ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

はじめた動機と挫折 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[22832]

はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月06日 10:27
投稿者:MAQIA(ID:OYeXACc)
こんにちは。
30半ばにして2ヶ月前からヴァイオリンをはじめた主婦デザイナーです。
子供の頃から憧れてはいたものの、敷居の高い楽器、特別な世界を感じてあきらめていましたが、最近ヴァイオリンの音色が好きで好きでたまらなくなり、教室に通いはじめました。
先日20万で楽器を買ったばかりです。

皆様、子供の頃から始められた方や、学生や社会人になってからなど、様々だと思いますが、
動機ってどんな感じだってのでしょうか?
また、「もう続けられない・・・」と感じられたのはどんな時でしょうか?

それぞれ目標が違って、色々な考えがおありだと思いますが、これからヴァイオリンの世界にちょこっと足(というか小指?)を踏み入れようとしている者に何かご意見をいただけるととても有り難いです。

今は憧れの音色と、自分が出す怪音との何万光年も離れたギャップに苦笑いしながらレッスンしています。
ヴァイオリンをできるだけ理想に近い「声」で歌わせるのが夢です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[22835]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月06日 12:54
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
MAQIA様、こんにちは。
  ヴァイオリンを始められた由、おめでとうございます。 楽しく人生狂わせましょう。

  さて、小生の場合(チェロですが):
  「クワルテットがやりたいっ!!」でした。 弦楽四重奏の演奏会に行ってすっかり魅せられてしまったのです。
  そこで考えました: ヴァイオリン弾きは世の中にそこそこいるだろう; ヴィオラは、ヴァイオリン弾きを誑かして転向させればよい; チェロは・・・滅多にいない筈; 即ち、自分がチェロを弾けば比較的容易にクワルテット面子を集められるだろう、と。

  ところが豈図らんや; 世の中、確かに「チェロ弾き」は足りないのですが、小生の如き「チェロ弾きもどき」は掃いて捨てるほどいるのです。 本当に足りないのはヴィオラ弾きなんですね。 これが第一の蹉跌でした。

  次に挫けそうになるのは、やっぱり上達の限界を感じるときですね。 もともと「あれが弾きたい、これも弾きたい」という思い入れがあって始めたのに、やればやるほど彼我の差が具体的に見えてしまい、これはとても無理だ、と判ってしまうとき。 大学オケで、おなじ初心者で入部したはずの先輩・後輩が2~3年で弾いていた曲が小生には未だに弾けない(多分、一生かかっても難しいと思える)とき、など。

  まぁ、それでも止めずに細々ながら続いているのは、カザルスのバッハを聴いて自分の演奏は聴かないから、と、「難しいところは上手い人に弾いて貰う」というマル秘「アマチュア弦楽器奏者限り」のアンサンブルの極意(?!)を会得しているからでしょうかね。

  御参考に・・・・・なってないか ^_^;
[22837]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月06日 14:14
投稿者:MAQIA(ID:OYeXACc)
セロ轢きのGosh 様

さっそく有り難うございます。
とても興味深く読ませて頂きました。
弦楽四重奏が動機ですか、素敵です。

 >ヴァイオリン弾きを誑かして転向させればよい
このくだり、面白いです。(笑)

 >本当に足りないのはヴィオラ弾き
意外でした!知りませんでした・・・。

あとはやはり技術的な面なんですね。

丸秘アンサンブルの極意、頼もしいです。
その極意がわかると「楽しい」気持ちを失わないのですね♪
なるほど~☆

私も早く近い視線で楽器と生きて、人生狂わせたいです。
大先輩の方のご意見、嬉しいです。
有り難うございました。
[22867]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月07日 10:20
投稿者:万年初級者(ID:KHE5hTA)
こんにちは。
私は大学オケでヴァイオリンを始め、現在はアマオケでビオラを弾いています。

ヴァイオリンを始めた頃を懐かしみながら、動機…動機ねえ…と考え込んでしまいました。
子供の頃から弦楽器に憧れていたのはありましたが、何か演奏を聞いて感動したとかそういう記憶はありません。で、思い出したのは、マンガ…かな?。竹宮恵子さんのマンガをよく読んでいたし…。ああ情けない…。
まあ動機は兎も角、当時は時間的にも経済的にも無理だと思っていましたが、中学の頃知り合いが大学オケでヴァイオリンを始めたと聞き、その手があったかと、それに倣いました。
本当は弦楽合奏がやりたいんだけど、とかほざいていましたが、気がつくとオケにはまり、何度か時間的理由や経済的理由で中断はしましたが、挫折は感じずに現在に至っています。
続けられた理由は、私も自分の演奏の現実を直視せず、難しいところは上手な方に任せているせいかもしれません…。弦楽合奏だったらこうはいかなかったでしょう。(同じオケの皆さん、ゴメンナサイ!)

それから今いるオケではビオラの人材は充実しています。ビオラがいないオケも経験していますが、偏りがあるようですね。
[22874]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月07日 13:42
投稿者:MAQIA(ID:OYeXACc)
万年初級者様

ご意見有り難うございます。
身近なお友達からなのですね、なんだか親しみの感じる入り方で嬉しいです。
そういえば竹宮恵子さんはいくつか音楽の漫画を描いてらっしゃいましたね。
今でも心に残るシーンがあります。(ノルディスカソナタとか)

挫折なく・・・ってすばらしいです。
きっと挫折しそうな時があっても「好き」な気持ちが大きくて、挫折なんてふっ飛ばしてらっしゃったのでは?と勝手ながら思いました。

オケはとても楽しそうですね☆憧れます。

周囲に「ヴァイオリンしたい」と言うと、応援してくれる派と「今から?そんなの子供の頃からしてないと無理なんじゃない?」派に分かれます。
若い頃は仕事に全力投球だったので「確かに今さら始めても・・・」と行動する前から挫折してましたね。
今はヴァイオリンの敷居も低くなってくれて嬉しいです。

中断しながらも続けられているって素敵です☆★☆
仕事事情で中断もあり得そうなので、とても心強いお言葉でした。

有り難うございました。
[22896]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月08日 11:12
投稿者:nao(ID:MRUgAEg)
私がヴァイオリンを始めたのは57歳のときでした。音楽の経験は大学時代マンドリンクラブでギターをやっていたのですが、まどろっこしくて1年でやめました。楽譜もほとんど読めませんでした。それでも、クラッシックが好きでレコードはずっと聴いていました。10数年来行きつけている居酒屋があります。そこには、作曲家、ピアニスト、ピアノ教師、三味線、チェロをやっている人も来ます。私も何かやろうと一大決心をして「大人の音楽教室」でヴァイオリンを習いはじめました。途中で挫折するといけないので、「平成20年の店の20周年記念パーテーでヴァイオリンの演奏をします」と公言しました。教室では3人-4人で20代の女性ばかりでした。幼少のころピアノを習っていた人ばかりでアット言う間にとりのこされてしまいました。10ヶ月で頓挫しました。それから、ヴァイオリンに関する本を何十冊と読み自宅でギイギイ練習練習していましたが。サッパリ成果が上がりませんでした。
約束した20周年はすぐ近づくいてくるし、あせりました。
還暦を記念して、もう一度チャレンジするつもりで今年から個人レッスンを受けることにしました。月2回45分です。先生は幸運にも同年代のすばらしいキャリヤの持ち主です。
私は先生に「小、中学の唱歌を弾けるようになりたい」といったところ
先生いわく「大丈夫弾けるようになります」、「いくら童謡でも基礎が大事です」ということで、「新しいヴァイオリン教本」にとりくむことになりました。
一巻を3ヶ月で終わり今二巻の終わりにさしかかりました。早い曲になると指がもつれるので、セブシックOP.1をやり始めました。今後の目標は3巻のやれるところまでいって、あとは、好きなように弾きたいとおもっています。そうでないと、練習中に寿命がきてしまいそうです。せめて、30歳ぐらいからやっておけばなあと悔やまれます。記念パーティーはがんばります。
[22898]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月08日 14:02
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
万年初級者様、

  ヴィオラ転向組だったんですね。 人間、若い頃は1st Vn.しか聞こえないが、円熟してくると心は内声に向かい、ついにはヴィオラを弾くようになる、と何処かで聞いたような気がします。 その真偽は兎も角として、クワルテットでヴィオラと会話する喜びは多少なりとも知っているつもりなので、ヴィオラを弾く人を見ると嬉しくなってつい一言出てしまいます。 不見識・不謹慎な部分は平に御容赦下さい。

nao様、

  先日、あるパーティの余興でヴィオラの初級者が歌謡曲を弾いていました。 必ずしも上手くはなかったけれど、誠実でゆったりした(「ヴィオラを弾けるようになった自分」をアピールするのではなく、背伸びして難曲に挑戦する訳でもなく、ただその時点で持てるものを出し切って音楽と向き合うような)演奏でした。 (後で自分で弾いてみて判ったのですが、一見易しい曲でも、そういう演奏をするには相当な練習が必要だった筈です。)
  周りでは年配の方など、低くハミングしながら気持ちよさそうに聴いていました。 最初の数フレーズを、「音程が~~、ビブラートが~~」などと考えながら聴いていた小生は内心赤面の至りでした。
  記念パーティー、がんばって下さい。 その居酒屋に集まる方々なら、きっと解って貰えるでしょう。 後日、この掲示板(か何処か)で首尾を披露して下さいね。
[22900]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月08日 15:27
投稿者:SKY(ID:KVNFMDA)

nao さん!始めまして!私は初めてもうすぐ1年です。(^○^)
始めた動機はおもちゃの(セットのVN)が家にぁつて体験教室に参加したのが最初で、本当にやるとは思わなかったです。(∩.∩)

驚かないでください。65才ですよ。毎日挫折の連続で、
先生にみなさんと(グループ)対等指摘受けてその宿題として
頭にこびりつけ練習しています。、(^ニ^)
外出しない日は毎日3時間は要しています。
まだ自分の仕事(教育関係)持っていて忙しいですが、

音楽歴は全く畑違いのハンドベル、遊びでウクレレとかで、3倍難しい
このヴァイオリンには大変な落差でした、年齢もあり。視力関係も・・

でも同じ先生のグループ中では秀逸と言われていて、(*^^)v

他の晩の教室のグループはお勤めのかたばかりだから練習は偏るので)
楽譜もすすんでいそうです。

年は関係ないと思いましたよ。
何かのお祝いに家族の中でギターやピアノで合わせた演奏が目的です。

後3年は病気しては駄目だと自分に言い聞かせて居ます。

[22924]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月09日 10:10
投稿者:nao(ID:NgJliXE)
SKY 様
心暖まるご返事をいただき、有難う御座いました。
65歳になられたとのこと、お元気ですね。私も、まだまだ、がんばれそうで、安心しました。
私の周囲にも70過ぎて、ピアノを習っていらっしゃる方が数人おられます。先日、ピアノの発表会に招待されて、行ってまいりましたが、皆様、ハツラツとしておられました。上手、下手関係無しに、笑いが絶えませんでした、音楽をやっていると、歳を忘れるみたいですね。

セロ轢きのGOSH様
励ましのお言葉有難う御座いました。
兎に角、がんばってみます。結果よりプロセスが大事といいきかせて。。
[22934]

Re: はじめた動機と挫折

投稿日時:2005年09月10日 02:18
投稿者:sky(ID:hySQZSA)
nao さん
本当にこれからがんばりましょう!!
先生はこちらが高齢でもハンディなしの状態で、対等に接してくれています。でも練習よくしてますねと褒められるのも少し甘えを感じます。

私は後がない(人生に)背水の陣のようなつもりで練習しています。
出来るだけ集中して頑張ってます、

始めた時期が子供なら先が長いから計画も立てられ
るのですが、シニアになれば中途半端で消化不良のままで
この世にバイバイしたくなくて、やはりある程度の達成感が欲しいもの、

ヴァイオリンも最近外国製を工房で購入しました。やはりいい楽器は
優しい音が出ますね。   愛の挨拶の練習しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド