ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[28709]

部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 17:44
投稿者:ハイジ(ID:GTeJUiM)
いつも読ませていただいております。バイオリンについて博識な皆さんのお話にいつも感心しております。
バイオリンに詳しい皆様に、ぜひ教えていただきたいのですが、中3の娘が高校からオーケストラ部に入部希望しています。来年の春からですが、小5から、中2まで、バイオリンを習ってまして、分数バイオリンは購入したのですが、大人サイズを買うことになったとき、3歳から習っているピアノの先生のご好意で息子さんの使用されていた4分の4バイオリンをずっと借りておりました。(お話からして、50万くらいのバイオリンとのことでした)
娘は、オケでバイオリンを弾くのが好きで、音大にいく気はなく、ずっと部活動で、オケで弾きたいと希望です。将来的には、どこかのアマオケで、おばあさんになっても弾いていたいそうです。
そんな娘のために、貧乏な親ですが、初めて分数バイオリンでなく、4分の4バイオリンを購入しようと決心しました。
国産大手メーカーでもどこでも、予算20万以内で、オススメはありますでしょうか。
又、関西在住ですので、ウチのような本格的に取り組むというより、一生好きで細々と弾いていくような素人購入者にも、親身になってくださる、楽器店(工房)がありましたら、ぜひご紹介ください。
大阪・神戸近辺だとありがたいのですが・・・。
いろいろ書きましたが、ぜひ、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[28710]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 18:27
投稿者:すみれちゃん(ID:F3cBgHY)
お店ではないのですが、個人で口コミで訪問している人が、1セット20万ぐらいで、初心者にいかがですか?と言われた事があります。
中々悪くなかたですが、家に今いなかったので、あまり熱心にみませんでした。
お教えしたいのですが、個人の人ですので、ここでは難しいです。。。
どちらにしても、20万では一生使うという楽器は中々ないでしょう。
普通に買ったら大量生産の物ですから、どちらで買われてもそんなに大差はないかなあ。。。と思います。
前にバイオリンを習われていたなら、その先生に紹介していただいたらいかがでしょうか?

ちなみに私の周りでは、大学オケで初めて買う場合、30万ぐらいが多いようです。50万出す人は、ずっと持っていますが、30万ぐらいだと、就職してから、思い切って買うようですね。
[28711]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 20:08
投稿者:魚丸(ID:MGRiEIA)
今までお借りしていた楽器を譲ってもらう訳にはいかないのですか?
どうしても今までのものと比較してしまうと思います。
たぶん、20万の予算では…弓やケースはどうなさるのでしょうか。
弓は付属品ではありませんし、ケースも非常に大事ですよ。

『借りていた楽器をそのまま譲ってもらう』が、案その1。
案その2は『買い替えた方に個人的に譲ってもらう』
非常に冒険的な案ですが、個人的に、ヤバ氏など狙い目かと思っていますが、アレ?東京周辺の方でしたかね。記憶が曖昧ですみません。

知り合いを総動員すれば、いくつか候補はあると思います。
価格的には、一番安く良いものを手に入れられる方法です。

ご希望に沿うような関西のお店は存じません。…すみません。
[28714]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 21:54
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
なるほど、お借りしていた楽器を譲って頂く手がありましたね。

それが駄目でしたら……。
20万代前半で楽器を買うなら↓の楽器店ががいいように思います。
http://www.violinshop.jp/SHOP/shop.html

ドイツとかイタリアから半製品を仕入れてきて、ご自分の店のブランド名で販売されています。
メーカー品と違って、一つひとつの商品が個性的ですので、試奏して楽しく決められます。
また、店主様がヴァイオリンニストですので、弾いてもらって音を聞くこともできます。

自分用ではないですが、楽器、弓、ケースなど一式、30万円台後半で気持ちよくなる鳴るチェロと、20万円台前半で楽器として楽しめるヴィオラを購入したことがあります。


おっと、当方の楽器は、外して下さ(爆)
[28716]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 23:54
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
似たような境遇(多分)なので思わず一言:

  ウチにも小学生のがいて激安セット分数バヨリンを弾かせています。 中学に上がっても続くようなら多少はまともな楽器を買ってやりたいので、そろそろ積立でも始めようか、と思案する今日此頃です。
  そうは言っても所詮学校のクラブ活動ですから分相応というものがありますよね。 具体的な銘柄を推奨するほどの知見はありませんが、20万円で値段相応の楽器なら十分と感じています。 先は長いんだから、本当にいい楽器が欲しくなれば後日自分で稼いで買えばいいと思っています。

  20万円でも探せば非常にいいものがある、という意見には小生は組しません。いや、あることはあるのでしょうけど、それは楽器の目利きが3台目か4台目か以降の楽器を時間をかけて探す、探すこと自体を楽しむ場合の話でしょう。 ウチの場合は、掘出し物を求めるよりもスカを引かないことに主眼を置くつもりです。 よって、多分無難なメーカーの新品を探すことになると思います。
  なお、そういうバイオリンは(商品価値の面では)完全に消耗品と認識しています。ですから、後日買い替えの時に云々という議論にも乗りません。(勿論、何年も弾いてきた本人にとっての価値は商品価値とは無関係です)

  「50万円くらいの楽器」がどういうものか(新品だったのか中古だったのか、定価なのか実売価格なのか、本体だけか、など)判りませんが、新品で50万円なら今の商品価値は限りなくゼロに近いかも知れません。 でも、先生や息子さんから見れば思い出の詰まった大変価値ある品物でしょう。 中古を譲り受けるときはこの認識のギャップにも留意した方がいいかも知れません。
  ちなみに小生も初めて買った楽器(量産品)をいまだに持っています。 よく弾き込まれた、とてもよく鳴る楽器です(主観的には)。 大事に弾いてくれる人になら只でも譲りたい(ウチで埃を被っているよりも)、と思いますが、「チェロってどんなものか、安い中古でちょっと試してみよう」とか、お金が溜まるまでのつなぎに、といった感覚の人には絶対売りたくないです。

  同じ考え方をする必要は全くありませんが、ご参考になれば・・・・

(本スレのテーマ、明日は我が身なので興味津々です)
[28719]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月22日 00:09
投稿者:弦楽ファン(ID:MUVkESM)
自分は関西出身ですが、長じてからは他県に永く住んでいますので余り参考にならないかもしれませんが、京都三条の十字屋なんていかがでしょう。先日出張の折に行ってみましたが品揃えは豊富と思います。
また、言ったことはあってもその日は店休日であり中には入れていないのですが十三のマルコ楽志堂なんてどうでしょうか。自分が始めて楽器を買ってもらったのは心斎橋の日本楽器店でした。そこはその後暫くして本格的な弦楽器販売から手を引いてしまいましたが。現在はヤマハブランドを取り扱っていると思います。他にもネットで検索すると神戸や京都を視野に入れると以外に多くの楽器店がヒットします。でも楽器を購入するだけでなくその後のメンテナンスも考えるとオケの先輩や先生に助言を求めるのが良いのではないでしょうか。
安い楽器を求めるだけならネットで非常に安く手に入ります。これらも意外にいいですよ。コストパフォーマンスは捨てたものではありません。ただし、メンテのことを考えると周囲の方に聞くのが一番でしょう。
[28730]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月22日 06:56
投稿者:魚丸(ID:NlE1E5g)
あら、ヤバさん。失礼しました。

セロ轢きのGoshさん
>大事に弾いてくれる人になら只でも譲りたい(ウチで埃を被っているよりも)、と思いますが、「チェロってどんなものか、安い中古でちょっと試してみよう」とか、お金が溜まるまでのつなぎに、といった感覚の人には絶対売りたくないです。

そういう方は多いと思います。
スレ主のハイジ様は真面目でそして時期的にお金をたくさん出せない方かと思いました。お嬢さんも細く長く、この先、弾いていく心積もりがあるようですし、きっと楽器を大事に扱ってくれることでしょう。
この条件なら、売る側としても納得が行くかもしれないと考えました。

まぁ、押し入れに突っ込んであるより、お金のない学生さんに安く譲って使ってもらいたいとは思っても、どの程度大事にしてもらえるかな?と考えると、なかなか踏ん切りがつかないものかもしれませんね…。良い出会いがありますよう。
[28732]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月22日 08:38
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
皆さん、いろいろなことを深く考えられていてすごいですね。

高校のオケというのを知らないのですが、当方の娘の行っている中高一貫のオケでは、学校の楽器を借りて弾いてられる方が多いようです。

もし楽器を借りられるのなら、20万の楽器は買わない方がいいと思います。といいますのは、予算20万円というのは、すみれちゃんさんがおっしゃるように、予算としてそうとう少ないように思えるからです。

小5から中2までレッスンにつかれていたと言うことは、音程もそこそこはまってきて、ヴィブラートをかけて、小さなコンチェルトが弾けるくらいになられているのでしょうか? 熱心に練習されているなら、右手で音色が作れるようになられているのでしょう?

そうでしたら、今、借りて使われている50万くらいの楽器から、20万の楽器に変わられたときの落差を相当感じられると思います。

20万というお金は、買い物をするには高額ですが、ヴァイオリンという楽器の世界では、入門用のいきをでない金額で、たいていの楽器店では、ごく初心者用の「商品」としてしか扱ってないように思います。

そんな中で、先ほど紹介した店は、安く楽器を供給しようという店主の情熱が感じられて、当方は好きです。
それと、当方は行ったことがないのですが、いつも注目しているHPがあります。http://www.kreislermusic.com/ です。
ここも20万までの楽器をしんけんに取り扱ってられるようですが、当方は、試奏したことがないので、実際のところは知りません。

まあ、ともあれ、娘さんが、今、借りて使ってられる楽器より悪いと思うものを無理矢理買うようなことだけは、しないであげてほしいと思います。
いくらの価格帯でも、予算の中で、自分の中にある何かの基準よりいいものを選ぶとなると、ものすごく労力を要します。
多くの楽器店をまわる努力をすれば、確率は低いかも知れませんが、むくいられることもあるかと思います。
[28733]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月22日 08:38
投稿者:ta-bou(ID:MwNjhSg)
関西ならば、試奏も可能ですので、ここがおすすめです。
手に入りやすい価格で、アマの方もずいぶん満足されていますよ。
http://www.kreislermusic.com/index.htm
[28757]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月22日 19:03
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
> 学校の楽器を借りて
なるほど、その手がありますね!
  それなら20万で弓だけ買うとか、或いは、大学へ行く時に向けて積立てておくとか・・・・。 

  ただ、学校の備品というのは場合によっては相当怪しいかも??
小生は大学オケ入楽直後の1ヶ月くらいは訳も判らず学校の備品を弾いていましたが、今にして思うとたいした楽器ではなかったしメンテも「?」でした。 自分の楽器を買ったときは、それはいい音がする(ような気がした)のでとても嬉しかったです。

  でも時代も場所も違うので、選択肢の一つとして考えておく価値はありそうですね。 (考えてみたら高校のブラバンなんて、自前で楽器持ってる人のほうが余程少なかった)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド