以上。一番ありがちなパターンですね。

関連スレッド