ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音の立ち上がり | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[23409]

音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月04日 08:30
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:QZlGJHA)
娘ですが、音の立ち上がりが悪いといつも注意されます。
 16符音符で、上昇系はあまり問題ないようなのですが、下降系ではモタツキがかなり気になります。
 「左手の指をハッキリはなして!」と注意されるのですが、指をよく観察すると、下降の際の押さえかたが甘いような気がします。しっかり押さえていないと、指をはなしたときに音がクリアーに発音されないような感じです。
 握力が大人ほどは強くないようなのですが、このような左手の指の欠点は、「離し」が問題なのでしょうか、はたまた「押さえ」が問題なのでしょうか?どちらも大事・・・それはそうでしょうが・・・。
 効果的な練習方法をどなたか伝授くださいませ!よろしくおねがいいたします。
[23412]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月04日 09:52
投稿者:M(ID:KRAwSXc)
一般的に
トリルの練習とくに薬指、小指での
それから全ての指を置いて   
弦を引っ掻くように離す練習です。(スラーで)

どちらも初めは意識的にゆっくりとね。
[23414]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月04日 10:35
投稿者:moku(ID:U0IRBmA)
上昇系の場合は、左肘が楽な左方向に(勝手に?)移動しやすいけど、下降系は意識的に左肘を右に寄せていかないと、指が押さえづらくなっていく。(指と指板との距離が離れていく)
ってな、ことはないでしょうね?
指の短い私は、特に早いパッセージの下降スラーでそういう傾向があるもので・・。
[23417]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月04日 13:05
投稿者:pochi(ID:MTcRQoI)
娘さんを知りませんので、どの様な弾き方か、解りません。先生に質問するのが良いと思います。

この掲示板に出入りして居た天才的奏者のぷーた氏に依ると、やや左手でハジクとクリアーな音の遷移が望めるらしいのですが、イヤラシイ感じに成ると思います。この方法は五嶋みどり氏が屡々行って居ます。

弦と指の間には必ず粘性が有って、ペトッとくっついています。これを離す時、小さな音が鳴ります。これが音の立ち上がりに成る様に思います。ガット弦なら意識をしなくても簡単です。
[23422]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月04日 17:24
投稿者:●●のパパ(ID:KSg1koA)
便乗させてください。
音のたちあがりとはちょっとずれるかもしれませんが、、、

えーと、上昇系の場合は弦をひっかくような動きは楽だと思うのですが、
下降系でこの引っかくような動きは、指のひっかき方向と、
移弦の方向が逆なので、つらいというか、、、
(mokuさんのおっしゃってることとニュアンス的には近いことだと思います)
なので、上昇系とかツゥリルでやってしまいがちなこの引っかき系の動きとか手の開き気味の動きが、下降系の手、指の動きと違ってしまってるのが、上昇と下降でのスムーズさとか、音に影響するのではと思っています。

スゲーうまい人は除いて、
たとえば、A線2、3指でトゥリルからE線3指つう動きと
A線2、3指でトゥリルからD線3指つう動きを比較すると
後者の方が、難しいというか、動かしずらいと思いますし、
移弦後の3指の音は、もたつき気味な感じになるはずです。
特に、トゥリルをひっかき気味に動かせばなおさらだと思います。

うちのは、スケールもセブシックも
上昇も下降にかかわらず、
最小限の動きで、常に同じ手の形!と指導されています。
まだ、手の形を作る段階で、立ち上がり云々の話ではないのですが、、、

上昇も下降も同じ動きであれば、
音質的にもそろうはずかと。
それから、押さえも、離しも両方だと思います。

お嬢様のすばらしい演奏に私がとやかくいう立場ではないことを
承知の上で、何かの意図口になればと思い書きました。
お許しを、、、
[23438]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月05日 11:53
投稿者:幸太(ID:YhYIICA)
語弊を招く言い方にならないと良いのですが・・・
お嬢さんの「楽器」は、安定して持てているのでしょうか?
単に、指の握力が足りないだけなのか、
ポジション・チェンジの際に指がもたつくのか、
によっても、練習方法が変わると思います。

指の強化練習法ならば、沢山の解説が見受けられますね。雑誌「ストリング」などにも。
・・・このサイト内にも。。。
[23443]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月05日 17:40
投稿者:通りすがりの者(ID:FVaDc1Q)
音の立ち上がりに関して、どうしてみんな左手ばっかに
気を取られるのだろうか??確かに左も大事ですが、
大半は右手ですよ。音を出すのは右手なんです。
見てないのでハッキリは言えませんが、
恐らく右と左がづれてるのでは?で、恐らく右手が遅い。(発音が)
左は下降系がもたつくなら、指をはじき気味に弾いて下さい。
ハッキリ弦から離れるので、発音もハッキリしますよ。
[23573]

Re: 音の立ち上がり

投稿日時:2005年10月09日 22:40
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:lHE2WRA)
みなさま、細かいご指摘・ご意見どうもありがとうございました。
それぞれに思い当たる節がありまして、娘の音の立ち上がりがハッキリしないのは複合的な原因によるもののようです。
ひとつずつ丁寧に克服することこそが上達の早道ですね。全てのご意見を参考にさせていただいて、がんばりたいと思います。

関連スレッド