ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

顎間接症 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[2775]

顎間接症

投稿日時:2003年02月05日 11:35
投稿者:ぽん(ID:NgEBI1A)
バイオリンを弾くのと顎間接症って関係あるんでしょうか。
先生もかかっていて、私も歯医者さんに言われてしまいました。
【ご参考】
[2784]

Re: 顎間接症

投稿日時:2003年02月05日 20:32
投稿者:マフィ(ID:MlcxRVQ)
他のスレ(’痛い’)にも書かせていただきました。
関係があるかと聞かれれば、’ある’と思います。(前のスレにも書きましたが、歯科医です。)
顎関節症には色々な原因があって、無意識下の噛み締めや、就寝中の歯ぎしり、肘をつく癖等の不良習癖などが上げられます。
バイオリンを弾くという事は、あれだけの不自然な姿勢で、しかも常に同じ方向を向いて、顎で支えながら弾きますので、当然下顎には片寄った力がかかってきます。
更に、多くの方は成長期にそれをやっているので既に両側の下顎の関節は左右非対称になってしまっている可能性もあると思います。
また、仮に両側の顎の関節が対象的であっても、練習という’ストレス’がかかってくると、知らないうちに、噛み締めを起こし、その為に関節に負担がかかってきます。
顎関節症の患者さんは、特にストレスが強い時に症状が強くなる傾向があります。
主な症状としては、口を開け閉めすると耳の下の顎の関節部に音がしたり、口を開けるのが痛くなったり、ひどくなれば口が開かなくなる事もあります。
治療としては、一般に、噛み締めによる、関節へのストレスを軽減する為に、バイトプレーン等と呼ばれる装置を装着してもらいます。(私としては、練習中にプレートをつければ症状がましになるのではないかと思います)
また、噛み合わせに問題がある場合は噛み合わせの調整をしたりします。
症状に応じて、薬を使う事もありますが、あくまでも対症療法となります。

私はまだバイオリンを始めて間がないのですが、同じ時期に始めた9才の子供(練習時間は長い時で2~3時間します。)の顎がずれてきている事に気がつき、焦っています。
(歯科医の私としては何とかせねばと思っているのですが、、、。)
[2800]

Re: 顎間接症

投稿日時:2003年02月07日 15:20
投稿者:ぽん(ID:NgEBI1A)
マフィさん、ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。
意識して歯を噛みしめないようにと言われたのですが、
知らないうちに、ついつい噛みしめてたりするんですよね。
無理な負担をかけないように正しい姿勢で弾くよう心がけたいと
思います。

関連スレッド