ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンとピアノの併用 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[22664]

バイオリンとピアノの併用

投稿日時:2005年08月31日 00:18
投稿者:こりん(ID:EBNQBWE)
現在ヴァイオリンを習って2年になる子供がいます。
先日先生より、ピアノも合わせて習っていった方がいいのでは?
と提案されました。先生はソナタまでピアノも弾ける方です。
子供の発表会でも伴奏もしてくださり、バイオリンのみならずピアノも
弾ける先生に子供は憧れています。
勿論、ピアノのレッスンは専門ではないので自分は出来ないが
他でピアノも合わせて習っていった方が音楽の幅も広がりますよ。という
ご意見のようです。子供は物珍しさからか、ピアノも習いたい!と大喜びです。しかし、親としては、練習が2つとも中途半端になりそうで
不安もあります。
皆様の中で併用してレッスンをなさっている方、アドバイスどうぞ
よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[22671]

Re: バイオリンとピアノの併用

投稿日時:2005年08月31日 09:37
投稿者:幸太(ID:NmJCY1c)
私は幼いころバイオリンを始めるより半年前に、ピアノを習い始めました。
周りの子はみんな、ピアノも弾けました。
「中途半端」と言われれば、その通りだとは思いますが、
いろいろな理解・・・和声の理論やスコアリーディングなど・・・を深めていく中で、必要不可欠でした。

こりんさんの先生の仰っていることは、ごもっともなアドバイスかと思います。
・・・でも、必要かどうかっていうのは、それぞれの親御さんの価値基準に準じますよね。
ピアノが必要かどうか;;;の議論をする気はありませんので。ご了承を。
[22672]

Re: バイオリンとピアノの併用

投稿日時:2005年08月31日 09:41
投稿者:マイケル(ID:NmJCY1c)
1つ出来る子は、両方巧く出来るものです。
バイオリニストがピアノを巧く弾けるというお話は、珍しいものではないです。
ピアノが弾けたほうが、バイオリン・ソナタを演奏するときに役に立ちます。ピアノの気持ちがわかりますから。
[22673]

Re: バイオリンとピアノの併用

投稿日時:2005年08月31日 10:02
投稿者:れい(ID:QpNzhSE)
私は3歳でヴァイオリンを始めて、5歳からピアノも習いました。どういう経緯があったのかわかりませんが、やはりソルフェージュなどヴァイオリンに役立つからということだったみたいです。子供ながらに自分でもヴァイオリンが主でピアノはヴァイオリンの勉強の一つと考えていたので、ヴァイオリンの練習を優先にしていました。だからヴァイオリンに比べるとピアノはなんとかヴァイオリンソナタのピアノパートが弾ける程度ですが、ヴァイオリンの友達とお互いにコンチェルトの伴奏などもできるし、ヴァイオリンしか弾けない場合よりも音楽を広くとらえることができるような気がします。どちらを主にするかわかっていれば問題ないのでは?
(関係ない話題ですがこちらの掲示板でも3歳でヴァイオリン始めたという方多いですね。3歳がヴァイオリンを始めるひとつのピークなのかな?)
[22674]

Re: バイオリンとピアノの併用

投稿日時:2005年08月31日 11:06
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:FoY0dWg)
うちも両方やっています。習い始めはフタをあければすぐ弾けるお手ごろさと、曲の短さでピアノに夢中になり、親としては「このままピアノでもいいかも」なんて思いましたが、自然とバイオリンに重点が戻ってきました。ピアノの練習はほんの少ししかしませんが、プラスになることはあってもさまたげにはなっていません。
 ピアノがお家にあるのでしたら、お子さんがその気になっているので、気軽にはじめられてはいかがでしょう。
[22709]

Re: バイオリンとピアノの併用

投稿日時:2005年09月01日 20:41
投稿者:こりん(ID:QodYIjA)
皆様短期間に沢山のレスありがとうございました。
丁度私が娘時代に使用していた古びたアップライトがあるので、
様子を見ながら初めてみようかと思うようになりました。
子供も嬉しそうです。
ありがとうございました。