ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[24563]

ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2005年11月16日 00:26
投稿者:polonaise1842a(ID:KZlBGEc)
1)ヴァイオリンの場合ピアノが家に置けない人でも習えます。
2)ミュート(消音器)もあります。ゴムミュート消音効果(中)、金属ミュート 消音効果(大) 安いです。2500円くらい。
3)ご近所の騒音にも耐えます。
4)ヴァイオリンブームでヴァイオリンを習う人も増えてきました。
5)鈴木メソードが楽しいです。(鈴木メソード教室はダメ)
6)合奏の楽しみがあります。


バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。
音大へ行く場合ピアノの試験があります。(ですから両方習わないとダメです。)
サラリーマンではどうせ音大へ行けません。(年間200万、4年間で800万)
ピアノを捨ててバイオリン一本にかけるのです。
ピアノは大人になってから習えばいいのです。
高校でクロイツェルで週4回60分で安いヤマハで月2万円です。
ヤマハで先生を教えている先生に習って1レッスン60分1万円くらいです。
ですから月2回は受けたほうがいいです。月4回だとサラリーマンだとちょっと無理です。それが一番安い音楽家になる道です。

ピアノを習うかバイオリンを習うかクラリネットを習うか声楽を習うかよく考えて。
詳しくは私のスレッド”芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか”を参照してください。

http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[24565]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2005年11月16日 00:40
投稿者:polonaise1842a(ID:KZlBGEc)
問題は自分の家の近くにバイオリンを教えてくれるところがあるかどうかです。ピアノと違って子供が歩ける距離にはないです。
親が送り迎いをしないとだめです。
あまり遠くに通うことになりそうでしたら趣味でやる限りは流派にこだわらず自分の家の近くで自分の相性が合う先生について習われたほうが長続きしてよいと思います。篠崎でも新しいバイオリン教本でも似たような曲をとりあげていますので。プロの音楽家は別として自分の家の近くで習うのが長続きのコツです。
音大へ行くのでしたら子供の時は自分の家の近くの3流派のどちらでも習って中学生になったくらいで鈴木(音大受験)に変わったらいいと思います。ヴァイオリンを教えてくれる先生は歩ける距離にはいないです。
[24667]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2005年11月21日 20:36
投稿者:polonaise1842a(ID:MTiRJoI)
音大へ行く場合ピアノの試験があります。
専修学校でしたらピアノの試験がないところがあります。
スズキメソード教室はだめです。
優れたピアニストまたはバイオリニストを輩出しているかどうかです。
外国で学んで来ないとだめです。(海外の夏セミナー等)
専修学校という手もありますが一番安いのはヤマハや個人レッスンです。
音大へ行っても遊んでいるだけです。最近の大学生または音大生はどうしようもないです。大学の講義を聴いても大半は役に立ちません。
ピアニストまたはバイオリニストになる登竜門で最も権威のある国際チャイコフスキーコンクール(ロシア)で優勝した上原彩子(ヤマハマスタークラス)のように音大を出なくてもいいのです。
[24976]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2005年12月25日 22:35
投稿者:polonaise1842a(ID:NIcjdJI)
私は毎日金属ミュートをつけて練習しています。
音も許容範囲です。
苦情も来ないです。
クラリネットは音がヴァイオリンに比べて大きいです。ミュートがないです。
ぎりぎり許容範囲です。ヤマハの防音室がベターです。
サックスは無理です。音が大きいです。私はカラオケボックスへ行って練習しています。
[25420]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2006年01月30日 23:15
投稿者:Geigerin(ID:OFGIMkE)
何をおっしゃりたいのか良くわからなかったけど。

がんばってください。
[25441]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2006年01月31日 19:30
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
<スズキメソード教室はだめです。

またまた出ました。この言い草。

私の行ってた教室(スズキメソッド)からまたまたでました優れたヴァイオリニスト(のたまご?)。ロンティボー優勝者。
[25455]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2006年02月01日 08:22
投稿者:スズキに義理はない(ID:FUUXInk)
スズキメソードに義理はないですからいいんですが…
ネットって「言ったもの勝ち」ですから狭い知見だけに基づいて批評する傾向がありますね。よくないことだと思います。日本の演奏家や教育者や楽器作者のことをろくに知りもしないで批判したり、外国と比べたりも横行していますね。そういう人に限って「絶対だめ」「ひとりもいない」とか平気で言うのです。まぁ、つける薬はありませんね。このBBSは貴重な情報も与えてくれるので感謝している一人ですが、玉石混淆だと思います。
「石」は相手にしないに限ります。
[25510]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2006年02月03日 16:56
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
数ヶ月ぶりに訪れましたが、まだ続いてたんですね。
少し離れてからあらためて読むと、微笑ましいですね。
[25512]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2006年02月03日 18:26
投稿者:ヴァイオ(ID:hElYEkA)
ご近所にある、ヤマハの教室でヴァイオリン習って、家にはヤマハの防音室設置して、頑張ってヴァイオリニストになりましょう!

 ってことかなあ?

 実は私もヤマハで教室出入りしてます。ww
[25998]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える(芸は身を助く) Ⅱ

投稿日時:2006年03月01日 01:00
投稿者:polonaise1842a(ID:NyaAcnQ)
バイオリンを習っている人はピアノ以上に金持ちかピアノが置けない貧しい人か転勤族のどちらかです。
心配しなくても音楽やっている人はお金はあるのです。お金があってもみんな続かないのです。
心配しなくてもお金がなくても練習さえしていけば先生はやさしいです。
お金があっても練習してこないと先生は冷たいです。
ピアノやバイオリンを習って来た人でも一度はやめさせられそうになっているのです。
音楽を習ってきた人なら音楽の道は険しかったはずです。
つらい時だってあります。けれども少々のことではやめないことです。
趣味や道楽で習った技芸が思いがけなく仕事に役立つというのが芸は身を助くの本来の意味です。
苦しみでやらなくてもいいのです。道楽でやればいいのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]