ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[24621]

最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 02:16
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
 どのブランドも一応、(だいたい)製品を発表したわけで、2005年年末に
おける、ガットの音色に近いナイロン系・シンセティックコア系はどの弦
なのでしょうか。演奏方法や音楽の趣向によって、ガット弦の良し悪しはありますが、純粋なクラシック音楽を、つまり、音量だけの音楽や、あまりに
意図的な演奏意図でないかぎり、ガット弦の放つ音色が最高であると、私は感じます。


 ここの掲示板はViolinに精通した猛者がおおいので、質問したいです。
(以下、ガット弦の対象をピラストロ社のオリーブを基準にします。)


① ガット弦に近い音色の弦は?
② ガット弦に近い音量を持つ弦は?
③ 逆に、ガット弦に比べ、最も遠い弦は?


 ちなみに、私はここ1年、インフェルドの赤と、ビジョン(Ti)を併用してい
ました。録音や演奏会では、特に目立った欠点は、自分では感じません
でしたが、どことなく無機質なのですね。音色が。とくに、ヴィジョン(Ti)は
音の出力に対し、相当の加速力を持っている反面、最高出力が劣り
ます(音量はあるのだが、音量を出せば出すほど一様の表現になる)。
宣伝でガット風情だというエヴァは問題外。ビジョン(ti)とあまり変わらないです(ビジョン(ti)のほうがやわらかい)。しかも、弾くたびに指が痛くなりした。弦が硬いのかな。


 なにか、だらだらしたコメントですが、ご助言いただけるとうれしいです。

あい
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[24625]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 10:08
投稿者:(ID:g3ERYDA)
<① ガット弦に近い音色の弦は?
<② ガット弦に近い音量を持つ弦は?
<③ 逆に、ガット弦に比べ、最も遠い弦は?

私見だけど結局、ガット弦の持つ倍音をその他の素材で再現することなん
て不可能なんじゃないかな。
耳元で聞く分にはヴィヴァーチェや話題になったカルネオルかな。
でもやっぱりオリーブには遠く及ばないね。
個人的にはヴィジョンよりもドミナントのほうがガットには近いと思う。
最近の弦の傾向は何よりも音量を重視していたんじゃないかなと思う。
[24626]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 10:09
投稿者:××のパパ(ID:KFlwkoA)
全然猛者じゃないです。とーしろうです。

オブリガート

子供の頃は、後半ずっとオリーブでした。
ブランクのあと、少し弾きはじめて
あれこれ使ってますが、
オリーブ以外は、これが個人的にはしっくりきます。
[24635]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 14:40
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
①オブリガートとかトニカは、あまり違和感を感じないです。
②ザイエクス(音量のみ)
③インフェルド(青)
[24637]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 17:00
投稿者:james(ID:IzCCKYc)
たしかにザイエックスは音量が出ます。張力も強かったです。
ガット弦に近いものとしてはオブリガートかもしれないですね。
ラーセンなども、音量がでるようなきがします。

インフェルド赤は大穴かもしれません。ガット弦ほどとは言いませんが、人にも薦める事ができるものだと思います。

エバーピラッチはわりと上品な感じがしました。

私個人の意見ですので、あくまでも参考までに!
ヴィジョン使いましたけど、ぜんぜん良く無かったです。賞味期限も早い気がするし、値段の割にはたいしたことないというのが私個人の感想です。
これを買うのだったらドミナントを2つ買ったほうがいいような気がします。
[24643]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 18:07
投稿者:mj(ID:JQIFeZU)
直接回答にはなりませんが、あいさんの印象が私とずいぶんと異なるのにびっくりしました。やはり楽器によってずいぶんと違うのですね。

私の印象では、ビジョン(ti)は音量とパワーが目立ち、音色が堅くて色気が全くない、と言うものでした。レコーディングのプレイバックでもあまりに金属的な音色に愕然としました。ピークパワー時の表現に関してはあいさんに同意します。ロイヤルオークファイバーとエヴァはそれよりもパワーは落ちますが、ガット的な表現が可能で、エヴァの方がきらびやかな音色と感じました。ラーセンは、EAに比べてDGの音量、パワーがあまりに低いので、楽器がどうかしたかと思いました。音色は色気があって弾いていて気持ちよく、好ましいものでしたが。

ザイエックスは、楽器よりも弦の方が先行して鳴ってしまう感じで、弱音の時にイメージを超えて弦が震えてしまい、コントロールが難しくなるときがありましたが、手持ちの他の楽器では逆に楽器の鳴りのバランスの悪さをカバーしてくれるような印象で、全体としては好印象を持っています。ガット的と言うより、別物、別次元の表現に向いている感じがしています。
[24646]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月19日 23:15
投稿者:巌窟王(ID:FSN4RyY)
ガットに似てる中で僕もエバーピラッチは上品でいいと思うし
オブリガートは強いけどいいと思う
だけどやっぱオリーブはほかの何者にも変えられない(大げさ)
[24647]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月20日 00:43
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
少し加筆します。



 まず、ヴィジョン(Ti)に関してなのですが、意外と間違った情報が先行
していると感じます。それは、張力に関してです。実際、張力を測ったの
ですが、ドミナントやインフェルドと差はありません。ではなぜ、販売当初
に、張力が強い!となったのでしょうか。おそらく、弾いた時の感触で、きっと
恐らく張力が強めであるということだと、私は思います。が、その感触は
ある意味正解で、ヴィジョン(Ti)の弱点を指していると最近痛感します。
弓の圧力が中庸のときのみ、ビジョン(Ti)は最高の弦であるということ
だと思います。「弾き始め」と「弓の圧力が高くなる」と、この弦は無表情になると
思います。音色のパレットは、ドミナントやインフェルドとほぼ同じだと思います。



 エヴァは弦自体が非常に硬いと思います。さらに、音量があるので、
よさそうに感じますが、私はどうも好きになれないのです。かなり、私事
なのですが、『ガット弦のような音。オリーブから換えても違和感ない』という
情報に惑わされて、試しました(すこし昔に)。が、全く、オリーブの
あの芳醇な音色ではないと瞬間思いました。弾き方がまずかったのでしょうか。。




 私が思う一番ガットに近いナイロン系の弦は、やはりオブリガートだと思います。
が、この弦はメインで使うとなると、私はストレスが溜まります。音量でしょうか。
意外と輪郭がないというか、きっと音量との相関だとおもいますが、日常の練習
ではいい弦だとおもいますが、上手く録音が取れないのです。スタークにすれば
いいのでしょうか。




 いままで使ったことの無い弦もあります。コレルリのヴィヴァーチェです。E線は
好きなので、愛用しています。


取り留めの無い発言ですが、お許しください


あい
[24649]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月20日 01:14
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
>オブリガートは強いけど・・

オブリガートはあいさんご指摘のように、穏やかな音色でガットに
近い上品さがありますが、音量が大きくない上に
音の輪郭がソフトフォーカスぎみになる印象をもっています。

強い弦というイメージではないような気がいたしますが、人それぞれ
感じ方が違うようですね。
[24654]

Re: 最もガットの音色に近い → ガット弦以外の弦

投稿日時:2005年11月20日 13:56
投稿者:goett(ID:FnVzmFA)
本題からはそれますが、ヴィジョンチタニウムに関して。

>「弾き始め」と「弓の圧力が高くなる」と、この弦は無表情になると
思います。

同感です。昨日第一プルトで弾いていたとき、換えたばかりのこの弦でpを弾いたところ、気心が知れているトレーナーに「それでは音色がfだ」と弾き直させられました。

それまで使っていたインフェルトの感覚で弾くと、音量が大きく、かつ無表情になるようです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド