ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽六重奏のような | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[22980]

弦楽六重奏のような

投稿日時:2005年09月13日 23:46
投稿者:ちな(ID:EFGVVzg)
はじめまして。皆様よろしくおねがいいたします。

弦楽器の音色が最近気になり始めました。きっかけは、喫茶店で流れていた曲が
とても気に入り、お店の方にお聞きしたところブラームスの弦楽六重奏曲第1番の
第2楽章だとわかりました。今とてもお気に入りです。

もっともっと弦楽器の曲を聴いてみたいのですが、室内楽でこのような雰囲気の
曲がほかにもありましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[22981]

Re: 弦楽六重奏のような

投稿日時:2005年09月14日 00:57
投稿者:ぽぽ(ID:IWEkknA)
六重奏といえばやっぱりブラームスのような気がします。
あまり演奏はされませんが五重奏もすごくいいですよ~
[22982]

Re: 弦楽六重奏のような

投稿日時:2005年09月14日 02:32
投稿者:Pistaccio(ID:QUl5gSk)
はじめまして。

ブラームスの弦楽六重奏曲第1番いいですよね。私も大好きです。

室内楽じゃないですがチャイコフスキーの「弦楽のためのセレナーデ」は個人的にお勧めですよ。
[22983]

Re: 弦楽六重奏のような

投稿日時:2005年09月14日 08:11
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
ちなさま

自分がよくみるホームページに以下のものがあります。
これは、実際に弾く人のためにとても参考にあるものですが、ごらんになると楽しいですよ。
http://www.cello-maker.com/index-q.html

ちなみにブラームスの弦楽六重奏曲は「・・3人以下の室内楽&5人以上の弦楽合奏曲」にのっています。
[22999]

Re: 弦楽六重奏のような

投稿日時:2005年09月15日 02:02
投稿者:ちな(ID:EFGVVzg)
皆様、レスありがとうございます。
ぽぽ様、Pistaccio様、チャイコと弦楽五重奏のオススメ φ..メモメモ
早速CD屋さんでチェックしてこようと思います!
ぼこ様、面白いサイトですね^o^ 眺めていましたら、ブラームスで
出だしがチェロにおいしすぎる曲、というのを見つけました!→op118
これもチェックしてきます!

ああ、私も弦楽器弾けたらなぁ・・T^T

関連スレッド