ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当て | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[2806]

肩当て

投稿日時:2003年02月08日 15:07
投稿者:たら(ID:QGZoFTk)
最近知人から、マッハワンという肩当てがとてもいいと聞きました。私はなで肩なので、数年前からウルフを使っていますが、最近調節が上手くないのか、あまりしっくりきません。この機会に、もしいいものがあれば、肩当てを変えてみようかと思っています。どなたか、おすすめの肩当て、あるいは上手な調整法を教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[2807]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月08日 17:59
投稿者:まい(ID:ICUFCSA)
肩当でしたら良い品を紹介出来ます。 御興味がありましたら
kurumi123@yahoo.co.jp へメールで聞いてみて下さい。
[2810]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月09日 00:02
投稿者:すぎ(ID:iTNzdA)
ちょっと高いですがベル・スオノという肩当があります。私は使ったことがないのであまり申し上げる事はできませんが、あご当てと連結させて固定するタイプです。装着の仕方が従来のものと全くことなるので楽器の響き方などかなり変わると思われますが、高価なので私は手がでません。使っていらしゃる方がいれば感想や、価格と見合う質かどうかもきいてみたいものですが、、。
[2814]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月09日 21:07
投稿者:フミヒロ(ID:JHGVRVc)
自分はマッハワンを使っています。
形が独特で、こんなの肩に合うのかと心配していましたが、つけてみると驚くほどにぴったりでした。
木製の肩当ということもあって、心なしか音も響きが消されていないといわれました。(友人に)
自分的には、値段は結構張りますが、お勧めです。
[2849]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月12日 20:27
投稿者:たら(ID:MilGgyM)
すぎさま、フミヒロさま>
早速の情報をありがとうございました。とても参考になりました。ベル・スオノについては、私は初耳だったのですが、どなたかご存知ないでしょうか・・・?

まいさま>
お知らせいただき、どうもありがとうございました。よろしくお願いいたします。
[2900]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月17日 09:43
投稿者:バスコ(ID:FXMWkSc)
 ワタクシの場合、かなり特殊な持ち方をするんで、ウルフを見つけた時には ”おー”と感嘆の声を上げてしまいました。ウルフにはprimoとsecundoという2製品がありますが、とくにsecundoは高さ、幅、角度。本体のカーブといろいろ調整範囲が広い。肩当の調整、一人でするのは大変。楽器を構えた姿を友達に見てもらいながら、人に調整してもらうようにしたほうがいいみたい。
 それと忘れてはならぬのが「顎あて」という話。ワタクシは顎あてしないんでよくわからんが、顎あての形・高さ・位置・と肩当との関係は切り離して考えてはならないらしい。
[2922]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月19日 13:09
投稿者:ラシャ(ID:I4GXF2U)
肩当についていろいろなご意見がでていますが、そもそも肩当を考えるということは、パスコさんのご意見にもあるように、バイオリンの持ち方に係わることだと思います。
ところで、私めは現在、肩当を使っておりません。使っていないものが意見をだすのは不適当かもしれませんがお許しください。私の経験を参考までにアップさせてもらいます。私も以前はいろいろ肩当を試していまして、最終的にKUNで決まりいうことでそれをしばらく使っていました。確かにしっかりもてました。KUNも何種類かあって、最初は一番安いのを買い、次に高さが調節できるのが発売になり当然それも買いました。
 しかし、やはりどうもすっきりしない感じがまたでてきて、いろいろ試したりしていまして、最終的に肩当なし、ただし全く肩とVNの間に何もないとやはりVNが下がってしまうので、タオルの生地を何枚か重ねて適当なクッションをつくりそれを挟むようになりました。そこでさらに感じたのはパスコさんの言うとおり顎当てもきちんと自分の持ち方に合うのを選ばないといけないというこです。
ところで、パスコサンは顎あてしていないというこですが、ちょっとよくわかりませんで、そうすると、顎がテールピースの上に来るってこと、そうすると何か弦に影響なんかありそうで、良くない感じがしますが。それとも、顎が直接VNの表板に触れているの?ひょっとしてバロックVNの奏法に時々見られるように、そもそも顎はVNに触ってない?差し支えなければお教えください。
 今意見がでている肩当は最近のもののようで私は直接ためしたことはありませんのでよしあしはわかりません。しかしタオルのようなクッションのみのいいところは、弾きながらでも楽にVNを動かせ、楽器が体にフィットすることです。自分に合うよういろいろなものを試していけばいいと思います。
[2928]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月19日 23:13
投稿者:pun(ID:N2R2CDc)
肩当てが合わない場合、ほとんどは高さが高すぎる事が多いです。
まずはネジを全部ねじ込んだ状態で弾いてみてください。
また、厚すぎるアゴ当ても問題がある場合が多いです。
なで肩だからと、やたら高さのある肩当をつかってる人がいますが、
体に合っていればそれで良いのですが、ほとんどの場合高すぎて
顎に余計な負担がかかってます。
それでもどうしても合わない場合は、一級の技術者がいる楽器店で
構えを見てもらいながら調整をしてもらうと良いと思います。
[2929]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月20日 08:12
投稿者:バスコ(ID:FXMWkSc)
>ところで、パスコサンは顎あてしていないというこですが、ちょっとよくわか>りませんで、そうすると、顎がテールピースの上に来るってこと、そうする
>と何か弦に影響なんかありそうで、良くない感じがしますが。それとも、顎>が直接VNの表板に触れているの?ひょっとしてバロックVNの奏法に時々>見られるように、そもそも顎はVNに触ってない?差し支えなければお教え>ください。
 はい、差し支えありません。バロックVをちゃんと見たことないのですが、あんな感じ。
http://homepage3.nifty.com/fiddle-club/fiddle_010.htm
でワタクシが動いているらしい。本人未確認ですが。

ワタクシはやってる音楽がかなり変わってるもんで。といっても同じジャンルの人がみんなワタクシのように持っているかというと、そうではないの。みんなバラバラ。
[2947]

Re: 肩当て

投稿日時:2003年02月23日 14:20
投稿者:みーな(ID:EHEzRCI)
へんなの。
たらさんは、普通にクラシックヴァイオリンを習っているわけでしょ?
変わった音楽?をやっているバスコさんのは全然アドバイスにならないんじゃ
ないかな?
いったいどういう音楽かわからないけど、まねすると弾けなくなっちゃうと
思います。自己流ってことでしょ?自己満足音楽。

肩当てあご当てがたくさん置いてあって、楽器の調整もしている工房で
相談されるのが一番かと思います。
でも、肩当てを付ける位置などは本人の試行錯誤して、一番良い場所をさがすのが
一番だと思うので、工房でアドバイスをもらったら、自分で付ける位置など
いろいろ試してみるのも手だと思います。
わたしはマッハワンをつかっています。楽器に取り付ける部分は、KUNのものに
付け替えて使用しています。
いまのところ一番あっているみたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]