ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

呪われたヴァイオリン? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[30171]

呪われたヴァイオリン?

投稿日時:2006年10月31日 22:11
投稿者:のら(ID:NBZWcQA)
昨日の のだめでも「呪われたVnを手放したら何もかもうまくいって」なんてシーンがありましたが
本当に呪われたヴァイオリンなんて存在しますか?
楽器に奏者の魂が宿ると考えていらっしゃいますか?

映画レッドバイオリン?でしたっけ?あれも、あの楽器を持った人は皆、悲劇に合うという内容だったか忘れましたが・・

単純に楽器との相性が悪い事とどう違うのか興味があります。

もしありましたらエピソードを聞かせて下さい。
[30183]

Re: 呪われたヴァイオリン?

投稿日時:2006年11月01日 12:36
投稿者:のろい(ID:IzIxIWc)
のだめの「呪いのバイオリン」、笑いました。というか、「貧乏を知らなきゃいい指揮者になれない」みたいなコメントにもっと笑いました。
あの「呪いの」は単にギャグでしょうね。神秘的で面白いんじゃないですか?マンガだし。
「レッド・バイオリン」は、そうですね。あのバイオリンを所有する人はみな数奇な運命をたどる、みたいな話でしたね。修道院の天才少年、パガニーニもどきのイギリスの演奏家、中国動乱時の共産党員、など、なかなか面白かったです。
[30185]

Re: 呪われたヴァイオリン?

投稿日時:2006年11月01日 14:17
投稿者:六造(ID:M4A2CJM)
ありますよ。
「チェリーニのヴァイオリン」が、有名な話です。
検索すると、紹介HPが出てきますから、ご参考にどうぞ。
[30186]

Re: 呪われたヴァイオリン?

投稿日時:2006年11月01日 16:09
投稿者:のら(ID:IFZzeQU)
六造さま

ありがとうございました。
ヴァイオリンに纏わる面白エピソードが沢山出てきました。

関連スレッド