ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器の重量について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[23695]

楽器の重量について

投稿日時:2005年10月12日 01:51
投稿者:半熟たまご(ID:I4I2hoE)
某SZ社の楽器から楽器を買い換えたらとても軽く感じました。
2004年作で445gって軽すぎなのでしょうか?
先輩方々のお持ちの楽器の製作年と重量などお聞かせ願えたら幸いに思います。
[23702]

Re: 楽器の重量について

投稿日時:2005年10月12日 03:52
投稿者:pochi(ID:MTJyaHA)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=14222&t=2004

御質問の楽器は軽めだと思われます。
[23708]

よく重量について語られますが

投稿日時:2005年10月12日 09:45
投稿者:セーブル(ID:KUKAgwU)
一般的な重さについての話ですが、フィッティングのスタイルや素材、装飾などで変化するのも考慮すると、バイオリンを量りに載せた数字だけで一概に重いか軽いか語るのはやや無理があるのではないかと思います。

うちにあるバイオリンの加工済みフィッティング一式を何種類か量ってみたのですが、同型でも80g、89g、101gと違いますし、顎あて一つとっても、カウフマンモデルやフレッシュモデルなどと、オーバーテールピースと形の違うものを比較しただけでも違うと思います。

先輩方は楽器自体の重さをの本質を論じているように聞えるのですが、受け取り方にややズレが出ることもあると思います。

「軽めのバイオリンに重めのフィッティングの場合」と、「重めのバイオリンに軽めのフィッティング」で総重量が同じでも、持った瞬間に分かるものではないでしょうか?(余談→実銃とモデルガンも同じ重さなのに持った瞬間にどちらが本物か手袋をしてても分かりますよね)

重さを取り上げて論ずるよりも、重さはむしろいい楽器選びの結果から遡及して出るべき副回答ではないでしょうか?(偉そうにすみません)


スレッドの話にもどって445gの楽器についてですが、顎あてナシモデルでしたら普通だと思いますが、通常の状態でしたらpochiさんの仰るように軽めだと思います。
[23738]

Re: 楽器の重量について

投稿日時:2005年10月12日 22:22
投稿者:半熟たまご(ID:I4I2hoE)
>pochiさま
過去のスレッド読んではいたのですが・・・。
白い粉のところばかり記憶に残っていて申し訳ございません。
>セーブルさま
まさに仰るとうりだと思います。
フィッティングの種類や素材だけでそれだけの違いが発生するものなのですね。
いろいろなサイトを手繰ってはみても基本的なサイズは表記されているのですが、
重量はあまりオープンにされていないのはこのような理由からなのでしょうか?

楽器は総重量での重さなので軽めということで・・・。
軽すぎる楽器は・・・という情報もありますが、
私にはとてもよく鳴ってくれる楽器大切に弾き続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
[23981]

Re: 楽器の重量について

投稿日時:2005年10月21日 11:58
投稿者:ai(ID:NmVmJXM)
私のVNはドイツK社の限定記念モノで重量は450グラム
でした。音は軽快でした。軽いとも思いました。お値段は重いでした。

もう一つのおもちゃは(セットで1万円)
は500グラムありました。ネックが太い分でしょうか?
音は聞けませんぐらい悪いです。

関連スレッド