ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

カールへフナーの楽器に合う弦って | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[26421]

カールへフナーの楽器に合う弦って

投稿日時:2006年04月03日 10:36
投稿者:(ID:MVhXQTc)
カールへフナーの楽器を買ったんですが、弦も買っておこうと思います。
今ついているのは、青い色の糸の弦なんですけど、どこのかわかりません。ピラストロの弦が合うという噂を聞いたんですが、ピラストロにもいろいろありますよね。どれがいいんでしょうか??とりあえず、ガットは高いので、ナイロンかスチールがいいのかな~と思っていますが。
初心者なので、ガットとかナイロンとかスチール弦の違いも良く分かっていないんですケド…。
弦を換えるときは、全部にアジャスターをつけようかな~と思ってます。
アドバイスお願いします!
[27172]

Re: カールへフナーの楽器に合う弦って

投稿日時:2006年04月03日 12:46
投稿者:rio(ID:QjhScAA)
これからはじめるのって、気持ちで期待しまくりですよね。
さぞかし、わくわくしていると思います

弦と楽器の相性は、楽器に個体差があり、弾く人の相性もあり
これが良いというのは、決めにくいと思います。
また、出したい音色でも変ってきますしね。

最初は、先生に相談して
唯さんの最初の弦は決めてもらってはいかがでしょうか?

ちなみに、私がスズキのバイオリンを持って
再スタートをしたときは、
トニカまたはドミナント
のいずれかを使用してました。
1日1~2時間の練習で
2ヶ月ぐらいで弦は交換してました。